>>子連れ旅!飛騨高山に日帰り、食べ歩き旅行!<<

昼には売り切れることも!名古屋南区「一朶(いちだ)」の豆大福や草餅、いちご餅が美味しい!

以前、桃の時期に桃餅を買いに名古屋駅近くの「一朶(いちだ)」名古屋店に行って、甘さ控えめで美味しい和菓子だなぁって思っていましたところ、いちごの時期になったので、今度は南区の本店に伺ってきました。

常連さんも多く、地域密着した町の和菓子屋さん。

「いちご餅」のいちごの大きさに感動しつつ、人気の豆餅、草餅、春らしい桜餅や花見団子を買ってきましたので、早速レポしますね。

南区道徳駅の近く。交差点は「氷室」そば。

19号線を南に進み、氷室の交差点を曲がってすぐと、ナビの指示で行くものの、なかなかたどり着けず、道をぐるぐる回っていて細い道を入り、ようやく見つけました。上品な看板がトタンの壁に貼ってありました。お店の入り口はこの細い通路を入ったところです。駐車場はこの通路の右側。車を止めてお店に入る場合も一旦路地に出て、ここの道を入ります。

駐車場はお店の北側。お店の場所より駐車場を先に見つけました。お店は奥に入っているので、車だと見落としやすいので、路地に入ったらゆっくり進むとわかります。駐車場の車止めのところには「一朶」と書かれているので間違いなく止めることができます。

今回場所がわかったので、次回からは迷わずにたどり着けます!

細い通路を入っていくとさらにミニサイズの看板。

暖簾があり、扉を開いて、中に入ります。伺ったのは平日の10時半(開店後30分)。私が行った時は2組、私の後に2組、、、という感じでひっきりなしにお客さんが出入りしていました。

3月の和菓子のラインナップ

定番から春らしい和菓子までが並んでいました。

豆餅 185円
草餅 170円
わらび餅 250円
いちご餅 250円
桜餅 195円
花見だんご 140円
本わらび餅 1箱750円
薯蕷まんじゅう 185円

ストーンプレートに乗ってて、和菓子が映えますね。

ぼたもちはこしあん、つぶあん、きな粉の3種類。

手土産にも喜ばれるかりんとうや野菜チップスなどカラフルなお菓子も販売されていました。

お店の奥には工房があり、和菓子を作っていました。

購入した和菓子は5つ!

うち使いですが、パックに詰めて、きちんと包んでくれました。

1種類ずつすべての和菓子が欲しかったのですが、今回は春らしい和菓子をチョイス。

人気の豆餅と草餅はもちろん購入。

桜餅

桜の葉からちらりと除く可愛いピンクの道明寺。

桜の葉を2枚贅沢に使用し、優雅な佇まいです。

半分に切ると、道明寺の中には上品なこしあん。甘さはうんと控えめでみずみずしい味わいです。桜の葉が2枚使っているので香りが抜群に良いです。

いちご餅

ぷわぷわのふわふわのもち生地。手で触るとあとがつくくらいのふわふわ感。

半分に切ると大ぶりな紅ほっぺのいちご。もち生地より、いちごの方が多い。いちごはシャキシャキでジューシー。そして甘い!紅ほっぺなので断面も綺麗だし、甘さと酸味のバランスもよくて美味しい。白あんは本の少し。モチというよりふわふわで口の中で溶けてしまうほど上品ないちご餅。いちご自体も美味しいのでとても満足度が高いです!

豆餅

豆大福ではなく豆餅という名で売られています。黒豆ではなく、赤えんどう豆が皮に練り込んでいます。お豆の香ばしさが最高!

口どけの良いつぶあんはほんのり塩気がきいててめっちゃ好み!皮の餅生地の部分の弾力がめちゃ好み。これ、人気があるのがわかります。私が買いに行った時も、後ろのお客さん、豆大福をたっぷり買っていました。

草餅

他のお店の草餅より深い緑色。きっとよもぎの配合が多いのかな。

濃厚なよもぎの香りに包まれ、あんこの甘み、塩気もちょうどよく全体のバランスが良い一品。これも美味しい!甘すぎないから2個3個と食べたくなります!

花見団子

ピンク、白、よもぎの3色だんご。この時期だけの楽しみですね。よもぎは草餅のようにたっぷりよもぎが入っていて、色だけではなくちゃんとよもぎの味がするので、草餅好きな方には嬉しいですね。

豆餅や草餅よりも柔らかめな食感です。

おしゃれなカフェ、パン、スイーツのお店が、アルバイト、パート募集しています。興味のある方は、下記アドレスのタウンワークを参照ください! https://townwork.net/joSrchRsltList/?ac=081&jmc=00115&ds=01

ひとことコメント

人気の和菓子「一朶(いちだ)」の豆餅、草餅が美味しいのはもちろん、季節の桜餅、三色だんご、いちご餅、どれも甘さは控えめで美味しかったので、また買いにいきたいですね。

南区の本店は駐車場もあるので、便利ですね!

店舗情報

店舗名:一朶 本店

住所:愛知県名古屋市南区豊田1-28-5

電話:052-618-8555

営業時間:10:00~売切時閉店

定休日:不定休(HPにおやすみカレンダーが載っています)

HP:http://www.ichi-da.com/

桃餅を買いに名古屋店に行った時のレポはこちら。

14時くらいに行ったら豆餅、草餅が売りきれていたので桃餅と、わらび餅、餅どら焼きを買いました。

一朶(いちだ)名古屋店の桃餅やわらび餅などの和菓子が絶品!

南区道徳駅のそばには素敵な隠れ家カフェもあります。

フレンチプラスで淹れていただくブレンドコーヒーめちゃ美味しいです!小倉トーストも見た目のインパクトがあり、可愛いし、素材が良いから美味しいです!

HOUSEST-LIFEのモーニング2名古屋南区のおしゃれカフェ。コーヒーが美味しい!「ハウセストライフカフェ(HOUSEST-LIFE)」