本ページはプロモーションが含まれています

【名古屋栄】雀踊り総本店。和菓子やさんのかき氷の旨さにびっくり!

グッと気温も上がり、口の中がさっぱりしたものを欲しがる季節になりました。昔スーパーで働いていた時に「25度になったらちょいちょいカットスイカが売れて、30度超えたらガンガンカットスイカ売れるから!気温を考えて売り場作りしてね」って、言われたのを思い出しました。

気温とスイカの関係を気温とアイスの関係に置き換えてみる。25度超えたらアイスクリーム(ソフトクリーム含む)を食べたくなって、30度超えたらキンキンに冷えたかき氷を食べたくなります。30度超えたらクリーミーなアイスではなく、シャリっとした食感がいいですよね。

さて、前置きが長くなりましたが、そろそろかき氷を食べたくなってきたということでかき氷を食べるのにオススメのお店は「雀踊り総本店」。しかも、栄の真ん中にある和菓子屋さんです!

では早速レポします。

雀踊り総本店の場所や営業時間など。

お店の場所は?

大須から繋がっている大津通り沿いにお店にあり、栄の松坂屋南館の向かえ側にあります。同じ通りにはアップルショップとかありますね。

雀踊り総本店の外観

レンガ調の建物に大きく「雀踊總本店(すずめおどりそうほんてん)」と書いてあるのですぐ見つけることができますね。

営業時間は?

店舗名 雀踊り総本店
住所 名古屋市中区栄3-27-15
電話 052-241-1192
営業時間 10:30~19:00(喫茶は18:30まで)
定休日 無休(元旦のみ休業)
HP http://www.suzumeodori.co.jp/index.html

営業時間は10時30分〜。

雀踊り総本店の雰囲気は?

ショーケースにはたくさんの和菓子。

イートインスペースもあり。

奥にはイートインスペースがあります。グループでも一人でも気軽に入れる雰囲気ですよ。和菓子屋さんって感じで木目が基調となっているお店造りです。落ち着いた雰囲気でゆったりくつろげます。

店内には池もあり、池の横のテーブルに座ったら・・・

鯉がいました。しかも鯉たち寄ってきました。お子様連れだと、タイミングが良いと、鯉に餌をやらせてもらえるとか。餌を与えた直後だと難しいかもしれませんが・・・(以前こちらでバイトしていた友達に教えてもらいました)。

鯉たちもエサが貰えないってわかったら離れて行きました。人間を見てるのかなぁ。

今回は何を食べた?美味しかった?

大島金時ミルククリームわらびきな粉氷(950円)

あんみつや白玉ぜんざいなど通常の甘味もたくさんありますが、やっぱりかき氷がいいかなということでかき氷を食べました。かき氷も種類が多くて迷いますが、一番人気という「大島金時ミルククリームわらびきな粉氷」にしました。初めて行くとメニュー名が長くて、噛みそうなのでこれくださいってメニュー表を指差して言いました。

きな粉は別添えでした。好みのタイミングでかけてくださいって感じです。

このタイミングでわらび餅がちらっと見えていますね。結構大きいです!

こちらのお店では沖縄黒糖100パーセントで作った自家製黒蜜が特徴だそうで、練乳、アイスクリーム、あんこの入ったボリューム満点のかき氷!量が多いので昼は軽めにしてから行くか、昼代わりに行ってもいいくらいですね。

ふわっさーってきな粉をかけて。黒糖の旨みを噛み締めながらあんこやきな粉とのコラボレーションを楽しみつつ頂きました。時々口の中を中和するために暖かい緑茶を飲み、また氷を食べるという温度帯のアクセントもいいですね。

下の方までしっかり味が付いているので最後まで美味しく食べられました!しっかり目の味なのでひんやり冷えた和菓子を食べている感覚になります。

わらび餅もしっかり冷えてて美味しかった。大満足なかき氷でした!

かき氷は「青梅白玉かんてん氷」や「イチゴミルククリーム白玉氷」など種類もあり、トッピングもいろいろあって、常連さんは「全部のせ」なんて注文する人もいるそうですよ。

葛饅頭「石竹」

雀踊り総本店の和菓子

今回食べたのは、葛饅頭の「石竹」。口溶けが良く、さっぱりといただけました。

和菓子以外にもランチもできるようで、「組膳」というお得なセットメニューもありました。おむすび定食、お茶漬け定食、にゅうめんご飯付き、お雑煮。和菓子やさんならではのメニューにテンション上がりますね。しかも、お昼のメニューにお抹茶やところてん、あんみつなどをセットしにて食べることもできるそうですよ。若い女性の方に人気のメニューのようです。

あと、ところてんもこちらのお店のオススメメニュだそうですよ。今回はかき氷と和菓子でお腹いっぱいになったので次回は組膳を食べに行ってところてんのセットで食べてみようと思います。

ひとことコメント

大島金時ミルククリームわらびきな粉氷はかき氷好きにはたまらない大満足なメニューで、だべごたえも抜群、和菓子好きにも満足できるかき氷でした!

黒蜜がめっちゃ美味しいし、氷に包まれたわらび餅もキンキンに冷えてて良い食感でした。