【徹底解説】コストコおすすめ品「95」選

もやし「洗う?」「洗わない?」を5秒で判断!洗い物が減って家事がラクに!

もやしは、価格が安定して安いので主婦の強い味方ですよね。

わが家では日常的に、もやしを使って重宝しています。頻繁に使われている家庭もあると思いますが、みなさんは「もやし」を「洗っていますか?」、「洗わないですか?」

その疑問を、スーパーの青果担当者だった「ぱるとよ」が5秒で判断できる方法を解説しますね。

【この記事で分かること!】
  1. 洗う必要があるのか5秒で判断できる!
  2. もやしの匂いが気になったときの対処法

では早速ご紹介しますね。

もやしを「洗う?」or「洗わない?」の判断!

【手順3つ】
  1. パッケージを確認したら分かる!
  2. 匂いが気になるときはどうする?

では、詳細を説明しますね。

パッケージを確認!

まず最初に確認してもらいたいのが、もやしのパッケージ!

「水洗いしてご使用ください」など、水洗いをして使用するような注意書きがない場合は、水洗いする必要はありません。5秒ほどで判断できると思いますよ。

この商品には「水で洗ってご使用ください」などの明記はありませんでした。

パッケージから取り出して、そのまま使えます。

みなさんは、もやしがどのように育てられているのかご存知ですか?実は、工場と呼んでも遜色ない、衛生管理が行き届いた場所で作られています。

さらに、清浄な水で洗浄されてからパッキングされています。そのため、水洗いをせずとも基本的に使うことができます。

水洗いするときは、ザルに移して行いますよね。その結果、洗い物が増えてしまいます。

ズボラな主婦の私は、洗い物が増えるのが億劫なので、「水洗いしてご利用ください」など明記が無いもやしを購入しています。

これでそのまま使えますよ!

匂いが気になるとき!

水洗いしなくてもOKな「もやし」を購入したけど、袋を開けてみたら匂いが気になるときは水洗いがオススメです。

もやしは袋詰めされてから時間が経つと、臭いが強くなる傾向があります。使用前に袋を開けて、匂いを確認してくださいね。

もやしの匂いが気になる方は、購入したら出来るだけ早めに使用するのがいいですよ!

関連記事(野菜の豆知識)

美味しい「ブロッコリー」の選び方・見分け方

おすすめの「ブロッコリー」の冷蔵・冷凍保存!ちょっとしたコツで長持ち!

基本的な「ブロッコリー」の茹で方!

美味しい・鮮度の良い「キャベツ」の選び方・見分け方

おすすめの「キャベツ」の冷蔵・冷凍保存!ちょっとしたコツで長持ち!

基本的な「キャベツ」の切り方!料理別に紹介

鮮度の良い「白菜」の選び方・見分け方

おすすめの「白菜」の常温・冷蔵・冷凍保存!ちょっとしたコツで長持ち!

基本的な「白菜」の切り方!料理別に紹介 

鮮度の良い・美味しい「大根」の選び方・見分け方

おすすめの「大根」の保存方法「2つ」!ちょっとしたコツで長持ち!

基本的な「大根」の切り方!料理別に紹介 

美味しい・鮮度の良い「にんじん」の選び方・見分け方

おすすめの「人参」の冷蔵・冷凍保存!ちょっとしたコツで長持ち!

基本的な「人参」の切り方!料理別に紹介 

鮮度の良い・美味しい「玉ねぎ」の選び方・見分け方

おすすめの「玉ねぎ」の常温・冷蔵・冷凍保存!1ヶ月以上も長持ちする方法も!

基本的な「玉ねぎ」の切り方!料理別に紹介 

鮮度の良い・美味しい「ほうれん草」の選び方・見分け方

おすすめの「ほうれん草」の保存方法「3つ」!ちょっとしたコツで長持ち!

基本的な「ほうれん草」の茹で方!

美味しい「さつまいも」の見分け方・選び方とは?知ってるだけで得する!

「さつまいも」を長持ちさせる保存方法を3つ紹介!1ヶ月以上も長持ちする方法も!

トースターで簡単に作る!美味しい「焼き芋」とは?洗って、入れるだけ!

「まいたけ」の石づきはどこで切るのが正解?

えのきの石づき、どこで切るが正解?「もしかすると捨ててたかも」

ハズレの「しいたけ」を選ばない!見分け方・選び方とは?知ってるだけで得する!

ハズレの「しめじ」を選ばない!見分け方・選び方とは?知ってるだけで得する!