MENU

メニュー

博多駅で時間があったら!「春水堂(チュンスイタン)」タピオカミルクティーが美味しすぎた!

今期も年末年始はトヨの故郷に帰省していました。名古屋の自宅からトヨの家まで新幹線と電車を乗り継ぎますが、所要時間が6時間ほどかかるので、乗り継ぎでも寄り道せずに帰りますが、今回は博多駅で1時間余裕があるということで、どこか美味しそうなグルメのお店はないかなぁと探していたら!すっかりタピオカブームの私にぴったりのお店を見つけました!

タピオカミルクティー発祥のお店「春水堂(チュンスイタン)」です。防腐剤無添加の茶葉を使用したドリンクにタピオカ、オリジナルブレンドしたシロップも自社で作っているそうです!かなり期待値を高め、博多駅に着くや否や速攻で向かいました。

名古屋でもいろんなタピオカミルクティーを飲みましたが、春水堂もめっちゃうまい!私がタピオカドリンクばかり買ってくるからすっかりタピオカ好きになった長女も春水堂のタピオカミルクティーが気に入った様子。

今回は「タピオカジャスミンミルクティー(500円)」、「甘酒湯圓(650円)」をチョイス。では早速レポします。

博多駅内に「春水堂(チュンスイタン)」にあります。

博多駅にはいろんな商業施設(「デイトス」「マイング」「博多シティ」「阪急百貨店」など)があり、方向音痴なのでわからなかったので、お店の方に聞きながらたどり着けました。

アミュプラザ博多 地下1Fに春水堂がある、ということで、とりあえず、アミュプラザに向かいます。地下に行ってもすんなりは見つからず、地図をにらめっこしてようやく、「Peace Valley Street 」にあるということがわかり、向かいます。

「Peace Valley Street 」は細い通路の左右にお店があります。「春水堂」はほぼ一番奥にあります。

黒い壁に大きめのガラス張りの窓。重厚感のあるお店です。金色の文字で「春水堂」と書かれているので、「Peace Valley Street 」に入ったらすぐわかります。

開店が10時とのこと、到着したのは10時半前くらい。若干のお客さんはいましたがまだ並んでなくてスムーズに購入できました。

イートインもテイクアウトも可能!

広い店内もあるので、イートインもできますが、次の電車までの時間が1時間しかなかったので今回はテイクアウトのみの利用にしました。テイクアウト専用のレジもありました。

タピオカミルクティーなどはイートインもテイクアウトもできます。流行りの「豆花」や台湾式ぜんざいなどもありました。

寒い冬にぴったりの「アサリの生姜豆乳湯麺」や「サンラータンメン」など麺類も豊富にありました。間違いなく美味しいメニューですよね!次回はぜひとも麺類を食べに行こう!

テイクアウトもメニューも豊富!

テイクアウトのメニューも豊富!タピオカドリンクから「豆花」、「台湾風ちまき」「本格肉まん」などもありました。

香り爽やか!タピオカジャスミンミルクティー(500円)

タピオカ入りのドリンクは

タピオカミルクティー
タピオカジャスミンミルクティー
タピオカ鉄観音ミルクティー
タピオカ抹茶ミルク
タピオカ豆乳抹茶
モリンガタピオカミルクティー
タピオカ豆乳紅茶
タピオカ豆乳ジャスミン
タピオカ豆乳鉄観音
タピオカほうじ茶ミルク
タピオカ甘酒豆乳紅茶

などなどタピオカドリンクは種類が豊富!しかも名古屋のお店ではあまり見かけない豆乳入り物や甘酒入りもものも!

これだけ種類があると悩みそうですが、最近ジャスミン茶にはまっている長女は迷わず「タピオカジャスミンミルクティー」をチョイス!

カップの裏側には中国語の文字かな。印字されていました。しゃりしゃりの食感が残るひんやりしたジャスミンミルクティー。甘さは控えめでブラックタピオカも甘すぎなくてちょうど良い感じ。

ジャスミン茶の爽やかな香り、後味がもっちりしたタピオカの食感とベストマッチ!

いやー美味しい!

寒くてもタピオカミルクティーはアイスで飲めるね!

ジャスミン茶ってミルクティーにできるんだね、そしてめっちゃ美味しい!また飲みたくなるタピオカミルクティーです。

台湾風ぜんざいに初挑戦!「甘酒湯圓(650円)」

店内で食べる方が写真映えますが、甘酒湯圓もテイクアウトできるので買ってみました。カップの外から見ると普通のホットドリンクですが。

甘酒がベースのぜんざいで生姜が効いているのでポカポカ温まります。こちらも甘さは控えめなのでごくごく飲めますね。

緑と赤の小さいお団子が3つずつ。

大きめの団子はふわんふわんで。食べてみると・・・中になんか入っている!

黒ゴマダレ!

これすごーい!中に何か入っているなんて想像もしてなかったのでちょっとしたサプライズ感も味わえて満足度もぎゅっと上がりました!

黒ゴマだれは食べきっても良いし、甘酒のぜんざいに溶かして食べても味が変わって面白い!

甘酒湯圓美味しい〜!

湯圓は3種類ありました。今回注文した甘酒湯圓は冬季限定ですが、「胡麻ピーナッツ湯圓」「黒胡麻湯圓」もあり、中でも黒胡麻湯圓はよく出る人気商品ですって。

ひとことコメント

さすが、タピオカミルクティー発祥のお店のタピオカミルクティーはとても美味しかった!タピオカのもちもっち感と柔らかさが最高。ジャスミンティー自体も美味しかったです。

麺類も食べたいし、熊本帰省の機会にまた寄りたいですね。

店舗情報

店舗名:春水堂(チュンスイタン)

住所:福岡市博多区博多駅中央街1番1号 アミュプラザ博多 地下1F

電話:092-260-7820

営業時間:10:00~22:00

定休日:不定休

HP:https://www.chunshuitang.jp/

博多グルメ

【博多駅で朝ごはん!オススメのお店3選 「うちのたまご」「アペティートカフェ」「トランドール」】 博多駅で食べるなら!博多めん街道「二葉亭」の博多ラーメンがうまい