本ページはプロモーションが含まれています

「大きいみかん」と「小さいみかん」どちらが糖度が高い?意外と知らない豆知識!

みかんの美味しい時期になってきましたね。

スーパーでみかんが売られていますが、大きいのから小さいのまでサイズは色々ですよね。

どちらのみかんが甘いのか?と考えたことありませんか?

実は大小の違いによって糖度が変わるんです。

【この記事で分かること】
  1. 大きいみかんと小さいみかんの糖度の違いは?
  2. 実際に測ってみた結果!

では早速、紹介しますね。

大きいみかんと小さいみかん、どちらが糖度が高い?

大きなみかんと小さなみかんを用意しました。どちらも品種は宮川早生です。

では早速糖度計で測定してみますね。

測定結果は?

大きなみかんと小さなみかんの糖度を測定した結果、小みかんの方が糖度が高かったです。

みかんは、小さな実の成長段階でどれぐらいの糖度を蓄えるか決まります。

その後、肥大しながら成長します。結果、大きなみかんは、糖度が薄まり低くなる傾向にあります。

小さいみかんがおすすめ!

スーパーや八百屋でみかんを購入するときは、小さいみかんがおすすめですよ!

ただし、それ以外にもチェックしてほしいポイントもあります。詳しくは「みかんの選び方」で紹介しています。

関連記事(果物の豆知識)

ハズレの「みかん」を選ばない見分け方とは?知ってるだけで得する豆知識

「みかん」を長持ちさせるオススメの保存方法3つ

ハズレの「りんご」を選ばない!3つの見分け方!

「りんご」が長持ちするオススメの保存方法3つ!

初心者でも簡単!「りんご」をキレイに切る・剥く方法を解説!

美味しい柿の見分け方・選び方とは?知ってるだけで得する!

柿を長持ちさせる保存方法を3つ紹介!1ヶ月以上も長持ちする方法も!

初心者でも簡単!柿をキレイに切る・剥く方法を解説!

小さな可愛らしい「柿」!種無しで皮ごと食べられるベビーパーシモン!

美味しいバナナの見分け方・選び方とは?知ってるだけで得する!

おすすめの「バナナ」の保存方法「3つ」!ちょっとしたコツで長持ち!

値段が「高いバナナ」と「安いバナナ」は何が違う?知ってると買うときに役に立つ豆知識!

食べ頃のアボカドの見分け方・選び方とは?知ってるだけで得する!

おすすめの「アボカド」の保存方法「3つ」!ちょっとしたコツで長持ち!

「アボカド」のおすすめの切り方「3つ」!タネもキレイに取る方法とは?

美味しいキウイの見分け方・選び方とは?知ってるだけで得する!

おすすめの「キウイ」の追熟方法&保存方法!ちょっとしたコツで長持ち!

おすすめ!「キウイ」の切り方「3つ」!キレイに簡単に剥く方法も!