お餅は美味しいですよね。
トースターで焼くだけなので、調理も簡単です。
しかし、トースターで加熱すると、お餅が焼き網にくっついてしまうことありませんか?
そこで、一般的な台所にある材料で、トースターの網にくっつかない方法をご紹介します。
【この記事で分かること!】
- 餅が網にくっつかなくする方法!
- アルミホイルにも餅がくっつかずに、手軽に食べられる方法!
では早速ご紹介しますね。
アルミホイルを敷くだけではダメ!
トースターの網にお餅が付着する問題に遭遇したことがあると思いますが、表面にアルミホイルを貼ることで解決することができます。
アルミ箔をくしゃくしゃにします。
アルミとお餅の接触面積を少なくし、通常通り調理する方法です。
お餅が網にくっつく問題は解決しましたが、今度はお餅がホイルにくっつきすぎて、破れたり、ホイルの塊がお餅にくっついたりして、食べにくいという問題があります。
これにはかなりイライラさせられます。
お餅に「こめ油」を塗る+アルミホイルが正解!
トースターの網に餅がくっつかないように、アルミホイルを敷いてみました。しかし、アルミホイルに餅がくっつくという新たな問題が発生!
そこで、こめ油の出番です。
餅の裏側(アルミホイルに接する部分)に米油を薄く塗ると、アルミホイルにくっつかなくなります。
試しにアルミホイルの上にお餅を乗せて、いつも通り調理してみました。
すると、嬉しいことに、柔らかくておいしいお餅がアルミホイルからはがれ、今までのベタベタ問題はどこへやら。
あとは、いつも通り砂糖醤油につけたり、海苔を巻いていただきます。
この方法で使う油は、サラダ油でもオリーブオイルでもいいのですが、油の臭いが気になる方には、米油がおすすめです。
お米を精米したときに出る糠を搾ったもので、同じお米からできているので、一番相性がいいのかもしれません。