本ページはプロモーションが含まれています

鮮度の良いイチゴを選ぶ方法!ハズレのイチゴを選ばないで!

いちごの美味しい季節になってきましたよね。

我が家も、いちごが安い時は積極的に食べています。しかし、決して安くないので、できるだけ鮮度の良いものを手に入れたいですよね。

いちごは傷みやすいので、鮮度チェックをせずに購入すると、傷んでいた!という悲しい結果になることも…

そこで、今回は私がスーパーで勤務していたときの「鮮度チェック」の方法をご紹介します。

【この記事で分かること!】
  1. ハズレのいちごを選ばない方法
  2. いちごの鮮度チェックの方法

では早速ご紹介しますね。

いちごの鮮度チェックの方法

【3つもポイント】
  1. パックの底をチェック
  2. 葉っぱをチェック
  3. 果肉をチェック

では、詳細を説明しますね。

いちごのパックの底をチェック

いちごのパックの表面はキレイで鮮度がいいと思うときにも、必ずパックの底もチェックしてくださいね。

いちごは収穫してから時間が経つにつれて、やわらかくなり、果汁が出ることがあります。

いちごのパックの後をチェックして、果汁が出ていないか?いちごが潰れていないか?を確認してくださいね。

このチェックをしてもらうだけで、いざイチゴを家で食べようとしたときに、傷んでいた!と悲しい出来事を回避できますよ!

【注意点】パックの底を確認するとき!

パックのサイドを鷲掴みにして、ひっくり返してみるのはNGです。いちごが傷んでしまいます。

写真のようにパックの両端の隅を持って、下から覗き込むように確認してくださいね

いちごの葉っぱをチェック

次にチェックしてもらいたいのが、いちごの葉っぱの色味!

鮮度に良いいちごは、葉っぱが濃い緑色をしています。

古くなってくると葉っぱは、黄色っぽく変化します。見るからに古そうなので、ぱっと見わかると思いますよ。

購入時は、葉っぱが濃い緑かどうか?を確認してくださいね。

いちごの果肉をチェック

3つ目のチェック項目は、果肉です。

いちごは鮮度が良いと、果肉がみずみずしくハリがあります。しかし、鮮度が悪くなってくると、果肉の色味がくすんできて、打たれたような色合いになってきます。

また先端がとろけてきやすいので、いちご全体をチェックしてくださいね。

関連記事(果物の豆知識)

ハズレの「りんご」を選ばない!3つの見分け方!

「りんご」が長持ちするオススメの保存方法3つ!

初心者でも簡単!「りんご」をキレイに切る・剥く方法を解説!

ハズレの「みかん」を選ばない見分け方とは?知ってるだけで得する豆知識

「みかん」を長持ちさせるオススメの保存方法3つ

「大きいみかん」と「小さいみかん」どちらが糖度が高い?意外と知らない豆知識!

美味しい柿の見分け方・選び方とは?知ってるだけで得する!

柿を長持ちさせる保存方法を3つ紹介!1ヶ月以上も長持ちする方法も!

初心者でも簡単!柿をキレイに切る・剥く方法を解説!

小さな可愛らしい「柿」!種無しで皮ごと食べられるベビーパーシモン!

美味しいバナナの見分け方・選び方とは?知ってるだけで得する!

おすすめの「バナナ」の保存方法「3つ」!ちょっとしたコツで長持ち!

値段が「高いバナナ」と「安いバナナ」は何が違う?知ってると買うときに役に立つ豆知識!

食べ頃のアボカドの見分け方・選び方とは?知ってるだけで得する!

おすすめの「アボカド」の保存方法「3つ」!ちょっとしたコツで長持ち!

「アボカド」のおすすめの切り方「3つ」!タネもキレイに取る方法とは?

美味しいキウイの見分け方・選び方とは?知ってるだけで得する!

おすすめの「キウイ」の追熟方法&保存方法!ちょっとしたコツで長持ち!

おすすめ!「キウイ」の切り方「3つ」!キレイに簡単に剥く方法も!