【徹底解説】コストコおすすめ品「95」選

美味しいキウイの見分け方・選び方とは?知ってるだけで得する!

年中、美味しそうなキウイがスーパーに並んでいますよね。

しかし、どれを買ったら良いのか?悩んだことありませんか?

どれも一緒のように見えますよね。

【この記事でわかること】
  1. 美味しいキウイの簡単な見分け方・選び方
  2. 意外と知られていないポイント!

では早速、紹介しますね。

美味しいキウイはどこを見る?

【選び方・見分け方】
  1. ずんぐるとふっくらとしている
  2. 産毛が密生している(グリーンキウイ)
  3. 手で触ってみて、程よい硬さ

詳しく解説しますね。

ずんぐるとふっくらとしている

まず最初に確認してもらいたいのは、キウイの見た目です。

ふっくらしていて、手で持ってみて重みを感じるものがオススメです。

鮮度が良くて、みずみずしいキウイにあたる確率が上がります!

ちょっと軽いかな〜?と思うのは、控えて重みを感じるのが良いですよ!

産毛が密生している(グリーンキウイ)

次に見てもらいたいのは、キウイの表面に生えている産毛!

びっしりと産毛が生えているものが良品とされています。

ただし、産毛が少ないゴールドキウイはこの見分け方を参考にしないでくださいね。

手で触ってみて、程よい硬さ

最後にチェックしてほしいのが、キウイの硬さです。

程よい弾力があると食べ頃です。

すぐに食べたい方は、程よい弾力があるのがおすすめです。一方、食べるまでに日にちがある場合は、少し硬めが良いですよ!

ただし、追熟しすぎて柔らかくなり過ぎると、味がぼやけて美味しくないです。

ご注意くださいね。

関連記事(キウイの保存方法などの豆知識)

美味しいキウイの見分け方・選び方とは?知ってるだけで得する!

おすすめの「キウイ」の追熟方法&保存方法!ちょっとしたコツで長持ち!

おすすめ!「キウイ」の切り方「3つ」!キレイに簡単に剥く方法も!