本ページはプロモーションが含まれています

鮮度の良い・美味しい「大根」の選び方・見分け方

大根は寒くなると食べたくなる野菜の一つ。

おでん、ふろふきだいこん、大根のにもの、大根ステーキなど大根にしっかりと味を染みらせてジュワッと煮汁が出てくるジューシーな大根料理が美味しいですよね!

しかし意外と大根の見分け方がわからない方も多いのではないでしょうか?

【この記事で分かること!】
  1. 大根の鮮度の見分け方
  2. 美味しい大根の選び方

では早速ご紹介しますね。

大根の見分け方のポイントとは?

【おすすめの選び方3つ】
  1. ハリとツヤがあるもの
  2. ずっしりと重いもの
  3. ヒゲ根の毛穴が浅いもの

では、詳細を説明しますね。

ハリとツヤがあるもの

鮮度の良い大根はハリとツヤがあります。

鮮度が落ちてくると表面は萎びてハリがなくなり、ツヤもなくなります。

またさらに古くなると表面が黒ずんできます。

ですので、鮮度良い大根は真っ白でツヤツヤしているものです。

ずっしりと重いもの

大根は水分がほとんど。鮮度が落ちてくると水分が抜けて軽くなります。

買うときは持ってみてずっしりと重いものを選ぶと良いですね。

また、いびつな形をしていなくてすらっとまっすぐ伸びた大根の方がきめ細やかで口当たりが柔らかです。

太すぎるとスが入っていることもあるし、硬いこともあるので、程よい太さで真っ直ぐなものが美味しいです。

さらに硬い土で育った大根は曲がったりしていてこちらも繊維質が気になったりします。

ヒゲ根の毛穴が浅いもの

大根といったらひげ根がありますが、そのひげ根は少ない方が良いですし、毛穴は浅い方が良いです。

中には毛穴が深かったり太いひげ根があるものもありますが、その場合は大根自体が筋張っていて硬い傾向にあります。

ですので、できたらひげ根は少なく毛穴は浅いものを選ぶと良いですね。

白菜を買うときに参考にしてみてくださいね。

関連記事(野菜の豆知識)

おすすめの「大根」の保存方法「2つ」!ちょっとしたコツで長持ち!

基本的な「大根」の切り方!料理別に紹介 

美味しい「ブロッコリー」の選び方・見分け方

おすすめの「ブロッコリー」の冷蔵・冷凍保存!ちょっとしたコツで長持ち!

基本的な「ブロッコリー」の茹で方!

美味しい・鮮度の良い「キャベツ」の選び方・見分け方

おすすめの「キャベツ」の冷蔵・冷凍保存!ちょっとしたコツで長持ち!

基本的な「キャベツ」の切り方!料理別に紹介

鮮度の良い「白菜」の選び方・見分け方

おすすめの「白菜」の常温・冷蔵・冷凍保存!ちょっとしたコツで長持ち!

基本的な「白菜」の切り方!料理別に紹介 

美味しい・鮮度の良い「にんじん」の選び方・見分け方

おすすめの「人参」の冷蔵・冷凍保存!ちょっとしたコツで長持ち!

基本的な「人参」の切り方!料理別に紹介 

鮮度の良い・美味しい「玉ねぎ」の選び方・見分け方

おすすめの「玉ねぎ」の常温・冷蔵・冷凍保存!1ヶ月以上も長持ちする方法も!

基本的な「玉ねぎ」の切り方!料理別に紹介 

鮮度の良い・美味しい「ほうれん草」の選び方・見分け方

おすすめの「ほうれん草」の保存方法「3つ」!ちょっとしたコツで長持ち!

基本的な「ほうれん草」の茹で方!

美味しい「さつまいも」の見分け方・選び方とは?知ってるだけで得する!

「さつまいも」を長持ちさせる保存方法を3つ紹介!1ヶ月以上も長持ちする方法も!

トースターで簡単に作る!美味しい「焼き芋」とは?洗って、入れるだけ!

「まいたけ」の石づきはどこで切るのが正解?

えのきの石づき、どこで切るが正解?「もしかすると捨ててたかも」

ハズレの「しいたけ」を選ばない!見分け方・選び方とは?知ってるだけで得する!

ハズレの「しめじ」を選ばない!見分け方・選び方とは?知ってるだけで得する!