愛知・名古屋のオススメ「いちごパフェ」10選!人気店から穴場店まで

「米猿百十」お米屋さんの本気の玄米団子がめちゃ美味しい!名古屋金山

3時のおやつには何を食べますか?

私は洋風なおやつも和風なおやつも好きで、気分によって食べるものは変わりますが、昔から好きなのはみたらしだんご。おはぎやせんべいも好きですが、みたらしだんごより好きになる和菓子はなくて、いろんなお店で食べてきましたが、私の好きな傾向のみたらしだんごは

・砂糖と醤油のバランスが1:1くらい
・だんご自体には甘味はなく、だんごの素材の味を感じられるもの
・だんごは柔らかすぎなく、もちっとして固め

この3拍子そろったみたらしだんごが好きです。ちなみに今まで食べたお団子のレポは一番下に貼りますね。

これは白いお団子がベースの話で、今回伺ったのはお米やさんが運営する「米猿百十」と言うお店で、だんごはなんと玄米を使用しているとのこと、しかも玄米っぽくなくてすごく食べやすい!ということで早速レポしますね。

お店の場所は?

金山駅からだと徒歩7分くらいかな?「サンライス伊藤」と書かれた看板のところが「米猿百十」です。

看板もあるので迷わず行けます。

お米屋さん「サンライス伊藤」に併設されたお店です。

お店の雰囲気は?

コンパクトな店内は玄米が銘柄ごと置いてあり、右側にはカラフルな器がありました。好きな銘柄のお米を好きな付き具合で注文できるので、精米したての新鮮なお米を食べることができますね。

 

鮮やかな器はカラーごとに展示販売されていました。お米と一緒に贈答品にするのも良いですね!米猿百十のお米は自分で食べるのも良いですが、贈り物にぴったり!

お米のサイズも大きいものから小さいサイズもあるので、これはいろいろな銘柄を食べ比べてみたい方に最適ですね。

お米屋さんの本気の玄米だんご(1本130円+税)がめちゃ美味しい!ラインナップは?

お米屋さんが作る玄米団子が美味しいと話題なんです!実は何年か前にも食べたことがあり、美味しかった記憶があるので、今回再び買いましたが、やっぱり美味しい!

お餅も大好きなのですが、玄米団子のプチっとした食感、香ばしい香り。硬すぎず、柔らかすぎず、美味しいお団子。

串に4つ刺さったお団子は玄米で作った団子で香ばしいです!石川県産コシヒカリの半つき米を使用しているそうです。お米やさんの炊飯技術でふっくら炊き上げているそうで、もっちり柔らかくて絶品!

味は「焼きしょうゆ」「みたらし」「くるみ味噌」「黒ごましょうゆ」「あんこ」の5種類あったので5種類チョイス。

醤油の焼ける香ばしさと玄米団子の素材の甘さのダブルパンチでついつい何個も食べたくなっちゃう!

私が一番好きな味「みたらし」。甘さと醤油のバランスが最高!

香ばしい醤油に黒いりゴマがたっぷり!ゴマ好きにはたまらないです。

くるみ味噌は五平餅のような味わい。これは2番目に好き。くるみのコクを存分に味わえて絶品。

香ばしく焼き上げられた玄米団子にあんこがたっぷり乗って、贅沢な一品。

お米や玄米団子の他にも売っているものはあるの?

白米のおにぎりと玄米のおみぎりがありました。伺ったのは平日の11時頃だったかな?もうすでに売り切れているおにぎりもありました。

「しそひじき」「一味たぬき」「玄米高菜」「玄米ゴマ昆布」「明太子と大葉」などがありました。

私は「玄米ゴマ昆布(130円+税)」をチョイス。コンビニで見かけるおにぎりよりもだいぶ大きいので1個でも満足できるボリューム感です。

玄米ってうちで炊こうとすると24時間かけて発芽させてからでないと美味しく炊けないので、結構億劫になってしまいがちなので、お昼に気軽に玄米おにぎりが食べられるのは魅力的!

それと米猿百十の玄米おにぎりはとても美味しい!1個で満足できるサイズですが、美味しいので2個3個と欲しくなります!

この日は売ってなかったですが、日によっては揚げ物も販売する日もあるみたいですよ。

ひとことコメント

お家で食べるお米はトヨの実家から送ってもらうのでなかなかお米を買う機会はないのですが、米猿百十の玄米団子や玄米ご飯は美味しいので、また行きたいお店。

お店の方もすごく親切なので、今度玄米団子や玄米おにぎりを買う時は、子供にお使いに行かせようかなって思います。

店舗情報

店舗名:米猿百十

住所:名古屋市中区伊勢山2−7−5

電話:052−265−5565

営業時間:9:00~19:00

定休日:日曜日・祝日

HP:http://www.komezaru.com/index.html

愛知・名古屋のお団子さんのお店リスト

映えを求めるなら「やごとのだんごや」。味は美味しいのはもちろん見た目も華やかで写真映えしますよ。

名古屋 八事「やごとのだんごやさん」オシャレなお団子セット

価格で勝負!なら「五王団子」。営業日は土日のみ!

激安みたらし!「1本30円」という破格! 「五王団子」は名古屋の中川区尾頭橋

名古屋城 金シャチ横丁の団子ファウンテンが話題です。

両口屋是清「那古野茶屋」はお団子が美味しい!名古屋城の新スポット金シャチ横丁の義直ゾーン

犬山城下町に行ったら団子だよね!カラフル団子の「茶処くらや」は多い時は500組ものお客さんが来るそうですよ。平日午後が狙い目。

犬山城下町 おすすめ食べ歩きグルメ「11選」!穴場のお店も紹介

毎月28日に開催される「東別院てづくり朝市」ではお米やさんのみたらし団子を購入できました。

『2018年版』東別院てづくり朝市の人気グルメ「5選」!あなたならどれを選ぶ?