本ページはプロモーションが含まれています

季節のパフェがうまい!「スイーツカフェマイノリティ(sweets CAFE MINORIty)」は海の見える愛知県西尾にあるカフェ

最近西尾市に行く機会が多くて、先日も超人気の「キングファームガーデン」や「ぞうめし屋」、「cafe LUKE」に行ったばかりですが、今回はパフェのクオリティが高いと話題の「スイーツカフェマイノリティ(sweets CAFE MINORIty)」に行ってきました。

・キングファームカフェ(農園カフェ)のいちごパフェがうまい!愛知県西尾市のバウムクーヘン専門店。

・人気の「RUKE(ルーク)」。西尾の抹茶エスプーマ氷は週末は4時間待ちも!

11時で駐車場50台以上!超人気の「ぞうめし屋」のぞーなっつ(ドーナッツ)を食べてみた!in愛知西尾

愛知県の西尾には美味しいお店やおしゃれなカフェが多いですね。では早速、「スイーツカフェマイノリティ」で「季節のパフェ」を食べてきたのでレポしますね。

■お店の場所は三河湾の吉田港の近く。

愛知県から向かうと安城や碧南よりさらに先の西尾市。西尾市は広いですね。「スイーツカフェマイノリティ」は三河湾のすぐ近く。お気に入りの「キングファームカフェ(すでに3回目は行きました。美味しいトマトも売っているので。)」は割と安城寄りなので名古屋から1時間くらいで着きますが、こちらの「スイーツカフェマイノリティ」はそこから、さらに30分くらい車を走らせます。

海沿いを運転するのに慣れていないので、この一本道であっているのか、ドキドキしながらナビを頼りに行ってきました。さすがナビ、迷えず到着です。海沿いにあるこの藍色のコンテナ風のカフェがマイノリティ。無事到着できてよかった!雨が降っていたので下道でのんびり行ったので1時間半くらいかかったかな。

ちなみにもう少し車を進めると「吉良ワイキキビーチ」「吉良温泉」「和カフェたらそ」があるようです。またの機会に行ってみます。

この日は平日のしかも雨が土砂降りの日だったので、11時オープンに到着するとお客さんは2組。ゆったり食べられそうです。晴れた日や土日はオープンと同時くらいに満席になるようなので今回はラッキーでした。

駐車場はお店の裏側にありますが、線が引いてないので注意が必要です。なるべく詰めて止めました。

■コンパクトな店内はまるで隠れ家。

お店に入るとまず受付で注文し、席に着きます。なので入るとすぐメニューを見て、食べていものを決めます。

店内はまるで隠れ家のよう。2部屋ありまして、写真右奥にもソファの席がありました。水、お手拭きはセルフサービスなので席を決めてから自分で取りに行きます。

カウンター席もあります。荷物を引っ掛けるフックもあるのは嬉しいですね。

■人気の「季節のパフェ(1404円税込み)」を食べてみた。

6月に行った時の季節のパフェは「完熟マンゴーとゴールデンパイン」のパフェでした。イチゴとフロマージュのパフェが終わり、6月5日からこのパフェになったようです。見た目にも夏を感じられるパフェでワクワクしますね。

トップには皮付きゴールデンパインの存在感がハンパなく、結構肉厚にカットしてくれています。グリーンキウイとコロコロにカットしたマンゴー。マンゴーは熟度抜群で口の中でとろける食感!フルーツも美味しいですね。

 

フルーツの色味を邪魔しない白い花も乗ってて可愛いです。

後ろ側にはロールケーキがドーンと乗っています。こちらのロールケーキはしっとりとしていてロールケーキ自体も美味しい!生クリームも上品。

溢れんばかりにトッピングされているフルーツ。溢れてしまってはもったいないので慎重に一個ずつ食べていきます。パフェの下に敷いているお皿は取り皿として使ってもいいようで、早速取り皿として使いました。

食べ進めていくと、2種類のアイスが入っていました。マンゴー系とバニラかな。しかも(多分)マンゴーの濃厚ソースも入っていました。

あとはグラノーラ、杏仁豆腐、ゼリー、グリーンキウイ、ゴールドキウイなどなど。下に入っているキウイはフレッシュというより砂糖か何かに漬け込んだような加工してあるっぽかったですが、詳しくはわかりません。

マンゴーやキウイ、パインの甘さが引き立つような絶妙な甘さのアイスやソースでフルーツの味もしっかり感じることができて、おいしかった!トロピカルなフルーツがベースなので夏らしく、さっぱりした後味なので暑い時期にはぴったりですね。

量も多すぎることなく丁度良いです。

パフェというと横からの層が素敵ですよね。隠れ家でこっそり至福の時を過ごしました。

■ひとことコメント

海の近くのおしゃれカフェ。隠れ家的な空間でいただくフルーツたっぷりのパフェはめちゃめちゃ美味しかったです。プリンの乗ったパフェ(これは季節限定かな?)やショコラパフェもあるようなのでまた行きたいなぁ。

■店舗情報

住所:愛知県西尾市吉良町宮崎白浜1-3

営業時間:11:00~18:00(LO17:30)*完売の場合は早く閉まることもあるようです。

定休日:金曜日と第1木曜日