【2020年】米屋が選ぶ!おすすめ『米』

愛知県・名古屋市のオススメのだんご・みたらし屋さん『13選』

だんご屋さんのまとめ

一本30円のみたらしだんごやインスタ映えのするキュートなお団子など、愛知県ではいろんなお団子に出会えます。

今回は食べて美味しかったお団子を食べられるオススメのお店をまとめてみました。

では早速レポしますね。

名古屋市

やごとのだんごやさん(八事)

やごとのだんごやの外観

八事のお墓に行くと寄るお店。お墓の駐車場の近くにお店があります。

やごとのだんごやのカラフルだんご

だんごやさんセット

6種類のだんごがセットになったメニュー。きなこ、醤油、甘辛醤油、季節のあん3種類。季節のあんは、私が伺った時は桜、お茶、黒ごまでした。あんは甘めで醤油(飛騨高山から取り寄せしている)は辛さがあるのでちょうど良い感じです。

お団子はお店で1本1本焼いているので、温かく、もちもち。だんご自体も美味しいですね。

おこげのせんべいはパリパリした軽めの食感で、焦がし醤油の風味が良いので、甘いおだんごを交互で食べると、アクセントになって美味しいです。

店舗名 やごとのだんごやさん
住所 名古屋市天白区八事山101
電話 052-838-5005
営業時間

月・火・水・金 9:00~15:00
土・日・祝は17:00まで。
※8月11日~15日は朝6:00から営業しているそうです。

定休日 木曜日
HP http://www.yagoto-dango.com

米猿百十(東別院)

米猿百十のだんご

お米やさんのみたらしだんご。玄米のお団子でもっちり柔らかいのが印象的。

石川県産コシヒカリの半つき米を使用しているそうです。家で炊く玄米とは違ってお米やさんの炊飯技術でふっくら炊き上げているのでもっちもち!

味は焼きしょうゆ・みたらし・くるみ味噌・黒ごましょうゆ・あんこの5種類。

玄米だんごはもちもちで素材の甘さをしっかり感じます。中でも甘さと醤油のバランスが最高のみたらしが一番好みでした。

くるみ味噌は五平餅のような味わいで美味しかったです。

店舗名 米猿百十
住所 名古屋市中区伊勢山2−7−5
電話 052−265−5565
営業時間 9:00~19:00
定休日 日曜日・祝日
HP http://www.komezaru.com/index.html

鯛福茶庵 八代目澤屋(大須)

鯛福茶庵八代目澤屋の外観

大須商店街の中、大須観音さんのすぐ近くにあります。

鯛福茶庵八代目澤屋のだんご

みたらしや黒ごまきな粉、うぐいす抹茶などいろいろあります。

黒ごまきな粉は黒いすりゴマが入ったきな粉で、香ばしさが最高です。甘めのお団子に合う!

うぐいす抹茶は真緑の美しい衣をまとい、甘さと抹茶のほろ苦さのハーモニーを楽しめます。

店舗名 鯛福茶庵八代目澤屋
住所 名古屋市中区大須2丁目18-2 1F
電話 052-232-8308
営業時間 11:00~19:00 
定休日 水曜日
HP http://www.sawa-ya.co.jp

五王団子(中川区)

五王団子尾頭橋店の外観

尾頭橋の不朽園や亀屋芳宏のある通り沿いです。みたらし半額の店の看板が目印です。

五王団子尾頭橋店のみたらし

激安ですが、だんごももちろんモッチモチで美味しい!1本30円とはいえ、濃厚な甘辛いみたらしでリピートする美味しさです。

店舗名 五王団子尾頭橋店
住所 名古屋市中川区荒江町36
電話 052-363-1825
営業時間 土日10:00~18:30
定休日 月〜金、祝
HP http://www015.upp.so-net.ne.jp/omita/

たこ焼きまるしば(烏森)

台湾たこ焼き まるしばの外観

烏森駅のすぐ近く。烏森駅東の交差点横にあります。

台湾たこ焼き まるしばのみたらし

たこ焼き専門店ですが、みたらしも美味しい。

みたらしは国産の米粉を100%使用していて、モッチモチ!タレも甘めの甘辛でめっちゃ美味しかったです。

店舗名 台湾たこ焼き まるしば
住所 愛知県名古屋市中村区牛田通 4-11-1
電話 052-482-1048
営業時間 11:00~20:00(売切れ次第終了)
定休日 火曜日(不定休あり)
Instagram https://www.instagram.com/takoyakimarushiba/?hl=ja

もち吉(中村区)

もち吉の外観

中村公園駅の近く、ザめしや太閤通店のそばにあります。

おせんべいが人気のお店ですが、和菓子も少しありました。今回は串団子3種類セットを購入。

みたらしは甘じょっぱい味で間違いない美味しさ。

きな粉がまぶしてあるのはよもぎだんご。よもぎがしっかり練りこまれてて、風味もよくて甘さ控えめ。

モチモチのだんごで美味しかったです。

店舗名 もち吉 太閤通店
住所 愛知県 名古屋市中村区鳥居西通1-25
電話 052-413-3811
営業時間 10:00~18:30
定休日 不定休
HP https://www.mochikichi.co.jp/

黒川しろ(北区)

和カフェ 黒川しろの外観

北区役所南の交差点を東に入ったところにあります。にぎりの徳兵衛のちょうど東あたりのところ。

和カフェしろの玄米団子

玄米団子を4種類一度に楽しめる盛り合わせです。醤油、みたらし、こしあん、季節のあんの4種類を一度に楽しめます。

小鉢のフルーツは日によって変わるそうです。

玄米だんごは柔らかめでもっちりして食べやすいです。

全部好きだけど、ダントツで美味しいのはみたらし。程よい甘辛い味付けでもっちりした玄米団子とよく合う!

