本ページはプロモーションが含まれています

「みかん」を長持ちさせるオススメの保存方法3つ

みかんが、美味しい時期になってきましたよね。

せっかく購入したみかんが、腐っていたってことありませんか?

適切な保存方法をすると「みかん」が長持ちして、最後まで美味しく食べられますよ!

【この記事で分かること】
  1. 箱買いしたときの保存方法!
  2. 室温で保存する場合!
  3. 冷蔵で保存する場合!

では早速、紹介しますね。

みかんを長持ちさせるオススメ保存法3つ

【おすすめの保存法】
  1. 箱買い:すべてみかんを取り出し、底に新聞を敷いて保存!
  2. 室温保存:キッチンペーパーを敷いた風通しのいいカゴなどにみかんを入れて保存
  3. 冷蔵保存:キッチンパーパーで包んで、ポリ袋に入れて、野菜室で保存

では詳細を解説しますね。

箱買いの「みかん」の保存方法

まず最初に、箱をひっくり返し、みかんを取り出します。

その後、新聞紙を引いて、みかんを詰め直します。

風通しのいい場所に置いて保存!傷んでいないかを毎日チェックされるのがオススメですよ。

室温で保存する方法!

次にご紹介するのが、室温で保存する方法です。

風通しのいいカゴなどの入れ物を用意します。

入れ物の底にキッチンペーパーを敷いて、みかんを盛り付けます。

風通しのいい場所に置いて保存してくださいね。

冷蔵で保存する方法!

最後にご紹介するのは、冷蔵保存!

これが一番長持ちする方法です。

みかん1個ずつをキッチンペーパーで包んで、ポリ袋に入れ野菜室で保存!

2日に1回程度は、傷んでいないか確認してくださいね。

もしキッチンペーパーが湿っていたら、取り替えるのがオススメですよ。

関連記事(果物の豆知識)

ハズレの「みかん」を選ばない見分け方とは?知ってるだけで得する豆知識

「大きいみかん」と「小さいみかん」どちらが糖度が高い?意外と知らない豆知識!

ハズレの「りんご」を選ばない!3つの見分け方!

「りんご」が長持ちするオススメの保存方法3つ!

初心者でも簡単!「りんご」をキレイに切る・剥く方法を解説!

美味しい柿の見分け方・選び方とは?知ってるだけで得する!

柿を長持ちさせる保存方法を3つ紹介!1ヶ月以上も長持ちする方法も!

初心者でも簡単!柿をキレイに切る・剥く方法を解説!

小さな可愛らしい「柿」!種無しで皮ごと食べられるベビーパーシモン!

美味しいバナナの見分け方・選び方とは?知ってるだけで得する!

おすすめの「バナナ」の保存方法「3つ」!ちょっとしたコツで長持ち!

値段が「高いバナナ」と「安いバナナ」は何が違う?知ってると買うときに役に立つ豆知識!

食べ頃のアボカドの見分け方・選び方とは?知ってるだけで得する!

おすすめの「アボカド」の保存方法「3つ」!ちょっとしたコツで長持ち!

「アボカド」のおすすめの切り方「3つ」!タネもキレイに取る方法とは?

美味しいキウイの見分け方・選び方とは?知ってるだけで得する!

おすすめの「キウイ」の追熟方法&保存方法!ちょっとしたコツで長持ち!

おすすめ!「キウイ」の切り方「3つ」!キレイに簡単に剥く方法も!