〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

両口屋是清「那古野茶屋」はお団子が美味しい!名古屋城の新スポット金シャチ横丁の義直ゾーン

名古屋城の新スポット金シャチ横丁、宗春ゾーンのお店のレポはしたのですが、義直ゾーンはまだでしたので今回は義直ゾーンの「那古野茶屋」のレポをします。両口屋是清のお店。両口屋是清といえば、去年の4月にオープンしたゲートタワーの「わらん」が懐かしいですね。

両口屋是清の本気の和カフェ!「和カフェダイニング わらん」は名古屋JRゲートタワープラザで楽しめる。

やっぱり名古屋城といえば、お団子ですよね。団子を食べ、名古屋城まで満喫してきました!では早速行ってみましょう。

■お店の場所

名古屋城の手前の金シャチ横丁。名古屋市営地下鉄市役所からすぐの「宗春ゾーン」から徒歩10分くらいにある「義直ゾーン」。山本屋総本家や矢場とんがあるゾーンです。那古野茶屋は北側のお店で、店内は桜と天守閣が見えると話題で開店前から列ができているそうです。

店内入り口には桜のアナウンス(こちらは内覧会のときの写真です)。30日に伺ったら「満開」のアナウンスでした。風が吹くとこの町並みに桜が舞ってめっちゃ風情がありました。

午前の予定を済ませて辿り着いたのは12時半頃。すでに15組くらい待ちで子連れで行ったのでそこまで待てなかったのでテイクアウトができるか尋ねると団子ファウンテンはできるとのこと、レジはすぐでした。会計をし店内のお土産コーナー前で待っていると商品を持ってきてくれます。

 

■お店の雰囲気

店内は大きな窓から窓いっぱいの桜と天守閣が見えてなんとも贅沢な空間。並んでもこの空間で食事がしたいと思いますね。

レジの横にはお土産がずらり!金シャチ横丁の限定メニューもありました。限定だとついつい買いたくなりますね。

和菓子も販売されていました。桜もあしらって見ているだけでも心が温まります。今度は単身で伺い、ゆっくり店内で食べたいくらいですね。

「千なり」は名古屋城の焼印入りで、しかも可愛いですね。

■テイクアウトのメニュー

食べ歩きできる「団子ファウンテン」は人気のメニュー。まず五平餅か団子を選びます。串は2本で250円。団子は1串2個付いています。

ソースの種類は4種類。抹茶、みたらし、くるみ味噌、きなこ。今回はこの4つを注文。他にも「具沢山おやき(1個250円)」や甘酒などドリンクも気になるところ。夏にはかき氷(抹茶、黒蜜きな粉、北海道ミルク(各800円))が登場するようでこちらも楽しみですね。

団子ファウンテンを4つ注文。2串250円(税込)。1串で2粒団子がついているので4粒団子が食べられますね。

温かいお団子をファウンテンにくぐらし紙コップに入れてくれます。そのまま食べ歩きができますね。お店の外から見えるきな粉チョコ、抹茶チョコのファウンテンは見ていても楽しいですね。

抹茶チョコ

抹茶とチョコの甘みのコラボがいい。子供も美味しいと食べていました。抹茶の苦味はほとんどなく甘いので子供も喜んでいました。

きなこ

きな粉とチョコのコラボ。チョコの甘みが出て、きな粉の香ばしさが出て美味しい!

くるみ味噌

甘辛い味でゴロゴロクラッシュしたくるみが付いています。長男はこの味が好きだったみたい。

みたらし

定番中の定番、みたらし団子。くるみ味噌より甘めの味。醤油ベースというより甘めがしっかり出ているので好み〜。家でみたらし作る時も砂糖1:醤油1で作るくらい甘めが好みなのでこちらのみたらしはまさにこのみの味。

■ひとことコメント

2串250円とリーズナブルなので子供のおやつにもぴったり。みんなで違う味を頼めば、シェアもできるのでいいですね。今回は子供三人と私で行ったので4つ注文、みんなで一粒ずつ食べ、好みが見事に分かれて面白かったです。

■店舗情報

住所:名古屋市中区三の丸一丁目2−4
電話:052-212-7237
営業時間:10:30〜名古屋城閉門30分後まで

 

■名古屋城も満喫

金シャチ横丁を満喫したら名古屋城へ。金シャチ横丁は無料で入れますが、名古屋城は別途料金がかかります。今回は名古屋城への招待券を頂いたので無料で入りました。小学生は無料なのでそのまま入ります。

桜と名古屋城は最高のコンビですよね。青い屋根とピンクの桜、コントラストが絶妙です。名古屋城の下のお茶屋さんもコーナーで休憩している年配の方や着物の方も多かったです。風情があります。

本丸御殿や天守閣など中を見れるので楽しいです。小学生の長女は学校で習った昔の暮らしなどの様子が展示されていて興味津々でした。長男はまだ社会を習っていないのですが、刀や甲冑などに興味津々。次女は金のシャチホコにテンションが上がっていました。

敷地内を散策している時に、子供達の目に留まったのが「手裏剣体験」。子供は5投で100円。しっかり楽しめました。

結局三人やりました。的に刺すのはなかなか難しいようです。

おもてなし武将隊などが歩いていました。「本日の武将隊」が書いてあるのが入り口にあったので気になる武将隊がいる場合はインターネットでもチェックができます。 

こちらのおもてなし武将隊にも子供達はテンション上がり、今回は時間が合わずちらっとしか見れなかったので、次回はおもてなし武将隊を見に名古屋城に行くのもいいかもしれませんね。子供達が歴史を好きになりそう。

金シャチ横丁ができて、名古屋城セットで楽しめて、いいスポットですね。那古野茶屋は他にもメニューが豊富なので、食事をしに大人が行っても十分楽しめそうです。

■金シャチ横丁のオススメグルメ

名古屋城の新しいスポット!名古屋・金シャチ横丁 オススメグルメ 「ポークレストラン岳家」 ・・・保美豚を使った絶品豚料理。吉田畜産の美味しい豚肉を名古屋で食べられるのはこちらのお店!

名古屋・金シャチ横丁 名古屋城の近く「pop over(ポップオーバー)」はインスタ映え抜群!・・・肉にもこだわるカフェでポップオーバーが看板商品。金シャチパフェや忍者ソフトなど可愛いスイーツも人気のアイテム。