店舗名 和カフェ 黒川しろ
住所 愛知県名古屋市北区清水5-9-12 シャトー清水 1F
電話 052-746-2970
営業時間 9:00〜20:00
定休日 月曜日
Instagram https://www.instagram.com/kurokawa_shiro/

おかげ庵

おかげ庵の外観

今回伺ったのは瑞穂区のおかげ庵。

熱田区の熱田神宮の近くにあるアオキスーパーの前の川を渡ったところにあります。

おかげ庵のお団子

醤油団子(3本570円)

おかげ庵のだんごは自分で焼くタイプ。

白いだんごをじっくり焼いて焼けたら醤油につけて再び焼くという手順。香ばしい醤油の香りが漂ってきます。

表面の醤油の香ばしさ、だんごはもちもちで美味しかったです。

店舗名 甘味喫茶 おかげ庵
住所 愛知県名古屋市瑞穂区新開町24-134
電話 052-883-1588
営業時間 7:00〜23:00
定休日 年中無休
HP https://www.komeda.co.jp/okagean/

安城市

甘味すえひろ

甘味すえひろの外観

お米やさんの甘味処。安城駅の南口を南に進んで「フラワーロード」を行くとあります。

甘味すえひろのみたらし

みたらし1本80円。

注文が入ってから焼いてくれるので、ホカホカのモッチモチ。焼きたてを食べられるの嬉しい!

甘辛い味付けで美味しいです。

店舗名 末広米穀店(甘味すえひろ)
住所 愛知県安城市末広町16-10
電話 0120-70-2016  
営業時間 10:00〜17:30
定休日 日曜日・祝日
HP http://www.suehiro-okome.com/index.html

犬山市

昭和横丁 くらや

茶処くらや

昭和横丁内に入っている「茶処くらや」。めっちゃ人気のお店で、行列ができていました。

茶処くらや

恋小町だんご

素材を練りこんだ特製あんこが可愛いお団子。だんご自体も甘めです。上のあんの味は全部違うので、飽きずに最後まで美味しく食べられます。

店舗名 茶処くらや
住所 犬山市犬山西古券60
電話 0568−65−6839
営業時間 11:00〜17:00
定休日 火曜日

 

くるみ家

くるみ家

昭和横丁の中に入って行くと「くるみ家」があります。

くるみ家

げんこつくるみ団子(1本120円)、高山団子(1本100円)

高山団子は八百津町のだし醤油を使用。醤油の香ばしさ、奥からくるだしの旨みをしっかり味わえます。

げんこつくるみだんごのくるみだれは五平餅と同じタレを使用しているのだとか。甘辛い香ばしいタレにきな粉がよく合いますね。

店舗名 くるみ家
住所 犬山市犬山西古券60
電話 080−5107−6587
営業時間 11:00〜17:00
定休日 不定休
おしゃれなカフェ、パン、スイーツのお店が、アルバイト、パートを募集しています。興味のある方は、下記アドレスのタウンワークを参照ください!

アルバイト・パート情報はこちらから

岩倉市

OLDWAYS三丁目米乃屋

タイムスリップカフェ オールウェイズ (OLD WAYS)三丁目の米乃家

岩倉駅の東側、駅のそばです。

タイムスリップカフェ オールウェイズ (OLD WAYS)三丁目の米乃家のみたらし

みたらし

甘めの甘辛味で、テリテリのつやつや!何個でも食べられる味。もっちりした食感のお団子で美味しかったです。

店舗名 タイムスリップカフェ オールウェイズ (OLD WAYS)三丁目の米乃家
住所 愛知県岩倉市下本町下市場111
電話 0587-37-4433
営業時間 9:00~19:00
定休日 木曜日

碧南市

天王だんご屋

天王だんご屋の外観

場所は碧南臨海公園の北西あたり。売り切れちゃうとシャッターがしまっちゃうので、わかりづらいですが、お店が空いていたらぜひ買いたいおだんご。

天王だんご屋の串団子

醤油だんご

香ばしい醤油が団子全体に絡んで美味しいです。歯ごたえのあるもっちりしただんご。シンプルですが、素材の味が生きたお団子です。

店舗名 天王だんご屋
住所 愛知県碧南市天王町5−80
電話 0566−41−2087
定休日 火曜日、第3日曜日、不定休もあり

ひとことコメント

白いお団子、玄米だんご、映えだんご、みたらしと串団子もいろんな種類があります。

どこでお団子を買おうかなって思ったときの参考にしてもらえたら幸いです。ぜひお気に入りのお団子を見つけてみてくださいね。