【主婦必見】2020年美味しい『お米』!54銘柄解説

名古屋の美味しい和菓子のお店『17選』

和菓子って季節を感じられる食べ物ですよね。春には淡い可愛らしいもの、夏には涼しげなもの、秋は栗を使ったもの・・・と季節によって五感で楽しめるので、ワクワクしちゃいます。

先日友達から四日市の焼き物ばんこ焼きの抹茶茶碗を頂いたので、和菓子と一緒に楽しんでいます。春休みや夏休みなどに想念寺さんで開催されている親子お茶会に参加しているので、子供達も抹茶と和菓子が大好き。

ということで、今回は名古屋の美味しい和菓子やさんを17店ご紹介しますね。

名古屋駅

鈴懸(名古屋タカシマヤ)

名古屋高島屋の地下1階、和菓子のコーナーに行くと壁沿いに鈴懸はあります。近くには「たねや」「坂角総本舗」などのお店があります。

鈴懸の和菓子

苺大福を含め、4種類買いました。

桜餅

桜の葉は塩気がしっかりしてて、葉は筋が気にならないほど柔らかいです。ヒヨクモチを蒸しあげ、こしあんを包んでいるそうです。

こしあんの量が多く、お餅部分が少なめで甘さは控えめ。桜の葉の塩気とのバランスが絶妙です。

店舗名 鈴懸 JR名古屋高島屋店
住所 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 ジェイアール名古屋タカシマヤ B1F
電話 052-485-4328
営業時間 10:00~22:00
定休日 名古屋高島屋に準ずる
HP https://www.suzukake.co.jp/

仙太郎(名古屋タカシマヤ)

仙太郎もタカシマヤの地下1階に入っています。鈴懸を超えてたねや、とらやを超えていくと壁沿いにあります。

仙太郎のぼたもち

七穀ぼた餅

このぼたもちは大きいです。9cm×7cm程度の大きさで、1個食べれば満足するボリュームです。

餅米、小豆、ひえ、あわ、押し麦、あわ、黒米、たかきび入り。中には甘さ控えめなあんこがたっぷり!

モチモチで歯切れはよく、噛むとほろほろほどけるような食感に感動です。リピートしたい味わいです。

店舗名 仙太郎
住所 名古屋市中村区名駅1-1-4  ジェイアール名古屋タカシマヤ店B1F
電話 052-566-8545
営業時間 10:00〜20:00(百貨店に準ずる)
定休日 1月1日(百貨店に準ずる)
HP http://www.sentaro.co.jp/index.html

伏見・栄

むらさきや(伏見)

むらさきやの外観

伏見駅からすぐ近く。侍やツバサヤ伏見店のあるビルの一角にあります。

むらさきやの和菓子

道明寺 走り餅(大島あん)

草餅かと思いましたが、全く違う和菓子でした。よもぎがたっぷり練り込まれた道明寺の中には大島あんが入っています。

大島あんは沖縄県産の黒糖とあんこのミックスとのこと。黒糖のコクのある甘みがつぶつぶな道明寺と相性抜群です。

店舗名 むらさきや
住所 名古屋市中区錦2-16-13
電話 052-201-3645
営業時間 平日 9:00~17:00 土曜日は15:00まで。
定休日 日曜日・祝日

川口屋(栄)

川口屋の外観サンシャイン栄の西の通りをさらに北に進むと川口屋があります。

古民家でのれんにお店の名前が買いてあります。

川口屋の和菓子

桔梗、千代見草、初雁、女郎花を購入。

どれもおいしかったけど、私はピンク色の千代見草が一番気に入りました。

ふわふわと細い毛糸を束ねたような見た目の和菓子。ふわふわのピンクのあんの中には道明寺が入っています。

道明寺のつぶつぶ、もちもち食感が美味しいですね。

店舗名 川口屋
住所 名古屋市中区錦3-13-12
電話 052-971-3389
営業時間 9:30~17:30
定休日 日祝・第4土曜日

雀踊り総本店(栄)

雀踊り総本店の外観

アップルショップとかある大津通り沿いにあるお店。栄の松坂屋南館の向かい側にあります。

雀踊り総本店の和菓子

店内で食べることもできるお店です。

葛饅頭の「石竹」

つるんとした食感の和菓子で、口溶けが良く後味がさっぱりとしていて夏にぴったり!

