〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

野菜を練りこんだベジソバがうまい!「ソラノイロ名古屋」でランチを食べた後は「ラスール オーバカナル」でデザートタイム。名古屋駅ミッドランドスクエア

ラーメンの美味しさにハマっていろんなラーメン屋さんを食べ歩くことが多くなりました。あっさり系やこってり系、つけめんやまぜそばなど種類が本当に豊富ですよね。今回伺ったのは女性が気軽に入れるラーメン屋さん「ソラノイロ NAGOYA」。東京麹町に本店があるお店ですが、去年7月に名古屋にオープンしてからも大人気のお店で、去年10月くらいに栄のロフト前の公園で開催された「ラーメン女子博」にも出店されていて、そちらで初めて「ソラノイロ」のラーメンを食べました。

※ラーメン女子博限定の「ソラの“ハロウィン”ベジソバ」。

見た目も可愛くて、かぼちゃを練りこんだ麺にかぼちゃと豆乳のスープでかぼちゃ好きにはたまらない味わいのラーメンでした。それから「ソラノイロ」に行きたくてようやく行ってこれました!

■お店の場所はミッドランドスクエアの4階

ミッドランドスクエアといえば、人気の飲食店が多く入っています。ちなみに前伺ったベーカリー沢村も超人気で行列ができています。

名古屋・ミッドランドスクエア ベーカリー&レストラン 沢村 名古屋の絶品パン

ソラノイロも人気のお店。12時すぎには行列ができていました。ミッドランドスクエア4階にお店はあり、映画館へのエスカレーターのすぐ側。

■お店の雰囲気

女性一人でも気軽に入れる雰囲気で店内は明るいです。店内はカウンターのみですが、窓が大きいので窓際に座ると外の風景がよく見えます。

入り口入ってすぐに券売機があり、先に食券を購入します。ラーメンの種類は豊富で、「東京醤油ラーメン」「ワンタン金の中華そば」「特製銀の煮干し麺」「特製ベジソバ」などや健康を意識した「玄米麺のベジソバ」や「ビーガンベジソバ」まで豊富なラインナップ。

迷いに迷って、今回は日本でココだけっていう「ベジソバ」にしました。さらにスムージーと食べる野菜セットにしました(1100円)。

■女性に人気のベジソバ

クリーミーなにんじんベースのスープはベジブロスと豆乳で作られたようです。香味油は米油、香味野菜を上げて香りを移した油だそうで、香ばしいし、コクが半端ないです!タレには塩と喜界島の粗糖を使用、とこだわりがスゴイです。

さらにキャベツ、さつまいも、ミニトマト、水菜、人参などがあり、野菜たっぷり!野菜は季節によって変わるそうです。

押し麦のバジル和えもいいアクセントになっており、絶妙!この押し麦が絶品。プチプチした食感もたまらない。

マッシュポテトは粒マスタード入りでピリッとした辛味がいい!隣のは柚子胡椒ということでこれら2つは半分くらい食べたところで味変用に使うそうです。途中で入れましたが全く味が変わって2度楽しめるお得なラーメンですね。

準強力粉にパプリカの粉末を練りこんだ麺だそうで、もっちりした食感の平打ち麺。

野菜ばかりでチャーシューとか乗ってないので満腹になるかな?って思ったら大満足!コクのあるスープに野菜の素材を最大限に生かした調理法でそれぞれうまいです。スープも飲み干してしまうほどでした!これはまた食べたいって思います。

スムージーと食べる野菜セットはこちら。スムージーはさつまいも、小松菜、りんごとバナナだったかな。フルーツベースでとても飲みやすかったです。野菜はキャベツ、人参。量も結構ありました。

■ひとことコメント

濃厚な味わいで、味もっしかりしているので、満足度が高いです。今回はパプリカ麺のベジソバを食べましたが、今度は違うラーメンを食べに行きたいと思います。

■店舗情報

住所:名古屋市中村区名駅4-7-1 ミッドランドスクエア4F

電話:052-551-3553

営業時間:平日・土曜日 11:00~23:00(L.O.22:00)
     日曜日・祝日 11:00~22:00(L.O.21:00)

定休日:年中無休

■デザートに寄った「La Soeul AUX BACCHANALES(ラスール オーバカナル)」で旬のチェリータルトを満喫。

ラーメンを食べた後は何か甘いものをということで寄ったのは同じミッドランドスクエアにあるおる「La Soeul AUX BACCHANALES(ラスール オーバカナル)」。地下1階にお店があります。12時すぎに「ソラノイロ名古屋」をでて伺いましたが、ランチ時、やっぱり混み合いますね。10分ほど待ち入りました。

テラスもあるビストロで、カウンター席もありました。割と2名がけの席が多いので一人でも気軽に入れる雰囲気です、私が伺った時は年齢層はやや高めだったかな。女性が多かったです。

旬のアメリカンチェリーを使ったタルトがめちゃめちゃ美味しそうだったのでこちらをチョイス。「アメリカンチェリータルト(950円)」半分に切って種を抜いたアメリカンチェリーが8切れ乗っていました。

サクサクのタルト生地に、甘酸っぱいチェリーがたまらない。コクのある生クリームがチェリーとタルトをうまくまとめていました。

カフェは500円。酸味は少なく苦味を感じられる味わいで、甘いスイーツによく合いますね。美味しかったです。

お昼時だったのでランチを食べている方も多く、いい匂いが立ち込めていました。次回はぜひランチを食べに行こうと思います。

■店舗情報

住所:名古屋市中村区名駅四丁目7-1 ミッドランドスクエアB1F

電話:052-562-2251

営業時間:8:00~23:00