愛知・名古屋のオススメ「いちごパフェ」10選!人気店から穴場店まで

黄身あんの苺大福が美味しい!愛知県中川区千音寺にある「御菓子処せんのんじ」

いちごが美味しい時期。いちごパフェもいちごタルトもいちごを使ったスイーツがたくさん発売されていますね。今年はどれだけいちごを食べたのか・・・と言うくらいいちごパフェを食べまくっています。あらゆるお店でいちごパフェを提供されているので、なかなかコンプリートできなくて・・・

さて。今回伺ったのは和菓子屋さん。今の時期に行くと必ずと言っていいほどいちご大福を扱っているお店が多いですよね。ということでいちご大福を買いに行ってきました。

あま市に行った帰りにちょうど「せんのんじ」の前を通り、スムーズに行ってこれました。「せんのんじ」は、実はいつも春休みや夏休みに親子お茶会に通っている想念寺さんのオススメの和菓子屋さん。

では早速レポしますね。

名古屋から行くと黄金を西に進み、千音寺仏供田の交差点すぐ。

名古屋方面から行くと、黄金を超えて千音寺に向かっていくと右手にありますが、反対車線なのでぐるっと回り込んで行かないといけないですが、津島方面から行くと、高速の下、側道に入っていけば、スムーズにお店にたどり着けます。

大きな建物だし、看板も目立つので、すぐたどり着けました。千音寺のアズパークの近くですよ。駐車場はお店の敷地内に何台か止められるので車でのアクセス、便利ですね!

店内に入るとショーケースにずらっと並ぶ和菓子たち。

おめあての苺大福は1個1個個包装に入っていました。今回は買ってないですが、いちごジャムをいちご餡にサンドした「ふわぶっせ」も人気みたいです。

和菓子は春を感じられる

本わらび餅(こしあん) 240円
菜の花 (きんとん、つぶ)  210円
初桜(練切、こし)  210円
早わらび (こし)220円
桜餅(道明寺) 210円
玉菊(羽二重餅、つぶ) 210円

がありました。

今回は苺大福、菜の花、本わらび餅、千音寺まんじゅうを買いました。

千音寺まんじゅうは味噌風味で素朴な味とのこと、幅広い年齢層の方から人気ですって!見た目もシンプルですが、焼印が可愛いですね。

奥にはカフェスペースもあり、和菓子とお抹茶を食べていけます。

しかも、価格もリーズナブル!

ぜんざいは550円で小梅と塩昆布付き。抹茶セットはお菓子付きで500円。ちょっとのんびりしたい時にお抹茶を飲むのに良いですね。

購入した和菓子は4つ。

本わらび餅 240円

コロンとまんまるなわらび餅の周りには香ばしいきな粉がたっぷりかかってコーティングされています。

中にはしっかりこしあんが詰まっていますよ。わらび餅はもっちりしていますが、口に入れるとすっと溶けていく感じ。こしあんもキメが細やかで噛まなくても口の中でスッと消えていく食感です。

とにかく上品で柔らかい、印象。甘すぎないのも嬉しいですね。

菜の花 210円

まるで菜の花畑にいるようなイメージです。緑と黄色のコントラストが可愛くて、ずっと眺めていたいくらい。

中にはコツッとした粒あんが入っていて、良い食感です。口に入れるとふわっと感じる若草のような香り。目を瞑れば目の前に広がる菜の花畑を想像できるくらい。

つぶあんですが、口どけがよく、甘さもちょうど良かったです。

千音寺まんじゅう 155円

焼印が「A」に見える。可愛いですね。上用まんじゅうのような見た目ですが、お味噌が入っているということで優しい茶色です。

中には白いこしあんがたっぷり!皮はしっとりふんわりしてて、味噌味をほんのり感じられる、甘じょっぱいおまんじゅう。お酒が入っているわけではないと思いますが、酒饅頭みたい。私これ、好きです。

もっと買ってこれば良かったな。

季節限定 苺大福 230円

1個1個個包装に入っています。いちごのイラストが可愛い。

後ろ側にもいちごのイラスト。コロンとした大福の中には黄身あんといちご、ということで黄身あんの苺大福は初体験。楽しみに中を切ってみると・・・

いちごの赤と、黄身あんの黄色、大福の白のコントラストが綺麗な苺大福!

いちごは縦ではなく、横になっているので、切り口は丸いのも可愛いですね。

さて、お味は甘みと酸味のバランスが良いいちごで鮮度も良くシャキッとした食感、みずみずしいです。黄身あんは優しい甘みでいちごとのバランス良く、キメが細やかなので口の中で溶け入る感じです。大福の餅の部分はもっちりしていますが、モチモチではなく、とろりとした食感で柔らかめなので、いちごのシャキシャキ感とベストマッチしています!

これは美味しい!またシーズン中に買いに行きたい!

ひとことコメント

想念寺さんに美味しい和菓子さんと聞いていましたが、確かに美味しい!想念寺さんで不定期で和菓子講座もされているようなので、今度は参加したいなぁ!

今回買った4種類どれも美味しかったので、また近々買いに行こうと思います。

店舗情報

店舗名:御菓子処 せんのんじ

住所:愛知県中川区富田町3140

電話:052-431-5191

営業時間:8:00〜19:30

定休日:水曜日