本ページはプロモーションが含まれています

名古屋大曽根の「丸明」は飛騨牛を安く買える!豚肉、鶏肉は激安。

食べ盛りの子供がいたり、家族が多かったりすると、食費がかさみますよね。子供達にたくさん肉を食べさせたいけど家計費が・・・と思っているご家庭も多いのではないでしょうか?好みの精肉屋さんは大須にあり毎週行きますが、今回教えてもらった精肉屋「丸明(まるあき)」は飛騨牛をメインに扱っているお店で、豚肉も鶏肉も安いです。大曽根のお店は6年目と聞きました。

では早速行っていましたので、レポします。

楽天市場で『飛騨牛』をお得にゲット!

丸明の場所や営業時間など。

お店の場所は?

丸明は、大曽根店は大曽根森下駅のすぐそば。

大きなお店なのですぐわかります。

混み具合は?

今回伺ったのは平日の3時頃、余裕で車は止めれましたが、店内にはお客さんがいっぱい!自転車で来られる方も多いようです。

駐車場は?

敷地内に駐車場はありますが、混み合う時は満車のことも!

土日にはたくさんのお客さんが来られるようで、駐車場が満車の場合、目の前の名鉄パーキングへ案内されるようです。その場合、30分のサービス券をいただけるようですよ。

営業時間は?

店舗名 丸明 大曽根店
住所 名古屋市北区大曽根2-1-16
電話 052-912-7600
営業時間 9:00~19:00
定休日 年中無休(1月1日のみ休み)
HP http://www.hidagyu-maruaki.co.jp/meat/index.html

営業時間は9時から。

丸明の店内の雰囲気

店内の様子は?

店舗の正面は飛騨牛の対面販売。切り落としからステーキ、すき焼き用のお肉までずらりと揃っています。

向かって左側はスーパーのようにパック売りコーナーでした。豚肉、牛肉、鶏肉、加工肉などとにかく種類が豊富で安い!

飛騨牛のテールも売っていました。

あったら絶対買いたい牛すじ肉。

牛すじ肉が魅力的

そして今回丸明を教えてくれた方一押しの商品がこちら。飛騨牛スジ肉。スジ肉って高いイメージでスーパーではまず買わなかった部位。

でも、飛騨牛のスジ肉でg178円はリーズナブルですよね?!とりあえず買ってみました。私が行った時は2種類の飛騨牛スジ肉が売っていました。袋売りのこちらの商品と、ワンランク上の肉多め、筋多めのパック詰めの(g200円だったかな?)飛騨牛スジ肉が売っていました。今回は初の訪問ということでリーズナブルな方を選びました。

牛スジ肉は下処理をしないといけないので、夕飯を作りながら下ゆでを3回。アクが出なくなるまで茹でて、やわらかくするまで煮込みました。圧力鍋があればもっと早くできるのですが、今圧力鍋が壊れているため、鍋でコトコト煮込みました。時間はかかりますが、やわらくなります。

量があったので半分はどて煮、半分は牛スジカレーに。臭みが気になるかと思いきや、まったく気にならないのでしょうがやセロリを一緒に入れて臭い消しなどしなくても茹でるだけで十分でした。さすが飛騨牛!

人参、大根をいちょう切り、半月切りにして下処理した牛スジ肉を一緒に煮込みます。柔らかくなったら赤味噌、砂糖、みりん、酒を入れてとろとろになるまで煮詰めます。八丁味噌があればより本格的ですが、赤味噌でも美味しくできます。

分量は超適当に作ったので(味見をしながら)、レシピに起こしてないのですが、めちゃめちゃ美味しくできました。

オンザライスにしてどて丼!なんちゃって秘伝のどて煮!笑

具がなくなったら味噌カツのたれにします。飛騨牛の旨みがどてダレに染み込んで絶対美味しいやつですね。

牛すじといえば牛すじカレーも魅力のメニュー。人参、セロリをすりおろして、玉ねぎスライスと一緒に煮込み、下ゆでした牛すじと一緒にコトコト・・・フレッシュトマトを入れてルーを入れたら完成!カレールーを溶かす仕込み水は牛すじを茹でた茹で汁。これまた牛すじの旨みの入ったいい出汁!

牛すじの甘みを感じられるカレーになりました。本当はルーじゃなくてカレー粉を使いたかったのですが、カレー粉だと子供にも辛すぎるようなので今回はルーで。

いやーそれにしても牛すじって美味しいね。しかも飛騨牛の筋肉。とろっとろでほろほろ崩れるお肉。

他には何を購入した?

岐阜県和牛サーロインステーキ用

丸明のステーキ

サシがしっかり入っててめっちゃ柔らかで美味しかったです!

表面だけ焼いてレアで頂きました。

餃子用粗挽き豚ミンチ

今「粗挽きミンチ」が流行っているようですね。しかも最近のハンバーグはこねないんですって!ハンバーグといえばミンチに塩を入れて白っぽくなるまでこねて成形が当たり前だったのに、今は菜箸で混ぜる程度って聞きました。

粗挽き買ってきたし、こねないハンバーグやってみよう!

合挽き

合いびきもg98円!安いですね。こちらはミートボールにしました。最近のお気に入りはつなぎに塩ではなくて塩麹!旨みが増して、うまいことうまいこと!

切り落としなど。

国産豚の切り落としはg78円、ロース焼肉用はg158円。

鶏むね肉

国産鶏胸肉はg58円。これは買いだめレベルですね。

ハーブウインナー

丸明のソーセージ

このウインナーめちゃめちゃ美味しい!

丸明のウインナー

超熟のパンに挟んだら飛び出しました。かなりボリューミーです。下には炒めキャベツを入れてあります。

丸明のウインナー

舞茸とウインナーのパスタに。ウインナーにしっかり味がついているので、味付けは塩コショウのみでOK。舞茸の1パック使って旨味アップ!

他にも細かく切ってコロッケの中に入れたり、細く切って天ぷらのタネに入れても美味しいですよ!

粗挽きウインナー

ウインナー、ソーセージも種類ありました。今回は天狗ハム400g入って398円。

安くて良い食材が手に入ると料理がグッと楽しくなりますね。

ひとことコメント

国産のお肉を安く買える店。

家族が多い方や食べ盛りの子供のいるご家庭に特におすすめ。

特に牛すじ肉がリーズナブルでうまい!しかも飛騨牛、そして肉肉しい。これはリピート必至ですね。

飛騨牛の切りおとしもリーズナブルに買えるみたいです。次回は飛騨牛の切りおとしを狙っていこうかな。

【ふるさと納税】丸明の飛騨牛をお得にゲット!