本ページはプロモーションが含まれています

おすすめの「アボカド」の保存方法「3つ」!ちょっとしたコツで長持ち!

年中、美味しそうな「アボカド」がスーパーに並んでいますよね。

せっかく購入したアボカドも、適切に追熟・保存しないと傷んでしまうことも!

【この記事で分かること!】
  1. 美味しさをキープする保存方法
  2. カットした後の保存方法

では早速ご紹介しますね。

アボカドはどうやって保存するの?

【おすすめの保存方法3つ】
  1. 適熟で、冷蔵保存がオススメ
  2. 半分残ったら、レモン汁をかけて保存
  3. 好みの大きさにカットして冷凍庫へ

では、詳細を説明しますね。

適熟で、冷蔵保存がオススメ

アボカドは食べ頃から追熟が必要なものまでスーパーで販売しています。

そのため、追熟しないといけないアボカドを買った場合は、次の方法で保存してくださいね。

風通しのいい部屋で保存!適熟になったら、ポリ袋に入れて冷蔵庫へ入れて保存!

冷蔵庫に入れることで、追熟がかなりゆるやかになり、室温で保存するよりも食べ頃をキープできます。

熟す前に冷蔵庫に入れると、追熟しないので注意してくださいね。

半分残ったら、レモン汁をかけて保存

アボカドは、1個まるまる使い切ればいいのですが、半分残ることもありますよね。

そんなときは、種のついている方を残してくださいね。

アボカドの実にレモン汁をかけます。

空気をできるだけ抜いて、ラップをします。

そうすることで、表面の酸化が抑えられて、鮮度良く食べられますよ!

好みの大きさにカットして冷凍庫へ

適熟になったものや、半分に切ったアボカドがどうしても食べ切れない!

そんなときは、冷凍保存がオススメです。

お好みの大きさにカットして、ジップロックに入れて冷凍庫へ!

1ヶ月以上は持ちますよ!

冷凍アボカドの使い方は、そのままだと食感があまり良くないので、アボカドディップなどに使えるといいですね。

気になる方は、ぜひ試してくださいね。

関連記事(果物の豆知識)

食べ頃のアボカドの見分け方・選び方とは?知ってるだけで得する!

「アボカド」のおすすめの切り方「3つ」!タネもキレイに取る方法とは?

ハズレの「りんご」を選ばない!3つの見分け方!

「りんご」が長持ちするオススメの保存方法3つ!

初心者でも簡単!「りんご」をキレイに切る・剥く方法を解説!

ハズレの「みかん」を選ばない見分け方とは?知ってるだけで得する豆知識

「みかん」を長持ちさせるオススメの保存方法3つ

「大きいみかん」と「小さいみかん」どちらが糖度が高い?意外と知らない豆知識!

美味しい柿の見分け方・選び方とは?知ってるだけで得する!

柿を長持ちさせる保存方法を3つ紹介!1ヶ月以上も長持ちする方法も!

初心者でも簡単!柿をキレイに切る・剥く方法を解説!

小さな可愛らしい「柿」!種無しで皮ごと食べられるベビーパーシモン!

美味しいバナナの見分け方・選び方とは?知ってるだけで得する!

おすすめの「バナナ」の保存方法「3つ」!ちょっとしたコツで長持ち!

値段が「高いバナナ」と「安いバナナ」は何が違う?知ってると買うときに役に立つ豆知識!

美味しいキウイの見分け方・選び方とは?知ってるだけで得する!

おすすめの「キウイ」の追熟方法&保存方法!ちょっとしたコツで長持ち!

おすすめ!「キウイ」の切り方「3つ」!キレイに簡単に剥く方法も!