本ページはプロモーションが含まれています

(東別院金山)不老園は嘉永元年(1848年)創業!老舗の和菓子屋の「和プリン」は絶品だった!

御菓子司不老園のプリン

東別院の近くにある不老園は和菓子はもちろん、葛を使った和風のプリンなるものがあるとのこと。洋風のプリンとは全く違った食感、味で美味しいと評判です。

早速伺って買ってきました。

では早速レポしますね。

不老園の場所や営業時間など。

お店の場所は?

東別院から5分ほど歩く(金山駅から徒歩10分)と19号線沿いにあります。不老園は嘉永元年(1848年)から続く老舗の和菓子やさんです。

不老園の外観

老舗の和菓子屋さんの趣きのある外観です。

image

お店の前には看板もあるので、入りやすいですね。

営業時間は?

店舗名 御菓子司 不老園
住所 名古屋市中区古渡町11−32
電話 052−321−4031
営業時間 9:00〜18:00  (日曜日は9:00〜16:00)
定休日 水曜日
HP https://www.furouen.co.jp/

営業時間は9時〜。

御菓子司不老園の店内の様子は?

モダンな店内で美味しさを醸し出しています。

不老園の内観

正面に職人さんが手作りで和菓子を作っているところがガラス越しに見ることができます。

その手前に季節の生菓子、和菓子がずらりと並んでいますよ。

不老園の内観

桜餅や草餅など美味しそう!2週間ごと少しずつ生菓子は変わるそうです。

希少価値の高い和葛(やわくず)も種類が豊富!

不老園の内観

定番の4種類(大納言・抹茶・ごま・苺)と季節の和プリンの合計6種類を楽しむことができる。今回の季節の和プリンは【焙じ茶】と【和栗】。残念ながら和栗は売り切れ・・・

 

和プリン 和葛とは・・・

新鮮な北海道生クリームと牛乳、そして国内産吉野本葛を使い、ふわっとろっとなめらかな和風ミルクプリンに仕上げました。(不老園さんパンフレット抜粋)

 

*牛乳NGの方には豆乳に変更して作ってもらうことも可能だそうです。

その場合は前日までに電話で予約が必要です。

1〜2個からでも作ってくれるそうですよ。

私も豆乳バージョン食べたいので次回は豆乳で予約しようかな・・・。

 

落ち着いて食べられるカフェ席が嬉しい

不老園の内観

店内は座敷とテーブル席がありゆったりと抹茶や炭焼き珈琲、和紅茶なども楽しめるそう。

もちろん和プリンの和葛も食べることもできます。

メニューはこちら

不老園の内観

今回は何を購入した?美味しかった?

image

和プリン【和葛】を2個購入。

御菓子司不老園のプリン

抹茶和プリン

下にとろとろなミルクプリン。濃厚なミルクの香りが鼻をくすぐる。

上の抹茶ソースはとろっとろ。下のミルクプリンにも抹茶が練りこんでいて甘口。トッピングの大納言も良いアクセント。

焙じ茶和プリン

香ばしい焙じ茶の香り。焙じ茶を練りこんだプリンは甘さをぐっと控えて上品。焙じ茶ソースは香り高く口の中で優しく広がる。

また別の日には春らしいいちごと大納言の和プリンも購入しました。

image

苺和プリン

目にも鮮やかな赤色は食欲を増す元気な色。子供たちに人気。苺の香りとほんのり感じる酸味が爽やか。濃厚なミルクプリンとの相性は抜群。

大納言和プリン

濃厚なミルクプリンに負けない存在感のある大納言小豆の食感、味。ミルクプリンと一緒に食べるとまた美味しさを一層発揮する。

 

冬は【ゆず】、【生姜】が出るようで、キリッとした香りがミルクプリンにあいそう。冬になったら是非食べたいラインナップ。

春は【桜】や【きな粉】と季節を感じられるのも嬉しい。

季節の生菓子2種類(草餅、桜餅)

不老園の和菓子

不老園の和菓子

草餅はよもぎの香りが抜群に良いです。

不老園の和菓子

つぶあんはほっこりしていて、程よい甘さ。柔らかい餅生地と相性抜群。

不老園の和菓子

桜餅は道明寺仕立て。

不老園の和菓子

こちらはこしあんでした。優しい甘さですっきりした後味です。めちゃ好みの味。

伝統的な和菓子「歌ごよみ」

不老園の和菓子

1個バラ売りもあるので、子供がお小遣いでも買いに行けますね。長女も歌ごよみのファンです。

純国産の和三宝糖を原料として雪花月を表現。(不老園さんHPより抜粋

 

口に入れ、水分を含むとスッと溶けていく様はまるで雪のよう。抹茶と一緒にいただくと最高に満足度の高い一品。

長女も歌ごよみが大好物。とろけ〜るなんていいながらとびっきりの笑顔で食べていた。

 

まとめ

①和菓子屋さんの本葛を使ったミルクプリンの美味しさは絶妙。常時5〜6種類はあるので色々選べる楽しさもありますね。牛乳NGの方には予約すれば豆乳で作ってくれます。

②季節の和菓子も美味しい。時期によってどんどん変わるので、通いたくなりますね!

③干菓子も絶品。歌ごよみは1個から購入もできて子供のおやつにもぴったり。

 

本葛を使った和プリンを味わいたい方、東別院に行ってちょっと休憩したいわという方、オシャレな和カフェでお茶タイム、オススメです。