〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

愛知西尾の絶品和菓子屋「亀屋米津(かめやよねづ)」の三河名物「三河巻」がうまい!

西尾に行く機会が続き、先週は2日連チャンで行ってきました。

素朴な「三河巻」が有名で、今回絶対寄ってこようと思っていた「亀屋米津」。早速行ってきました。

平日の昼間に行きましたが、私以外のお客さんも「三河巻」を箱買いするほど。三河巻は人気で、本店以外でもアピタ西尾店、ヤマナカ西尾下町店、フィールNewsなど購入ができるようです。

ホームページを見るとオンラインショップもあるようですね。「三河巻」は冷凍での発送だそうです。

それではレポしますね。

■お店の場所

抹茶エスプーマかき氷が有名な「RUKE(ルーク)」の近くです。

人気の「RUKE(ルーク)」。西尾の抹茶エスプーマ氷は週末は4時間待ちも!

名鉄の駅ですと西尾口駅と桜町前駅の間くらいでどちらかというと桜町前駅寄りですね。駐車場もあるので車でも安心です。

 

■お店の雰囲気

お店に入り正面にずらっと並ぶ和菓子。母の日の前に行ったので母の日セットなどもありました。おこわがピンクで枝豆の入った「姫おこわ」で可愛かったです。

季節の和菓子はもちろん、「カップ水羊羹」や皮とあんが別になっていて食べるときに皮にあんを詰められる「手作り最中」。

定番の「赤飯」から「紅白薯蕷」。紅白薯蕷は二重あんで見た目もキレイ。珍しいですよね。

 

冷ケースの方には「甘い初恋」(三河巻の生地に生クリームとこしあん、いちごを巻き込んだ和スイーツ)がありました。他にも「白玉ぜんざい」や「西尾抹茶ムース」。どれも魅力的で迷います。

めかぶ茶や野菜チップまで!

和菓子屋さんのマドレーヌや、豊富な種類の羊羹やミニ羊羹「きらら」。和菓子がいっぱい並んでいるので眺めているだけでも楽しくなっちゃいますね。

■待ち時間にお茶と試食の和菓子を楽しめます。

店内にはお茶菓子コーナがあり、セルフサービスです。注文したお菓子を詰めてもらっている間にお茶菓子とお茶をいただきました。今の時期は冷たいお茶でした。この横のスペースに椅子があるので座って頂きます。

お茶菓子は和菓子まるっと1個。三河巻のイメージキャラクター「まきちゃん」の焼印がしてありました。中身はあんこ入り。生地の感じが三河巻の感じでした。薄い生地でもっちりして美味しかった!

■購入した和菓子

三河巻 149円

看板和菓子の三河巻。ホームページの写真で見たら別の焼印のものも見かけたので、焼印は季節によって違うのかな?

新鮮な卵をたっぷり使った大きめの小判のような形の生地に、なめらかな舌触りのこしあんがたっぷり!ほんのり塩気のきいた生地に甘いあんことの相性抜群!もっちりした生地ですが歯切れも良く、軽いので一気に5個くらい食べれちゃうかも!

生地は一枚一枚手焼きですって。

水まんじゅう 194円

水まんじゅうはつぶあん、白あずき、抹茶、こしあんの4種類あり、どれにしようか迷いまして、今回はピンクの模様入りのこしあんにしました。1つ決められない場合は4個セットもありました!

乳白色の水まんじゅうの中にはピンクの四角い(ゼリーかな?)のが入っていて可愛い。水まんじゅうの生地はもっちりしていますが、とろける食感で、こしあんは口どけが良いです。

すだれ巻き 錦玉・粒あん 259円

夏らしく、涼しげなこちら、一目惚れで購入しました。寒天のようなゼリーのような透明の簾にまん丸つぶあんが隠れています。

ピンクと黄緑の模様が見えたのでちらっと見たら・・・色のついたあん。透け感が涼しげで可愛いですね。すだれの部分は甘くなくてつぶあんがしっかり甘いので良いバランス。可愛いもの好きの長女はこのお菓子が一番気に入った様子。

 

柏餅 紅あん 184円

柏餅も4種類ありました。「白い生地のこしあん」「白い生地の紅あん」「よもぎ生地の粒あん」「ケンセイ生地の粒あん」。ケンセイはもろこしを使った生地で香ばしいのが特徴だとか。食べてみたかったけど、今回は見た目に可愛いピンクの「紅あん」をチョイス。

柏餅だけで4種類あるのは選べて嬉しいですね。

白い生地にピンクのあんが透けて見えます。葉っぱとのコントラストもキレイ。

紅あんの色味もキレイ。あんはさらっとして上品。生地の方も甘さがあり、甘いものを欲しい時には嬉しい一品。

 

西尾抹茶ムース 302円

滑らかなムースはまるで抹茶クリームのような舌触り。噛まなくてもとろけるような食感で、濃厚な味わい。抹茶の味はしっかり感じられるので満足度も高いです。自家製小倉ソースとよく合います。西尾抹茶を存分に味わえる和スイーツですね。

モッチモチの白玉が2個乗っています。

 

時期的に終わってしまいましたが、粽も4種類あったそうで、黒糖ういろ、紅白ういろ、羊羹葛、水仙葛と他の和菓子屋さんではあまり見かけないラインナップ。来年は買いに行ってみようかな。

■ひとことコメント

どれも美味しく食べましたが、やっぱり看板商品の「三河巻」は格別!そして柏餅の種類の多さにも驚きました。食べ比べ柏餅としてお土産で買っても良さそうですね。

■店舗情報

住所:愛知県西尾市戸ケ崎2-8-18

電話:0563-57-4547

営業時間:9:00~18:00

定休日:水曜日(祝日の場合は営業)

HP:http://www.kameya-yonezu.co.jp