人気の「RUKE(ルーク)」。愛知県西尾の抹茶エスプーマ氷は週末は4時間待ちも!

「抹茶」そして「かき氷」が好きな人は、虜になる人続出の西尾にある「RUKE(ルーク)」。抹茶が好きな方も、苦手な方もみんな楽しんでもらえるように、味のバランスを調整し、ものすごいうまい抹茶のエスプーマかき氷を作っています。

最高4時間待ち!多い時で1日300杯は販売するという、超人気店に行ってきましたので、早速レポします。

■お店の場所

西尾駅や西尾口駅から徒歩10分くらいの場所にあります。

ぞーナッツで有名な「ぞうめし屋」と同じ通り沿いで割と近くです。車だと本当近く感じます。

お店のそばにはかに料理甲羅やあおい書店、西尾商工会議所などがありました。駐車場はお店の前に9台停められます。

■お店の雰囲気

コンパクトなかわいい店内は女性が喜びそうな作りで、テーブル、椅子ともに白を基調としております。大きな窓からたっぷり入ってくる太陽の光が、爽やかですね。

お店に入ってスグのカウンターは、木を基調としてぬくもりを感じられます。インテリアも可愛いのでワクワクしますね。

伺ったのは平日の11時半。気温も少し低く肌寒かったのですが、店内はかき氷を食べる方ばかりでした。そういう私もかき氷。

■一番人気の「西尾の抹茶エスプーマかき氷(972円)」

4〜10月限定の「西尾の抹茶エスプーマかき氷」は、お客さんはほぼ9割がたこちらを注文するそう。本物の抹茶を使って作る抹茶エスプーマは、まるで抹茶を食べているよう。香りもハンパなく良いです。

フワッフワの氷にお薄5杯分の抹茶がエスプーマとして乗っています。抹茶の色味、香りのインパクトがすごいです!

上から見るとまるでバラの様。綺麗で食べるのが勿体無いくらいですね。じっくり眺めていたいのですが、溶けてしまうので早速いただきます!

お好みなタイミングでかけることのできる練乳も添えてありました。では早速。

抹茶エスプーマ自体も甘みがあります。シュッと口の中で溶け入る抹茶エスプーマ。口の中で抹茶をガツンと感じることができ、ふわっと優しい味わいを感じられます。

まるで宝探しのように抹茶のエスプーマ部分を食べていくと、中の氷は溶けずにキープされています。急いで食べても頭がキーンとしないかき氷で絶品!このかき氷を目当てで、県外からお客さんが来るのがわかります。そういう私も市外在住ですが・・・笑

氷の部分は味が付いてないので、中心にめがけて練乳をかけます。すると抹茶エスプーマ、かき氷、練乳の甘みが混ざり合い、コク深い味わいです。

さらに食べ進めると、出てくるあんこ。

北海道産の十勝小豆の自家製あんこで粒感もしっかりあり、抹茶エスプーマかき氷とよく混ざり合います。市販のあずきでは、ネッチョリしてかき氷と混ざり合わないそうで、あんこはかき氷と食べて美味しい頃合いに絶妙に炊き上げているそうです。だからあんこ自体もめちゃめちゃ美味しい!

あんこも食べ終えて、最後は〆として、氷が溶けると「冷抹茶」のように。お抹茶 茶碗を持って飲みました。

他にも、いちごやマンゴーのフルーツソースのかき氷は、お子様にも人気だそうです。また、11〜3月限定のパンケーキは、お客さんの目の前で抹茶エスプーマをかけてくれるので、パンケーキが抹茶エスプーマに覆われる様子を見ることができるそうです。こちらは多い日で、1日135個も売れたとか!

もともとはランチもやっていたそうですが、抹茶エスプーマかき氷や抹茶エスプーマパンケーキの人気が凄くて、ランチまで手が回らなくなったとのこと、超人気だというのがわかりますね。

■ドリンクもオシャレ

抹茶エスプーマかき氷が超人気ですが、ドリンクの種類も豊富!イタリアンソーダも見た目に華やかなので、インスタ映えすること間違いないですね。

■順番の取り方

平日でも超人気で満席になりますが、特に土日や大型連休は混み合い、待ち時間も発生するそうです。一番多い時で、200組4時間待ちということもあったようです。

発券機で番号券を発券し、番号券のQRコードをスマホで読み取り、お店にいなくても順番になると呼び出しのお知らせがくるシステム。メールアドレスを登録すればメールでお知らせくれるので、待ち時間に西尾を散策することもできるのでいいですね。

第2駐車場、平日用の臨時駐車場もあるようなので、お店の前のスペースが満車だったら、お店の方に聞くのが良いですね。土日はお店の前の駐車場に警備員が立っているそうなので、どこに停めていいかわからない場合は聞けるので安心ですね。

ちなみに平日は東海三県、土日は京都、奈良、東京、横浜、浜松、松本などなど、県外の方が来られるそうです。

■ひとことコメント

抹茶の味をしっかり味わえるふわふわの抹茶エスプーマのかき氷。

しっかり甘さもあり、抹茶の風味も感じられるので絶品!またシーズン中に行きたいなぁ。

■店舗情報

住所:愛知県西尾市寄住町若宮17

電話:0563-65-2946

営業時間:平日 11:00〜16:00(15:00受付終了)  土日祝日 11:00〜17:00(16:00受付終了)

定休日:毎週水曜日・第2・第4火曜

HP:https://www.luke-company.net/cafe-2

LUKE2号店のレポはこちら

刈谷市の「cafe LUKE rainbow garden(カフェルーク レインボーガーデン)」が子供と遊べる大型公園「よさみフローラルガーデン」にオープン!