本ページはプロモーションが含まれています

値段が「高いバナナ」と「安いバナナ」は何が違う?知ってると買うときに役に立つ豆知識!

年中、美味しそうな「バナナ」がスーパーに並んでいますよね。

その中でも、価格が高いバナナと安いバナナがありますが、その違いは何か?ご存じですか?

【この記事で分かること!】
  1. 同じバナナで値段が違う理由!
  2. 高いバナナと安いバナナどっちが美味しいの?

では早速ご紹介しますね。

バナナは標高の高さによって値段が違う!

バナナは栽培されている標高の高さによって、実を付けてから収穫できる期間が変わってきます。

例えば、標高の低いバナナは10ヶ月ほどで収穫できます。

一方、標高の高い500mほどのバナナは収穫まで12ヶ月、標高800mのバナナは15ヶ月と標高が高くなるにつれて栽培期間が長くなります。

そのため、収穫までに時間がかかるバナナの方が価格も高くなります。

標高が高いと昼と夜の寒暖差もあり、日本人好みのもっちりと濃厚なバナナになりやすいです。

栽培される標高で太さが違う!

標高が高いところで栽培されたバナナは、比較的ずっしりと身が詰まっているように見えます。

ずんぐりむっくりとした姿になりやすいです。

一方、標高の低いバナナは細長くスラっとした印象になりやすいです。

皮を剥くと一目瞭然ですよね。

標高の高いバナナの方が実も太くてふっくらとしています。

縦に半分に切ってみると、標高の高いバナナは濃い黄色で、標高の低いバナナは薄い黄色と色味も違っています。

味わいは?どっちが美味しいの?

標高の高いバナナ(値段が高い)は、もっとりとして濃厚でガツンとした甘さがあります。

一方、標高の低いバナナは、さっぱりとした食感で、適度な甘みがあります。

どちらが美味しいかは、好みによって分かれると思います。

もっちりとしたバナナを食べたい方は、値段の高いバナナを購入されるといいですね。

関連記事(果物の豆知識)

美味しいバナナの見分け方・選び方とは?知ってるだけで得する!

おすすめの「バナナ」の保存方法「3つ」!ちょっとしたコツで長持ち!

ハズレの「りんご」を選ばない!3つの見分け方!

「りんご」が長持ちするオススメの保存方法3つ!

初心者でも簡単!「りんご」をキレイに切る・剥く方法を解説!

ハズレの「みかん」を選ばない見分け方とは?知ってるだけで得する豆知識

「みかん」を長持ちさせるオススメの保存方法3つ

「大きいみかん」と「小さいみかん」どちらが糖度が高い?意外と知らない豆知識!

美味しい柿の見分け方・選び方とは?知ってるだけで得する!

柿を長持ちさせる保存方法を3つ紹介!1ヶ月以上も長持ちする方法も!

初心者でも簡単!柿をキレイに切る・剥く方法を解説!

小さな可愛らしい「柿」!種無しで皮ごと食べられるベビーパーシモン!

食べ頃のアボカドの見分け方・選び方とは?知ってるだけで得する!

おすすめの「アボカド」の保存方法「3つ」!ちょっとしたコツで長持ち!

「アボカド」のおすすめの切り方「3つ」!タネもキレイに取る方法とは?

美味しいキウイの見分け方・選び方とは?知ってるだけで得する!

おすすめの「キウイ」の追熟方法&保存方法!ちょっとしたコツで長持ち!

おすすめ!「キウイ」の切り方「3つ」!キレイに簡単に剥く方法も!