店舗名 雀踊り総本店
住所 名古屋市中区栄3-27-15
電話 052-241-1192
営業時間 10:30~19:00(喫茶は18:30まで)
定休日 無休(元旦のみ休業)
HP http://www.suzumeodori.co.jp/index.html

東別院・金山

あかねいろ(金山)

金山小町の外観

金山小町の中にあります。金山駅の東側、ローソンやマクドナルドのある通りをさらに一本東に入ったところにあります。

金山小町あかねいろの外観

鬼まんじゅうプレーンとレーズンの組み合わせを買いました。

サツマイモがゴロゴロ入った名古屋流のもっちりした鬼まんじゅう。

レーズンのフルーティーな酸味が心地よい鬼まんじゅうです。

店舗名 あかねいろ
住所 名古屋市中区金山4丁目6番9号 金山小町
営業時間 16時〜22時(売り切れ次第終了)
定休日 不定休
Instagram https://www.instagram.com/akaneiro.kanayama/?hl=ja

不老園(東別院)

不老園の外観

東別院からほど近く、19号線沿いにあります。

不老園の和菓子

草餅と桜餅を購入。

草餅はつぶあんでほっこりしていて、程よい甘さ。柔らかめのもち生地。

桜餅はこしあんでした。優しい甘さですっきりした後味です。和菓子によってあんこも違うので、いろいろ食べたくなりました。

店舗名 御菓子司 不老園
住所 名古屋市中区古渡町11−32
電話 052−321−4031
営業時間 9:00〜18:00  (日曜日は9:00〜16:00)
定休日 水曜日
HP https://www.furouen.co.jp/

中川区

不朽園 (尾頭橋)

不朽園の外観

金山総合駅の南口から西の尾頭橋方面へいくと、不朽園があります。

不朽園のもなか

不朽園と言ったらやっぱりもなかですよね。

最中は2種類。大小で二倍ぐらいの大きさの違いがあります。パリパリの最中の皮にしっとりとしたあんこがめっちゃ美味しいです。

店舗名 不朽園 本店 (名古屋 尾頭橋)
住所 愛知県名古屋市中川区尾頭橋3丁目4-8
電話 052-321-4671
営業時間 7:00~19:00
定休日 なし(元日のみ)
HP http://fukyuen.co.jp/

 

亀屋芳広 尾頭橋店(尾頭橋)

亀屋芳広の外観

尾頭橋の交差点の角に不朽園がありますが、そのまま西に行くと亀屋芳広があります。

亀屋芳広の豆大福

塩豆大福は、たっぷりの黒豆を練りこんでコロンとした形。

コツッとした餅生地で中に入っているこしあんが若干塩味。程よい塩気が食欲をそそります。

店舗名 亀屋芳広 尾頭橋店
住所 名古屋市中川区尾頭橋3-14-7
電話 052-332-4414
営業時間 9:00~19:00
定休日 なし(元日を除く)
HP http://www.kameya-yoshihiro.co.jp/

かわ瀬(中川区)

かわ瀬の外観

八熊通りの中川タクシーの交差点を南に進むと割とすぐあります。

昔ながらの和菓子屋さんです。

かわ瀬の和菓子

リーズナブルで美味しい和菓子です。

有名な和菓子は栗大島

こしあんより栗の量が多く、とにかく栗を楽しめるおまんじゅうです。手土産に何度か持ってきましたが、みなさん喜んでいました。お値段も140円と安いのも嬉しいですね。

店舗名 かわ瀬菓子舗
住所 愛知県名古屋市中川区八神町2-1
電話 052-352-7205
営業時間 8:00~20:00
定休日 第2、第4水曜日
Instagram https://www.instagram.com/kawase.kasiho/

せんのんじ(中川区)

御菓子処 せんのんじの外観

津島方面から行くと、高速の下にある側道に入っていけば、スムーズにお店にたどり着けます。

御菓子処 せんのんじの和菓子

菜の花

黄緑と黄色の菜の花をイメージした和菓子。まるで菜の花畑にいるような感じですね。

中にはコツッとした粒あんが入っていています。口に入れると若草のような香り。

つぶあんですが、こしあんのように口どけがよく、甘さもちょうど良かったです。

店舗名 御菓子処 せんのんじ
住所 愛知県中川区富田町3140
電話 052-431-5191
営業時間 8:00〜19:30
定休日 水曜日

昭和区

まあるい月(昭和区)

