【2020年】米屋が選ぶ!おすすめ『米』

(名古屋金山)金山小町に和菓子屋あかねいろがオープン。鬼まんじゅうもあるよ。

金山小町あかねいろの外観

金山の新しい商業施設の金山小町の中にオープンした和菓子屋さん「あかねいろ」。一つ一つ手作りの和菓子が美味しいと話題です。夕方からやっているので、お仕事帰りにもフラッと寄れる雰囲気も良いですね。

早速鬼まんじゅうを買ってきました。閉店前にいつも完売してしまうようなので、欲しい方は早めにいくのが良いですね。

ではレポしますね。

あかねいろの場所や営業時間など。

お店の場所は?

金山駅の東側、道路を渡って、ローソンやマクドナルドのある通りをさらに一本東に入ったところにあります。キング観光の南の道路を入っていったところに金山小町はあります。

金山小町の外観

日本家屋の建物で、外観には白と赤の提灯があるので、古き良き街並みのような雰囲気です。金山は徒歩圏内ですがこんなオシャレな建物が建っていたとは!

金山小町の地図

金山小町は北側と東側に入り口があります。

金山小町の外観

金山小町には16店舗入ってて、屋台コーナーもあります。金山小町内は昔からあるような和風な建物でお酒を提供するお店がたくさん!

伺ったのは5時ごろ、お客さんで賑わっていました。

金山小町の外観

「煙力」の前に屋台コーナーがあって和菓子やプリンを販売していました。毛氈を敷いたベンチがあってちょっと腰掛けるのに良い感じです。

金山小町あかねいろの外観

コンパクトなスペースで販売しているあかねいろは木造で風情のある外観です。

営業時間は?

店舗名 あかねいろ
住所 名古屋市中区金山4丁目6番9号 金山小町
営業時間 16時〜22時(売り切れ次第終了)
定休日 不定休
Instagram https://www.instagram.com/akaneiro.kanayama/?hl=ja

営業時間は16時〜。夕方から販売しています。

あかねいろ金山小町店の商品ラインナップは?

鬼まんじゅうや芋ようかんなど和菓子を販売しています。

金山小町あかねいろの外観

MEMO
  • 鬼まんじゅう(プレーン、黒糖、レーズン)
  • 芋ようかん
  • 椿どら焼き

あかねいろの和菓子は保存料、香料、合成着色料を使用していないそうですよ。

日によってはみたらしもあるみたいです。私が行った時はみたらしは売っていなくて、残念!

金山小町あかねいろの外観

椿どら焼きは1個(280円)から購入ができます。椿はちみつを使用したどら焼きです。椿はちみつが欲しい方は1瓶2200円で販売されていました。

芋ようかんは試食をさせてもらいました(長女が)。鳴門金時を使った芋ようかんで、色がすごく綺麗!味も美味しいって言っていました。

今回は何を購入した?美味しかった?

鬼まんじゅうと椿どら焼きを購入。

金山小町あかねいろの外観

鬼まんじゅうはセット売りのみ。

プレーン&黒糖

プレーン&レーズン

の2種類。

プレーン&レーズン(380円)

金山小町あかねいろの鬼まんじゅう

サツマイモがゴロゴロ入った名古屋流の鬼まんじゅう。ふかふかの蒸しパン鬼まんじゅうも好きですが、私は断然もっちりした鬼まんじゅうが好み。私の好みストライクな鬼まんじゅう。

プレーンとレーズンの組み合わせを買いました。

プレーン

金山小町あかねいろの鬼まんじゅう

ゴロゴロとサツマイモが入った贅沢な鬼まんじゅう。程よい甘さでもっちりした食感が良い!

金山小町あかねいろの鬼まんじゅう

レーズン入りの鬼まんじゅうは初めて。サツマイモと一緒でレーズンもゴロゴロ入っています。フルーティーな酸味が心地よい鬼まんじゅうです。

鬼まんじゅうにレーズンって合いますね!

椿どら焼き

金山小町あかねいろのどら焼き

椿はちみつを使ったどら焼きで、生地は超しっとり系。水分なくても良いくらい。

金山小町あかねいろのどら焼き

あんこの粒感もしっかりあって、歯ごたえも良い!生地もあんこも甘めでお茶とよく合います。甘めですが、はちみつの味がしっかりするので、良い感じの甘さですよ。

日によってはみたらしもあるみたいです。

おしゃれなカフェ、パン、スイーツのお店が、アルバイト、パートを募集しています。興味のある方は、下記アドレスのタウンワークを参照ください!

アルバイト・パート情報はこちらから

ひとことコメント

金山小町の可愛い和菓子屋さん。鬼まんじゅうは程よい甘さでサツマイモゴロゴロと好みの鬼まんじゅうだったので、また買いに行こう!今度は黒糖味を食べてみたいな!