>>子連れ旅!飛騨高山に日帰り、食べ歩き旅行!<<

緑区 お餅やさんの和菓子が絶品!「山田餅なるみ」かき氷は夏限定!

山田餅といえば、桜山に本店のあるお店。前の職場の先輩が草もちが大好きで美味しいってオススメしてもらってから草もちを食べたくなるとちょいちょい買いに行ったりしていました。

名古屋市内のいろんな場所に山田餅店を見かけますが、どうやら暖簾分けして、親族で経営しているそうです。

今回は緑区の山田餅なるみに行ってきました!

大好きな若鮎や量り売りのわらび餅まであったので、いろいろ買ってきました。そして夏限定のかき氷も食べました!

では早速レポしますね。

「山田餅なるみ」の場所や営業時間など。

店舗名 山田餅 なるみ
住所 愛知県名古屋市緑区鳴海町字花井14-1
電話 052-622-3081
営業時間 9:00~19:00
定休日 火曜日
HP http://www.yamadamochi-narumi.com/

鳴海駅からすぐ近くなので電車でも便利ですし、お店の裏にも4台止められる駐車場があるので車でも便利ですね。

駐車場の方からは反対になりますが、お店の入り口があります。

店内には水まんじゅうや

見た目にも華やかな季節の和菓子など

木箱に入ってずらっと並んでいます。

ちなみに山田餅は愛知県のいろんなところにお店がありますが、お店によって食材選び、仕入れ、作っている和菓子もそれぞれ違って、看板商品の草もちもお店によって違うそうです!

山田餅各店の草餅の食べ比べしたいですね。

そして初夏に出回る若鮎もありました。

夏らしいあんみつや桃ゼリー、栗鹿の子ゼリーもありました。

購入したのは6種類。

好きなものを一個ずつ買えるのも魅力!

5種類の和菓子と量り売りのわらび餅を購入。

草餅 150円

山田餅に行ったら絶対に外せない草もち。深い緑色の草餅。

塩気のあるよもぎたっぷりの餅の部分と、中のつぶあんは程よい甘さで、塩大福のような味わい。歯ごたえのある餅生地でもう本当に好きな草もち。甘すぎないから何個でもいけちゃう!

水まんじゅう 130円

夏らしい和菓子と行ったら水まんじゅうですよね。つるんとしたのどごしで、中にはこしあん。上品な甘さで口どけの良いあんこが最高の一品です。

 

季節の和菓子 200円

練り切りっていうのかな?

しっかりした硬さのある白あんに包まれたこしあん。口どけの良さは最高です。上に乗っている金魚や紅葉は羊羹のような食感で、見た目も可愛い和菓子です。

一番子供ウケがよかったです!

わらび餅 172円

量り売りしているわらび餅なので、100gから購入できます。

パックでは200gのが置いてありました。

お餅やさんのわらび餅はもちもちだけど、とろけるような食感、優しい甘さと香ばしいきな粉の香りがたまりません!

くるみ餅 150円

これも美味しい!ふわふわな口どけの良い餅生地で、くるみはゴロゴロ香ばしく柔らかい餅生地と相性抜群!

山田餅なるみで、一番人気の和菓子ですって。手土産にも喜ばれそうですね!

若鮎 150円

大好物の若鮎。生地の中に入っている求肥がたまんないんですよね〜!

中はしっかり皮ギリギリまで餅が入ってて、もう絶品!あんこが入ったタイプの若鮎や皮が厚い若鮎のお店もありましたが、山田餅なるみは餅がメインの若鮎。すっかりファンになりました。

30度超えの日限定!夏のかき氷も美味しい!

3年前から販売を開始したかき氷は2種類。抹茶と黒糖がありました。あとは氷が乗った冷やしぜんざいもありましたよ。

私は抹茶のかき氷を食べました。西尾の抹茶シロップと上にはたっぷりの抹茶の粉。しっかり抹茶を味わえる贅沢なかき氷。白玉はモッチモチ!あんこもお餅やさんのあんこだからうまい!塩気も若干あって、抹茶に合う!

今度は黒糖のかき氷も美味しそうだからシーズン中にまた行きたいな!

おしゃれなカフェ、パン、スイーツのお店が、アルバイト、パート募集しています。興味のある方は、下記アドレスのタウンワークを参照ください! https://townwork.net/joSrchRsltList/?ac=081&jmc=00115&ds=01

ひとことコメント

昔ながらの製法でイマドキの和菓子を販売している山田餅なるみ。和菓子は季節によって変わるようなので、またちょくちょく伺いたいです。