〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

名古屋・天白区でカジュアルにフレンチが食べられる!「 FUCHITEI a vous(フチテイ ア ヴ)」は超人気店。

ランチとはいえ、フレンチはなかなか敷居の高いもの。一人でふらっと入るわけにはいかなくて、行けずにいました。そんな私がフレンチに初挑戦。

今回は前の職場の先輩に連れて行ってもらった「FUCHITEI a vous(フチテイ ア ヴ)」。満席のお店なので予約は必須のようです。

高級感あるフレンチっていうよりカジュアルに楽しめるお店でした。では早速レポします。

 

■お店の場所

相生山駅から車で10分くらい。

ほら貝東の交差点を北に行くと左手にあります。ウェルシアやスギ薬局を通り越していくと、赤い看板に白字でFUCHITEIって書いてあるのですぐわかります。

こちらのお店の隣にパン屋さんもあり、このパン屋さんもすごく美味しかったので、後ほどレポを書きますね。

もう少し行くと「タチヤ平針店」があります。

 

■フランスのビストロを再現したような素敵なお店

ダークブラウンを基調とした店内で、間接照明なので落ち着いた雰囲気です。大きめの窓があるので外の明かりが入ってきて明るいです。フランスのビストロではテラスも多いようで、店内よりテラスの方が人気だそうです。

フランスに住んでいた先輩情報だと、フランスの方は太陽の光をたっぷり浴びれるテラスが好きな人が多いようです。

カウンター席とテーブル席で、テーブル席にはランチョンマットではなく、テーブルサイズの紙が敷かれていて、その上に料理が運ばれるようです。お手拭き的なものはありません。フランスのビストロでもお手拭きはないようです。

バケットなどのパンは皿に乗せるのではなく、白い紙に直置き。ちなみに先輩によると、フランスの方は車のボンネットなどにもフランスパンを直置きするようです。・・・文化の違いを感じます。

今回伺った時は平日のランチだったというのもあるかもしれませんが、女性のお客さんが多かったです。

 

■ランチコースを堪能しました

ランチコースは2種類あって、「クリニャンクール1800円)」、「モンマントル(2160円)」。今回は「クリニャンクール」にしました。

料理が出てくる前にキャベツのピクルスが出てきました。だいぶあっさりした味わいでした。

本日の前菜から1個選びます。「名古屋コーチンのレバームース レーズン添え」は売切れていたので、私は「新城産絹姫サーモン そば粉のガレット添え」を選択。

そば粉のガレットの下にはドレッシングのかかったフレッシュ野菜のサラダがありました。サワークリームを添えて。

旨みの強い、サーモンはとろけるような味わい。ガレットは日本のカフェで食べると薄くてパリパリなイメージでしたが、フチテイのガレットはしっとり優しい食感でした。

先輩は「生ハム ハモンセラーノ」。紫キャベツとたっぷり乗った生ハム。

フランスパンのバケットも一切れずついただきましたが、もっちりした食感で好みの味でした。

こちらのポタージュは追加料金200円で食べられます。いろんな野菜のポタージュだそうで、深い味わいが特徴的。クリーミーでうまい!

メインディッシュはソーセージ肉を詰めたロールキャベツ ローズマリー風味」。

フチテイで人気のソーセージ肉を存分に味わえる料理です。

こんなに大きなロールキャベツは初めて見ました!フォークとナイフを使ってザクザク切りながら食べていきます。

クリーミーなソースとロールキャベツの間にはライスがありましたので結構なボリューム感でした。

こんなに大きなソーセージ肉!塩やスパイスの効いていました。美味しい〜!キャベツも柔らかすぎることなく、シャキシャキ感が良かったです。

 

付け合わせの野菜。野菜の旨味がギュッと閉じこもっていました。かぼちゃ、ミニトマト、ズッキーニ、モロッコインゲンなどなど。ミニトマトのグリル美味しい!

デザートは「チーズケーキ カシスのソルベ添え」もうラスト1個でした。濃厚なチーズケーキでトップにはカシスソースかな。さっぱりした甘酸っぱさが絶妙な味わいです。

カシスのソルベも甘すっぱく大人な味わいでした。

先輩はグラスソルベで「いちごミルク」にしていました。すっととろける口どけ。甘さもちょうどよく美味しい!

紅茶。香りも良く、スイーツの美味しさを引き出すような美味しい紅茶でした。

 

■駐車場

お店のまえに3台、近くにタチヤがあるのですが、そこのそばに月極の契約駐車場があるようですよ。

■ひとことコメント

フレンチというと高級なイメージのお店ですが、「フチテイアヴ」はカジュアルな感じで親しみやすかったです。料理はどれも美味しく、お腹もいっぱい!満足度の高いお店でした。

■店舗情報

住所:名古屋市天白区中平2-509 ホワイトメゾン原1F

電話:052-848-3942

営業時間:11:30~14:30(Lo13:00)
     18:00~23:00(Lo21:00)

定休日:毎週水曜日、第1・第3火曜日

HP:http://www.fuchitei.com/enterr.html