【徹底解説】コストコおすすめ品「95」選

美味しい「さつまいも」の見分け方・選び方とは?知ってるだけで得する!

秋になって、美味しそうな「さつまいも」がスーパーに並んでいますよね。

しかし、どれが美味しいのか?悩んだことありませんか?

どれも一緒のように見えますよね。

【この記事でわかること】
  1. ねっとり系、ホクホク系の品種の違い
  2. 美味しい「さつまいも」の選び方

では早速、紹介しますね。

美味しい「さつまいも」はどこを見る?

【選び方・見分け方】
  1. 自分好みの品種を探す!
  2. ずっしり重みがある!
  3. 色ムラ・キズがない!
  4. 蜜が出ている!

詳しく解説しますね。

自分好みの品種を探す!

まず最初に確認してもらいたいのは、自分がどの味わいが好きか?です。

しっとり系が好きなのか?

ねっとり系が好きなのか?

品種によって変わりますので、まずはここを確認してくださいね。

ずっしり重みがある!

さつまいもを持ったときに、ずっしりと重みを感じるのがオススメです。

ちょっと軽いかな~?と思うのは、控えて重みを感じるのが良いですよ!

色ムラ・キズがない!

次に見てもらいたいのは、さつまいもに色ムラ、キズがないか?です。

特にキズがあるとそこから傷んでしまうこともありますので、見落とさないようにしてくださいね。

さらに、ヒゲが少ないのもオススメです。ヒゲが多いと繊維質が多くなりがち!

蜜が出ている!

最後にチェックしてほしいのが、蜜が出ていること!

写真の黒い部分は汚れではなく、蜜です。これが出ているとおいしい可能性が高いです。

関連記事(さつまいもの保存方法など豆知識)

美味しい「さつまいも」の見分け方・選び方とは?知ってるだけで得する!

「さつまいも」を長持ちさせる保存方法を3つ紹介!1ヶ月以上も長持ちする方法も!

トースターで簡単に作る!美味しい「焼き芋」とは?洗って、入れるだけ!