〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

新店情報!「まあるい月」のどら焼きがうまい!名古屋・昭和区 荒畑

秋になると食べたくなるのが和菓子。和菓子の中でもふっくらしたどら焼きを食べたくなりませんか?先日もラコリーナ近江八幡でどら焼きの間にソフトクリームが入っている和菓子を食べてきました。

感動!たねや「ラコリーナ近江八幡」の絶品スイーツ 焼きたてバームクーヘン他 おすすめ5点!

大名古屋ビルヂングのツバメヤの大地のどら焼きはしっとり感が半端なく絶品でした!平日は14時に売り切れてしまうこともあり、予約で購入しました。

名古屋駅!行列ができるツバメヤの「黄金(こがね)わらび」、「大地のどら焼き」!予約方法はあるの?

そこで、他にもどこか美味しいどら焼きがないかなと思っていたら先日伺った「十夢(とむ)」の近くにどら焼き専門店がオープンしているではないですか!これは行かなくては!ということで早速伺ってきましたので、レポしますね。

名古屋 荒畑『十夢(とむ)のトマトまぜメン』激ウマで、新名古屋めしになるかも⁉︎

■お店の場所は?お店の雰囲気は?

車でお越しの方は、山王通沿いにお店があります。駐車場も1台完備されています。詳細はスタッフさんへ聞かれるのをオススメします。

電車を利用される方は、荒畑駅の4番出口から出ます。我が家からは自転車でチャリチャリッと行きました。

鶴舞方面へ山王通り沿いに歩くこと約5分!お目当の「まあるい月」が左手側に現れます。

外装は見た目から、和菓子屋さんが想像でき、どら焼きの白を基調にし、月のうさぎが表現された暖簾が印象的です。

開店してすぐと言うこともあり、店内は真新しい綺麗な内装で、清潔感がありました。

店内にはひとり、ふたりで食べられるイートインコーナーもあります。荷物置きもあって嬉しいですね。

また、店の外には長椅子も用意されていて、天候のいい季節に美味しいどら焼きソフトを食べながら、ゆっくりするのもいいかもしれませんね。

こちらのお店は、以前は芋花恋がありました。

冷やし焼き芋、かりんとうは名古屋 御器所の芋花恋が美味しい。

 

■メニューの種類は?

お店の入るとまず目につくのが、テーブルに綺麗に並べられた「どら焼き」たち。

木箱に入って高級感ありますね。この時はつぶあんがよく売れていました!名古屋人はつぶあん派が多いそうですよ。

どら焼き(税抜価格)

栗     231円

抹茶    231円

つぶあん  231円

こしあん  231円

芋あん   231円

生どら焼き(税抜価格)

ティラミス    324円

ショコラ     278円

プレミアム どらソフト(税抜価格)

バニラ      500円

宇治抹茶     500円

沖縄黒糖     500円

「バニラ」「宇治抹茶」「沖縄黒糖」とどらソフトは3種類あるようで、それぞれ、ソフトに特徴があるようで、バニラは北海道産生クリーム100%使用で、宇治抹茶は石臼で丁寧に挽いた宇治抹茶を使用、沖縄黒糖は沖縄の黒糖を100%使用しているそうです。これは3種類食べてみたい!

時間の都合上、今回はどらソフトは断念し、次回の楽しみに取っておきます。

■購入した5種類のどら焼き

一枚一枚手焼きしているそうで、ふわっとしっとりした生地です。

どら焼きつぶあん 250円

定番中の定番、名古屋の人はつぶあんが好きな人が多いようです。

甘さ控えめな生地にほっくり炊かれたつぶあん。ふわっふわなどら焼きの生地と相性抜群です!

どら焼きこしあん 250円

口どけなめらかなあん。しっとりしたどら焼きの生地にマッチしています。

私は断然こしあん派なので、こしあんのどら焼きが一番好みでした。舌触りなめらかな食感がたまらない!抹茶と一緒に楽しみたい!

どら焼き芋あん 250円

鼻から抜けるサツマイモの餡。ものすごくサツマイモ感が強いです。つぶあんとのコラボではなく、サツマイモだけで作られているのが嬉しいですね。

パサパサするサツマイモではなくしっとりした食感で、まるで焼き芋を食べている感じがしました。芋好きにはいいかも!これはまた食べたいって思う!

どら焼き栗 250円

つぶあんに栗が入っているバージョン。

栗もコロコロ入って秋らしいどら焼き。秋の味覚を感じたいという時にはこちらを選びたいですね。

どら焼き抹茶 250円

西尾産抹茶を生地に練り込んでいました。

つぶあんが入っていますが、あんの感じは「どら焼きつぶあん」と「どら焼きこしあん」の間ぐらいの固さでした。抹茶の香りが良いですね。

今回おまけでどら焼きショコラをいただきました。

 

生どら焼きというものも販売されていて、今回はオープン記念でどら焼きショコラをいただきました。

普通のどら焼きより一回り小ぶりでした。かわいい。

ふわっとした食感のどら焼きの生地。洋風なショコラが入った和菓子のどら焼き。でも生地の食感は軽くて、1個ペロッと軽く食べられました。

■ひとことコメント

一枚一枚手焼きされているどら焼き、生地はしっとりして、餡も重くなく、甘すぎないのでとても美味しく食べられました。

パフェ感覚のどらソフトもとても美味しそうなので、近々また行ってみようと思います。

■店舗情報

店舗名:まあるい月

住所:名古屋市昭和区御器所2−2−37 末広ビル1階

電話:052−602−8080

Instagram:https://www.instagram.com/dorayaki.maaruitsuki/