本ページはプロモーションが含まれています

おすすめの「ブロッコリー」の冷蔵・冷凍保存!ちょっとしたコツで長持ち!

年中、美味しそうな「ブロッコリー」がスーパーに並んでいますよね。

せっかく購入した「ブロッコリー」も、適切に保存しないとすぐに傷んでしまうことも!

【この記事で分かること!】
  1. 美味しさをキープする保存方法
  2. 1ヶ月以上も長持ちする冷凍保存

では早速ご紹介しますね。

ブロッコリーはどうやって保存するの?

【おすすめの保存方法3つ】
  1. 丸ごと冷蔵保存
  2. ゆでた後の保存方法
  3. 硬く茹でて冷凍保存

では、詳細を説明しますね。

丸ごと冷蔵保存

まず最初に紹介するのは、丸ごとブロッコリーの保存方法!

購入してからそのまま室温や冷蔵庫で保存するのは早く傷んでしまいます。

ポリ袋に入れて、立てて冷蔵庫で保存してくださいね。

ブロッコリーを裸で冷蔵保存するのだけはやめてくださいね。

茹でた後の保存方法

次にご紹介するのが、茹でた後の保存方法!

ブロッコリーをお好みの硬さに茹でた後に、やりがちなNGな保存方法は、水をしっかりと切らないこと!

水が花蕾に溜まっていると、傷みが早くなります。

1房ずつしっかり振って、水を切ってからタッパーに入れてくださいね。

水切りするだけで、ブロッコリーを長く楽しめますよ!

硬く茹でて冷凍保存

最後にご紹介するのが、冷凍保存!

ブロッコリーをいつもよりも硬めに茹でます。

しっかりと花蕾の水を切って、タッパーに入れて冷凍保存!

通常の硬さで茹でると、食べるときに柔らかくなりすぎて味が落ちてしまいます。

食べるときは煮込みやさっと再加熱してから食べてください。

気になる方は、ぜひ試してくださいね。

関連記事(野菜の豆知識)

美味しい「ブロッコリー」の選び方・見分け方

基本的な「ブロッコリー」の茹で方!

美味しい・鮮度の良い「キャベツ」の選び方・見分け方

おすすめの「キャベツ」の冷蔵・冷凍保存!ちょっとしたコツで長持ち!

基本的な「キャベツ」の切り方!料理別に紹介

鮮度の良い「白菜」の選び方・見分け方

おすすめの「白菜」の常温・冷蔵・冷凍保存!ちょっとしたコツで長持ち!

基本的な「白菜」の切り方!料理別に紹介 

鮮度の良い・美味しい「大根」の選び方・見分け方

おすすめの「大根」の保存方法「2つ」!ちょっとしたコツで長持ち!

基本的な「大根」の切り方!料理別に紹介 

美味しい・鮮度の良い「にんじん」の選び方・見分け方

おすすめの「人参」の冷蔵・冷凍保存!ちょっとしたコツで長持ち!

基本的な「人参」の切り方!料理別に紹介 

鮮度の良い・美味しい「玉ねぎ」の選び方・見分け方

おすすめの「玉ねぎ」の常温・冷蔵・冷凍保存!1ヶ月以上も長持ちする方法も!

基本的な「玉ねぎ」の切り方!料理別に紹介 

鮮度の良い・美味しい「ほうれん草」の選び方・見分け方

おすすめの「ほうれん草」の保存方法「3つ」!ちょっとしたコツで長持ち!

基本的な「ほうれん草」の茹で方!

美味しい「さつまいも」の見分け方・選び方とは?知ってるだけで得する!

「さつまいも」を長持ちさせる保存方法を3つ紹介!1ヶ月以上も長持ちする方法も!

トースターで簡単に作る!美味しい「焼き芋」とは?洗って、入れるだけ!

「まいたけ」の石づきはどこで切るのが正解?

えのきの石づき、どこで切るが正解?「もしかすると捨ててたかも」

ハズレの「しいたけ」を選ばない!見分け方・選び方とは?知ってるだけで得する!

ハズレの「しめじ」を選ばない!見分け方・選び方とは?知ってるだけで得する!