【徹底解説】コストコおすすめ品「95」選

美味しい柿の見分け方・選び方とは?知ってるだけで得する!

秋になって、美味しそうな柿がスーパーに並んでいますよね。

しかし、どれを買ったら良いのか?悩んだことありませんか?

どれも一緒のように見えますよね。

【この記事でわかること】
  1. 美味しい柿の簡単な見分け方・選び方
  2. 意外と知られていないポイント!

では早速、紹介しますね。

美味しい柿はどこを見る?

【選び方・見分け方】
  1. ずっしり重みがある
  2. 柿の表面にハリがあるもの
  3. ヘタと実に隙間がないもの!

詳しく解説しますね。

ずっしり重みがある

まず最初に確認してもらいたいのは、柿の持った感覚です。

ずっしりと重みがあるのは、瑞々しくしっかりと実が詰まっています。

ちょっと軽いかな~?と思うのは、控えて重みを感じるのが良いですよ!

柿の表面にハリがあるもの!

次に見てもらいたいのは、柿の表面にハリがあるもの!

シャキッとした食感の可能性も高く、コリっとしたのが好きな方におすすめです。

ただし、トロッとした柿が好きな方は、表面にシワがあり熟度が進んだものがおすすめですよ。

ヘタと実の間に隙間がないもの!

最後にチェックしてほしいのが、ヘタと実の間に隙間がないもの!

柿は大きく成長すると、ヘタと実に隙間がなくなります。

よって、隙間のない柿はしっかりと成長した証と言えます。

関連記事(柿の保存方法などの豆知識)

美味しい柿の見分け方・選び方とは?知ってるだけで得する!

柿を長持ちさせる保存方法を3つ紹介!1ヶ月以上も長持ちする方法も!

初心者でも簡単!柿をキレイに切る・剥く方法を解説!

小さな可愛らしい「柿」!種無しで皮ごと食べられるベビーパーシモン!