〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

名古屋東区「筒井松月」の「あやめ団子」が美味しくてクセになる!

行きつけの和菓子屋さんはありますか?

私は昔から家の近くの不朽園にはよく行っていたのですが(お土産で持って行く時や、お客さんが来る時はいつも不朽園の最中でした。おばあちゃんが好きだったのです。その影響で私も最中が好きになりました。

あのパリパリの皮にとろっとしたつぶあん、たまりません・・・!)、最中は今も好きですが、新しい和菓子屋さんを発掘したくて、オススメな和菓子屋をママ友に聞いたら「あやめ団子」が美味しいよ、と。

美味しい和菓子があると聞くと行かずにはいられません。東区なら自転車で行ける!「あやめ団子」を買いに早速行ってきました。初めて行った時はゴールデンウィーク5月3日だったかな?

お店はやっていたのですが、店頭に「あやめ団子」がなかったので店員さんに聞いたらゴールデンウィーク中は「あやめ団子」は販売しないとのこと。続々お客さんが来ていましたが、結構みなさん「あやめ団子」が目当てだったようです。

「あやめ団子」がすごく人気なのがわかり、ますます食べたくなりました。そこで日を改め伺ってきました。今回は無事「あやめ団子」にありつけました。では早速レポしますね。

ちなみに不朽園のレポはこちら。

名古屋・尾頭橋の不朽園の最中(もなか)は絶品!駐車場も完備で買い求めやすい。

■お店の場所は「建中寺公園」のすぐそば。

最寄駅は名古屋市営地下鉄車道駅。お店は東区の建中寺公園のすぐそばですので「建中寺公園」を目指していくと迷わないです。老舗で年季の入った看板がおいしさを醸し出しています。

昔からあるお店のようで、「あやめ団子」は昔からある和菓子のようです。

お店の前のショーケースに販売中の「あやめ団子」やおはぎなど並んでいるので、何が欲しいか見ておいて、店内に入ります。

お店に向かって左側に専用駐車場もあるので、車でも安心していけますね。

■商品は入口入る前にチェック。

なかなか面白いお店の作りで、あらかじめ欲しい和菓子を店頭で確認してから店内で注文します。(店内からも商品ラインナップは見えますが、初めに確認しておくとスムーズです。)

切り餅、鬼まんじゅう、柏餅、赤飯も売っていました。大皿に和菓子が乗っていました。あやめ団子は特にどんどん売れるので、お店の方がお客さんの対応の合間にどんどん作っていました。

伺ったのは日曜日の14時ごろ。雨が降っていましたが、ほとんど売れていました。念願の「あやめ団子」はまだ残っていたので良かったです。この時は「ごまおはぎ」は売り切れ。

「あやめ団子」は2種類あり、「白、抹茶」それぞれ180円。店内に入るとあやめ団子の上に棚があって、あんこに包まれてないハダカの「あやめ団子」があったのでまだ売り切れではなかったです。

でも早い時は午後過ぎくらいになくなる時もあるそうです。欲しい人は早めに行った方が良さそうですね。「あやめ団子」は自分用の普段使いもできるし、手土産として持っていくこともできるので人気なのでしょうね。そして男性も女性も性別問わず、子供から年配の方まで好まれる団子ですね。

■購入した和菓子は4種類。

買いたいものを店員さんいたのむと手際よくパックに詰めてくれます。「あやめ団子」は一個ずつフィルムに包んでくれて親切ですね。今回は実家にもお土産で同じものを買って行きました。

 

「あやめ団子」 白 180円

5つの長方形の餅が串に刺さっており、こしあんで両サイド包んであります。

餅が見えなくなるほどすべて包むのではない潔さがかっこいいお団子です。

餅はモチモチのツルツルで餅自体も甘くて子供も美味しいって食べていました。こしあんの舌ざわりは非常に滑らかで絶品!口当たりも軽いのでパクパク食べられますね。

「あやめ団子」 抹茶 180円

色味は緑が濃くてきれい。抹茶の香りをしっかり感じます。

抹茶のお団子に白いバージョンと同じで両サイドにあんこが付いています。

柔らかな餅で舌ざわりなめらかなあんこ。歯切れも良いので子供達も美味しく食べていました。

「おはぎ」 146円

コツッと炊かれたつぶあんにご飯が入っています。あやめ団子のあんとは雰囲気が全く違いました。こちらのつぶあんも美味しいですね。

ご飯ともち米の割合はわかりませんが、もちもちしすぎることなく程よいもっちり感で美味しかったです。

あんことご飯の量も多すぎることなく少なすぎることなく、ちょうど良いです。

「きな粉のおはぎ」 146円

きな粉自体は甘くなく香ばしい。

中に入っているあんこの量はちょうど良く、味わいも軽いので1個2個とおかわりがしたくなるほど。

■ひとことコメント

2回目の訪問でやっと手に入れた「あやめ団子」。

あやめ団子みたいな串団子は名古屋では、他のお店で見たことのない和菓子。

ツルツルもっちりした食感でクセになる美味しさ。自分用にもお土産用にもぴったりな和菓子ですね。

■店舗情報

住所:名古屋市東区筒井2-2-4

電話:052-935-7720

営業時間:10:00~19:00

定休日:月曜日、火曜日