〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

愛知県常滑「デイリーファーム」が手がけるたまご料理専門店「レシピヲ」が6月9日にココテラス横にオープン

デイリーファームが運営している「ココテラス」。ココテラスでは産みたての新鮮なたまごを購入できるのはもちろん、たまごをたっぷり使ったスイーツを購入できたり、イートインでお店で食べることもできます。ココテラスのレポはこちら。

愛知県の卵が美味しいお店2選 名古屋・中村区「たま吉」、愛知県・常滑「ココテラス」

去年たまごいっぱいプリンを食べてなめらかな食感に感動したのを覚えています。ココテラスは今年で3周年。そのタイミングでココテラスの丘を6月9日にオープンされました。

ココテラスの丘には従来の「ココテラス」、卵料理を楽しめる「レシピヲ」、「ココテラスの丘のお庭」、「おばあちゃんの畑」の4つで構成されているとのこと。今回は「レシピヲ」に行ってきたのでレポします。

■「レシピヲ」の場所

美浜よりの常滑にあります。常滑といったら、コストコやめんたいパーク、かき氷が大人気の和菓子屋さん大蔵餅など楽しいお店が多いですよね。あと少し足を延ばすとパフェの美味しいフレーベルラデュがあります。

愛知 美浜「フレーベルラデュ」のいちごパフェが美味しすぎる!

ココテラスは常滑市立南陵中学校よりも南に行ったところ。

駐車場は3箇所あって、合計80台くらい止められるそうです。

■お店の雰囲気

広い店内は木を基調としており、木のぬくもりを感じられます。席は40席ほどあるので広々しています。子供用の椅子もあるので子連れでも安心ですね。窓は大きくて外の光がたっぷり入ってきて気持ち良いです。

■レシピヲで食べてきました!

「シチューオムライス (1280円税別)」

熱々の器に乗った国産牛を贅沢に使ったビーフシチュー。ほろほろ崩れる牛肉の塊が7個くらい入ってて中心にチキンオムライス。

1皿に3〜4個もたまごが入っているそうです!ふっくらドーム型のオムライス。いざ、ナイフで半分に切ってみると・・・

中からとろとろの卵が溢れてきます。

とろとろとろ〜と出てきます!牛肉はびっくりするくらい柔らかくて、箸でほぐれるほど。ビーフシチューはすっきりした旨さで牛肉の旨みが広がってきます。はじめはたまごのみ、オムライスとして、ビーフシチューのみ、最後にビーフシチューを絡めて・・・といろいろな食べ方ができました。

オムライスの量もしっかりあるのでお腹いっぱいになりました。スイーツも食べようかと思いましたが、今回は断念。次回の楽しみに取っておきます。

「キッズオムライス(700円税別)」

ミニサイズのオムライスとブロッコリー、ポテト、ミニトマトには「たまご農家のこだわりマヨネーズ」が添えてありました!贅沢。

ブロッコリー、ポテトは子供が食べましたが、ミニトマトが苦手なので私が食べましたが、めちゃ甘い!デザートには「たまごいっぱいプリン」。

ジュースはオレンジ、りんご、常滑牛乳から選べました。

キッズオムライスには「デイリーファーム」のたまごがどうやって作られているかのリーフレットが付いていました。全てひらがなで書かれているのでお子様でも読めますね。

 

■たまごかけご飯御膳はレシピヲを満喫できる魅力のメニュー!

今回本当に悩みましてビーフシチューオムライスにしてしまいましたが、レシピヲでは「たまごかけ御飯膳」も一押しメニューだそうです!

御飯、味噌汁、地元産の副菜。

たまごと御飯は好きなだけ食べられるそうですよ。

醤油も好きなものを選べるようです。出汁感の強いもの、醤油感が強いもの、醤油感が少ないもの、卵御飯専用など、自由に選べるので自分のお気に入りの醤油が見つけられそうですね。

■物販も充実!

新鮮な産みたて卵を購入することもできますし、お家で料理がしたくなるような調味料なども充実のラインナップです。

中でも気になったのがこれ!ジンジャーシロップにチャイシロップ。「のうかかわかす」のドライフルーツ。

こだわりの食材もあるので料理好きな人にはたまらない空間です。

■展望台で海を見れます!

レシピヲのもう一つの魅力といえば、展望台。赤い煙突が展望台になっています。展望台下の部分がお店の入り口になっており、扉の後ろ側から展望台に登ります。

こちらがレシピヲへの入り口です。

ココテラスの屋根が見えますね。反対側は海が見えました。眺めがめちゃいいですよ。

9日の初日にはバルーンアートを頂きました。ネジネジスティックを作ってもらいました!新作はカタツムリですって。

■ひとことコメント

新鮮なたまごをたっぷり使ったふわふわとろとろした食感の料理を堪能できました。濃厚な旨味の強いたまごでクセになります。隣の席の方はミルクセーキを飲まれていたのですが、すごく美味しそうでした!

今回は料理を食べたので、次回はたまごを使ったミルクセーキやスイーツを食べに行こうかなって思います。

■店舗情報

店舗名:レシピヲ

住所:愛知県常滑市大谷字芦狭間249-1

電話:0569-36-7060

営業時間:10:00~17:00

定休日:木曜日、第1・3水曜日

HP:https://www.coco-terrace.com