〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

愛知刈谷にオープン!「桜街茶房」はテラスもありオシャレなカフェ

新しいカフェができると行ってみたくなり、今回伺ったのは刈谷に5月9日にグランドオープンした「桜街茶房」。

しかもこちらのお店は、喫煙席なしとのこと(テラスでは喫煙可能だそうです)。珈琲の香りをしっかりと味わえます。

スタイリッシュな店内で頂く珈琲は至福の時。早速伺ってきましたのでレポします。

■お店の場所

桜街茶房」の最寄り駅はJR逢妻駅。徒歩で12分。私が行った時は近所の常連さんが多かったのか、あまり車が止まっていませんでしたが、駐車場が広いので車でも便利です。広いから止めやすいのも魅力です。

■お店の雰囲気

4月27日からプレオープンしていた「桜街茶房」。グランドオープンの9日には、すでに常連さんぽい方々もいらっしゃいました。

私が伺ったのは9日の10時過ぎ。おばちゃま、おばあちゃまたちが多く、皆さん会話に花を咲かせていました。

店内は広く窓のある席と、壁に囲まれた席があり、窓のある席の方が賑わっていました。窓のある席側からだとテラスにつながっているようです。

今日みたいに気候が良い日には、テラスでコーヒーを飲むのも気持ちが良さそうですね。

白を基調とした壁にテーブルはダークブラウン。シックな感じでゆったりくつろげます。所々のグリーンがとても気持ち良いですよ。

■種類豊富なモーニング

モーニングの種類は5種類。11時までのサービスです。

・ドリンク代のみで食べられる「ゆで卵」「トースト」

・「たっぷりタマゴサンドモーニング」。ドリンク代に180円で食べられます。タマゴサンドイッチ、ミニオレンジジュース、サラダ。

・「ハムエッグモーニング」。トースト小倉添え、ハムエッグ、サラダ、ミニオレンジジュース。小倉トーストを食べたい時にはいいですね。タマゴとハムも食べられるのでタンパク質もしっかり摂れるのは魅力的。こちらはドリンク代に280円プラスで食べられます。

・「茶房おすすめモーニング」。ベーコンのジャーマンサンド、ハッシュポテト、ゆで卵、サラダ、ミニオレンジジュース。追加料金350円。ジャーマンサンドはベーコンがべろっと一枚入っているようです。かなりのボリュームなので朝ごはんは抜きでくるか、11時までのサービスなので早めのお昼ご飯としたいくらいですね。

・「茶房スペシャルモーニング」。ジャーマンドッグチーズトースト、ハムエッグ、鶏唐揚げ、サラダ、ヨーグルト、オレンジジュース。追加料金450円です。唐揚げも付いているこのボリューム感、ランチでも通用するくらいですよね。

■桜街茶房 水出しアイスモーニング 420円

おすすめと言われた「茶房おすすめモーニング」を食べたかったのですが、、、

あいにく朝ごはんを食べてきてしまっていたので、追加料金なしのゆで卵、トーストのモーニングを食べました。

ドリンクは「水出しコーヒー」。

ダッチ珈琲という水出しの抽出のホットコーヒーと迷いましたが、今回は暑かったので水出しのアイスコーヒーを注文しました。

酸味が穏やかで飲みやすい。コク深い味わいで、珈琲の香りもしっかりするので好みの味でした。

水出し珈琲は、こだわりの水で時間をかけて低温抽出することによって、珈琲の旨みを引き出しているそうです。

桜街茶房」ではワルツのコーヒーを使用しているとのこと、ワルツのコーヒーを使っているカフェは結構ありますね。最近行ったところだと、みよしにあるCOROLO(コロロカフェ)もそうみたいです。

愛知県・みよし ロールケーキやパフェがうまいカフェ「COROLO」が3月7日オープン!

ワルツは豊橋に本社があり、刈谷にも店舗があり、ファンも多いようですね。

ちなみに「炭焼ブレンド珈琲」に使っている珈琲豆は「樹上完熟豆」を使っているとのこと、樹の上で完熟させ、収穫後には約1ヶ月木のサイロで寝かせ、熟度、甘みを引き出しているようです。

今回は水出しアイスコーヒーを飲んだので、次回はこの「樹上完熟豆」を使用している「炭火焼ブレンド珈琲」を飲んでみようと思います。

また、ワンランク上の珈琲も用意されているようで、「プレミアム珈琲」は1000円しますが、月代わりのストレート珈琲で、備前焼のポットと椀。2杯分楽しめるとのこと。

自分へのご褒美や優雅な時間を過ごしたい時には、いいかもしれませんね。

■フード系も充実!

ランチもボリューム満点の充実メニューです!

日替わり3種プレート、ワッフルオンソフトクリーム、ドリンクがセットになっています。

本日のパスタランチ、本日のジャーマンサンドランチ、カニクリームコロッケのチーズ焼きカレーランチ、デミグラスソースの煮込みハンバーグランチ、牛肉たっぷりビーフシチューランチなどなど。

それぞれ価格は違うのでお店のメニューで確認してみてくださいね。

さらにさらに、ワッフルも美味しいお店のようで、注文が入ってから1枚ずつ丁寧に焼かれているようです。

外はパリッと中はふわふわって!

今回はお腹いっぱいだったので注文しませんでしたが、次回は是非ともワッフルを食べに行きたいところですね。

■ひとことコメント

おしゃれな空間で香り高い珈琲、そしてモーニングやランチはボリュームがあり、満足度も高そうなので、次回はフード系を食べに伺いたいと思います。

■店舗情報

店舗名:「桜街茶房

住所:愛知県 刈谷市高倉町1丁目205

電話:0566-29-0009

営業時間:7:30 ~ 22:00

定休日:年中無休

HP:http://sakuramachi-sabou.com