〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

『2018年版』東別院てづくり朝市の人気グルメ「5選」!あなたならどれを選ぶ?

毎月28日に開催される名古屋市の「東別院てづくり朝市」。2013年から時始まった朝市で、今ではなんと約170店舗も出店されているそうです。すごく人気のマルシェで出店したい方がたくさんいるのだとか。以前私の友達も出店していましたが、競争率が高いって言っていました。

さて、今回はそんな人気の東別院朝市に行ってきました。以前行ったのは1年くらい前かな。出店しているお店もその頃からは結構変わってて魅力的なお店が多かったので、しっかり楽しんできました。

10時半にはすでに売り切れのお店もあり・・・今回は行列ができていたお店5つに並んできました。

では早速レポしますね。

■東別院てづくり朝市の雰囲気

東別院てづくり朝市は毎月人気のイベントで、人気のお店の商品は、お昼には売り切れています。

訪れている人も年齢層の幅は広く、こだわった食材などを使って作った商品などもあるので食に意識の高い人も多く来られているみたいです。

■ぱんやよつ葉

本堂前エリアに出店されていました。

何度かSNSで見かけて気になっていたお店。ハートや花形、星型のパンや野菜を練りこんだパンで見た目にも可愛かったです。

購入したパンを入れる袋も手作り感あって可愛いですね。

ミニミニ食パン

天然酵母で作られたパンでマーブル状にほうれん草が練りこまれています。シンプルでくせのない味わいなので、そのまま食べるのはもちろん、サンドイッチやトッピングして食べても良さそうです。

カナッペぱん

こちらも天然酵母使用。四つ葉バターが入っているので香り豊かでバターの味を感じられるパン。周りの耳はしっかりめで中の生地はふんわり!優しい甘さでくせになる美味しさです。

薄くスライスしてカナッペのようにトッピングしても可愛いですね。む佐々木芋のピンクの色も可愛いです!

Facebookページ:https://www.facebook.com/ぱん屋-よつ葉-1631372917134606/timeline/

■「ティアレ(Tiare)」

中央エリアに出店されていました。

岐阜県のお米農家さんのキッチンカーです。下に紹介しているお団子の「まごころ」と運営は同じようです。

ティアレは「米粉のクレープ」「タピオカドリンク」「かき氷」などを販売していました。

7月28日はとても暑かったので、かき氷のお客さんが多いように思いましたが、お米農家さんということで私は「米粉クレープ」にしました。

この日はいちご系のクレープはいいいちごが入荷できなかったとのこと、売っていませんでした。ですので、長男が好きなマンゴーをチョイス!

お米やさんの米粉クレープ。

フローズンマンゴーが中にも上にもゴロゴロ乗ってて、マンゴーアイスも乗っています。まさにマンゴー尽くし!

米粉のクレープ生地はしっとりしていて柔らか。もっちりした優しい食感で生地自体も美味しかったです。

Facebookページ:https://www.facebook.com/ティアレ-167852993311952/

■「まごころ(magocoro)」

中央エリアに出店されていました。

岐阜県の米農家さんのキッチンカーで、焼きたてのお団子を食べられます。岐阜県産の「初霜」を使っているようです。

こちらもお店の常に10名くらいは並んでいる人気店で、団子を焼いて醤油をつけてまたさらに焼いてくれますので、この辺りは香ばしい香りが漂いたまりません!

注文してお会計が終わると目の前の撮影スポット(?)にお団子をおいてくれます。結構この場所で写真を撮っている子たちもいました。

もっちもちという食感よりはやわらかいお団子の食感。味は醤油がベースになっているので甘辛いみたらしとは又違った良さがありますね。お団子好きな長女は喜んで食べていました。

 

Facebookページ:https://www.facebook.com/magocoro.ido/

■「フレイトレシピ(freight)」

桜の木エリアで出店されていました。

果物の自家製のシロップを使用したドリンクの販売をされているお店です。こちらも10名ほど並んでいましたが、5分程度で購入できました。暑い日には炭酸のドリンクが最高ですね。

味は4種類。甘夏」「ゆずねーど」「うめソーダ」「山桃ソーダ」から味を選んで、ソーダ割か水割りを選びます。

濃厚シロップが目の前にあり、注文し、会計後ジュースが提供されます。原液を目の前にするとどれも魅力的で、特に本日限定が気になりますが・・・、今回は定番の「甘夏ソーダ」をチョイス。

甘夏のほろ苦さとスッキリした爽やかさで喉越しが良いです。甘さが控えめですが、長男が超気に入っていました。三重県のお店のようですが、8月は無印良品名古屋名鉄百貨店で出店したり、半田赤レンガマルシェに出店したりと愛知県にも結構来られているようです。

8月の東別院てづくり朝市にも出店予定のようなのでまた行ってみようかな。

Facebookページ:https://m.facebook.com/freightrecipe/

■プリン屋「notari」

桜の木エリアに出店していました。

プリン専門店。この日は10種類のプリンが売られていました。しかしすごく人気で11時30分にはほぼ完売。

「なめらかぷりんバニラ」「なめらかぷりんバナナ」「なめらかぷりんコーヒー」「なめらかぷりんアーモンド」「なめらかぷりんラム酒」「なめらかぷりん黒ごま」「なめらかぷりん紅茶」「なめらかぷりん玄米茶」「なめらかぷりんほうじ茶」「なめらかぷりん抹茶」

「玄米茶」と「ほうじ茶」を食べてみたかったですが、売り切れていたので「バナナ」を買ってみました。

写真撮っていいですかって聞いたらショーケースのガラスを開けてくれました。

トップに「バナナ」と書かれた紙が麻ひもで縛られています。

バナナの味をしっかり味わえて濃厚でとろけるような食感です。バナナの甘さを味わえるのでバナナ好きな方にはたまらないですね!

フルーツを使ったパンナコッタも人気のようで「桃」「キウイ」は売り切れ、オレンジのパンナコッタは私が最後でした。パンナコッタコーヒーゼリーも魅力!

オレンジとパンナコッタ2層で、上のオレンジ部分は果肉感がハンパない!

ゴロゴロ入ったオレンジは爽やかな味わいです。

パンナコッタの部分も甘すぎないし、濃厚でとろける食感が絶品!

材料もとてもシンプルなので安心して食べられますね。今回は完売ばかりだったので次回朝市に行く時は真っ先に行こうっと!

Facebookページ:https://m.facebook.com/notari2016/

■ひとことコメント

さすがどこも人気のお店、どれも美味しくて大満足!出店されるお店は毎月東別院のHPで紹介されているので、気になる方は見てみてくださいね。

http://higashi-asaichi.jp

私もまた遊びに行こうっと!

■イベント情報

東別院てづくり朝市

開催日:毎月28日

開催時間:10:00〜14:00