本ページはプロモーションが含まれています

愛知県常滑コストコ近くの「大蔵餅」のかき氷は絶品!おこわランチや本格わらび餅も美味しい。

常滑といえば、セントレア空港やコストコ、めんたいパーク、イオン常滑など楽しいスポットがたくさんありますよね。今回伺った「大蔵餅」はコストコのすぐそば。コストコに行く時にかき氷を食べたりちょっとお茶したりできるので遠方からの人はコストコとセットで伺う人もいるとか。

今回伺った大蔵餅は去年冬にお餅のランチを食べに行ったのですが、その時かき氷が美味しいと聞いていたけど、寒かったのかき氷は食べずに帰ってきました。ようやく暖かくなってきたのでかき氷を食べてきました。

■大蔵餅の場所、営業時間など。

店舗名 大蔵餅
住所 愛知県常滑市鯉江本町2-2-1
電話 0569-35-2676
営業時間 火~金 9:00~18:00 イートイン10:00~18:00 (LO17:00)
土日・祝日 9:00~19:00 イートイン 10:00~19:00(LO18:00)
定休日 月曜(臨時・振替休日があるそうです)

 

セントレアラインをコストコ方面に進むと田屋町5丁目の交差点にあります。駐車場は沢山ありますが、お店の入り口の方からではなくぐるっとまわり込んで駐車場に入るのが良さそうです。駐車場入り口にも小さいですが、「大蔵餅」の表札があったのでわかりやすいですね。

■美しいお庭を眺めながら食事を楽しめる雰囲気です。

入り口はテイクアウトのお饅頭や赤飯など販売されており、奥がイートインスペース。カウンター席とさらに奥には2名がけの席、4名がけの席がありました。日本家屋の造りで木のぬくもりが感じられます。大きな窓からはたっぷりの光が差し込んできてとても気持ち良いですよ。お子様の椅子もあったのでお子様連れも安心ですね。

お庭が眺められるカウンター席。庭は緑がいっぱいで癒されます。

私が伺ったのは平日の11時ごろ。老夫婦やおばちゃま方、夫婦、カップル、ロードバイクに乗っている方など思い思いに穏やかな時間を過ごされていました。

かき氷シーズンになると3〜4時間待ちもあるようで入り口に整理券を発券する機械がありました。今回はシーズン前の雨がしとしと降る日だったので穴場でした。

■「一番人気」とメニューに書かれている「宇治ミルク金時(890円)」を食べてみた。

常滑焼の器に乗った、想像以上の大きいかき氷にびっくり!量を減らせばよかったという思いもありつつ、頂きます。

この大きさみてください!氷でお盆が半分隠れています。すでに器は見えません。直径は手のひらサイズの大きさでした。高さは計り忘れました。

抹茶、ミルク、シロップは別添えです。早速かけてみます。

抹茶は熱々ではないですが、液体なのでかき氷にかけると「しゅんっ」と溶け入ります。ミルクもかけてみるとこんな感じ。

初めから全部かけてしまうとこぼれてしまうかなと思って少しずつ。

自分の好きなタイミングでかけれて味を調節できるのは嬉しいですね。ミルクが甘いので今回はシロップは使わずに食べきりました。

食べ進めていくと登場する自家製金時。ほっくり甘く炊いてある金時が登場しました。

金時はお豆の形もしっかりしていて、でも口どけはよく、豆の味もしっかり感じることができて金時だけ食べてても美味しい!抹茶と合わさるとこれまた絶妙にうまい!

ラストは残りの抹茶を全部入れて冷抹茶のようにぐいっといただいてごちそうさまです。量が多く感じたので、お昼ご飯を抜いてくるか、ペッコペコのお腹を空かせてくると良さそうですね。

■「おこわ御膳」のランチ

こちらは以前ランチ時に伺った時に食べたものです。さすがにかき氷とおこわ御膳は一度に食べられる胃袋を持ち合わせていないので・・・。

まだブログに書いてなかったので合わせて書いておきます。なので今とメニューが若干変わっていたらすみません。

常滑焼の器に乗ったおこわは存在感抜群!たっぷり乗っています。程よい塩加減です。おこわ好きにはたまらない旨さです。

惣菜は「黒牛の里」の「知多牛とごぼうの佃煮」。「ブリオ」の「知多豚のネギ味噌」。ブリオは名古屋市にもお店がありますね。最近よく見かけます。知多産のタケノコ、さやえんどうの炊きものと、地元のものにこだわって作られているようです。

ネギ味噌の味噌は「五穀豊情味噌」を使用しているそうで、甘めの味付けでめちゃ好みの味でした。

出汁を効かせた雑煮の中にはお餅が入っていました。雑煮の奥にはデザートは本格わらび餅と白玉団子。粉から作っている「わらび餅」はもちもちで絶品!

しっかりお腹が膨れました。餅好きにはたまらないランチです。「大蔵餅」という草餅にこしあんが包まれている和菓子も美味しそうで注文しようかと思いましたが、断念しました。またの機会にします。

■ひとことコメント

さすが人気店のかき氷。自分で好みのタイミングでかけられ、味の調節もできるので良かったです。抹茶や金時も絶品で最後まで美味しくいただけました。

今度は「生いちごミルク」のかき氷や「完熟イチジク」のかき氷を食べに行ってみたいなぁ。