まあるい月の外観

山王通り沿いにお店があります。近くには十夢もありますよ。

まあるい月のどら焼き

どら焼き抹茶

どら焼きは一枚一枚手焼きしているのだとか。ふわっとしっとりした生地です。

抹茶は生地に西尾産抹茶を練りこんでいるそうです。

つぶあんが入っていますが、あんの感じは「つぶあん」と「こしあん」の間ぐらいの固さでした。抹茶の香りがとてもよかったです。

店舗名 まあるい月
住所 名古屋市昭和区御器所2−2−37 末広ビル1階
電話 052-602-8080
営業時間 10:00〜19:00
定休日 月・火
Instagram https://www.instagram.com/dorayaki.maaruitsuki/

北区

老木や(北区)

楽庵老木やの外観

大曽根の交差点の近くにそばにあります。少し行くと丸明がありますよ。

楽庵老木やの和菓子

E・あんばい餅と抹茶を注文しました。

E・あんばい餅のつぶあんは希少な丹波大納言小豆をじっくり4日間炊き上げて作っているそうです。ほっこりしたあずきの食感と甘さ控えめな味わいでとても美味しい和菓子。リピートしたくなりますね!

店舗名 楽庵老木や 
住所 愛知県名古屋市北区大曽根2-8-24
電話 052-911-3388
営業時間 9:00~18:00
定休日 日曜日・木曜日

東区

筒井松月(東区)

筒井松月の外観

最寄駅は名古屋市営地下鉄車道駅。東区の建中寺公園のすぐそばです。

筒井松月のあやめだんご

あやめ団子」 抹茶 

緑が濃くてきれいなお団子。抹茶の香りがしっかりします。

抹茶のお団子の両サイドにあんこが付いています。

モチモチの柔らかな餅で舌ざわりなめらかなあんこでくせになる味わいです。

店舗名 筒井松月
住所 名古屋市東区筒井2-2-4
電話 052-935-7720
営業時間 10:00~19:00
定休日 月曜日、火曜日

芳光(よしみつ)(東区)

芳光(よしみつ)の外観

徳川園の近くにあります。

芳光(よしみつ)の和菓子

芳光と言ったらわらび餅。とろけるわらび餅の中にはとろっとろの濃厚なあんこ。きな粉は砂糖が入っていないので甘くないのも良くて、中に入っているあんこの甘さでちょうど良い感じです。

店舗名 芳光(よしみつ)
住所 愛知県名古屋市東区新出来1-9-1
電話 052-931-4432
営業時間 9:00~18:00
定休日 日曜日、1月1日〜3日

緑区

山田餅 なるみ(緑区)

山田餅 なるみの外観

鳴海駅からすぐ近くにあります。

山田餅なるみの和菓子

山田餅の和菓子は草餅がやっぱり一番好き。

塩気のあるよもぎたっぷりの餅生地と、中のつぶあんは程よい甘さで、塩大福のような味わいです。甘すぎないから何個でも食べたい草餅。

店舗名 山田餅 なるみ
住所 愛知県名古屋市緑区鳴海町字花井14-1
電話 052-622-3081
営業時間 9:00~19:00
定休日 火曜日
HP http://www.yamadamochi-narumi.com/

南区

一朶 本店(南区)

一朶 本店の外観

19号線を南に進み、氷室の交差点を曲がってすぐ。

一朶 本店の和菓子

どの和菓子も美味しいですが、豆餅が一番好みでした。

黒豆ではなく、赤えんどう豆がもち生地に練り込んでいます。お豆の香ばしさが最高!

口どけの良いつぶあんはほんのり塩気がきいててめっちゃ美味しい。餅生地の部分の弾力も好み。さすが人気商品ですね!

店舗名 一朶 本店
住所 愛知県名古屋市南区豊田1-28-5
電話 052-618-8555
営業時間 10:00~売切時閉店
定休日 不定休(HPにおやすみカレンダーが載っています)
HP http://www.ichi-da.com/

ひとことコメント

名古屋の美味しい和菓子やさんをまとめました。和菓子は年中食べますが、特に春は食べたくなります。名古屋にはまだまだいっぱい和菓子やさんがあるので、今後もどんどん巡ります!

オススメの和菓子やさん教えてもらえると嬉しいです。