〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

名古屋城の新しいスポット!名古屋・金シャチ横丁 オススメグルメ 「ポークレストラン岳家」 

名古屋城の城下町「金シャチ横丁」に飲食店がいよいよ3月29日にオープン。昨日はCUCURUメンバーで内覧会へ行かせていただきました。全種類食べたかったのですが、時間的とお腹の都合で全部コンプリートは出来なかったのですが、行ってみたかったお店は行けたので行けたお店のレポを順次していきます。

*「金鯱横丁」ではなく「金シャチ横丁」で検索されると多くの情報が表示されると思いますよ。

宗春ゾーンは名古屋の新しい食文化に触れる新しいお店が集結!

義直ゾーンは昔ながらの老舗がずらり!ザ、なごやめしっていう感じのお店が多かったです。

今回はまず、宗春ゾーンのお店「ポークレストラン岳家」のお店の料理がめちゃめちゃ美味しかったのでレポします!

■金シャチ横丁ってどこにあるの?

名古屋市営市役所7番出口出てすぐに宗春ゾーンの入り口があります。名古屋城の手前です。自転車で来られる方も多いようで自転車は噴水の前に置いてる方が多かったです。

■宗春ゾーンにあるレストランは?

千種グリルの姉妹店のSHIROMACHIGLILL、あんかけ太郎、ポークレストラン岳家、フジヤマ55、saien、創作串揚げ つだ、popoverと魅力的なお店がたくさん!

フジヤマ55といえば海外進出しているアツいお店、金箔ソフトが食べられるsaienなど、どこのお店も食べてみたいですね。さて今回ご紹介するのは愛知県の保美豚を食べられるお店「ポークレストラン岳家」。

■すぐ満席になっていた「ポークレストラン岳家」

ポークレストラン岳家はスタイリッシュな外観が特徴の宗春ゾーンのちょうど真ん中くらいにあるお店で、ころころの豚のロゴが可愛いお店です。こちらではコース料理を楽しめます。

 

入ろうと思った時には満席で30分以上かかるとのこと、名前を書き電話番号を伝えると順番が来ると電話で教えてくれます。その場で待ってなくても良いので予約だけしておいて、時間まで名古屋城周辺を散策したり、義直ゾーンを見たりできて良いですね。

店内はカウンターとテーブル席。赤ちゃん連れのお客さんも多く感じました。

■コース料理とベーコン、ジンジャーエールを堪能。

今回はコースランチ(1680円税抜き)を注文。それからオススメの保美豚の厚切りベーコン(650円税抜き)を追加。

サラダ 旬の生野菜ドレッシングヴィネグラット・ジャポネーゼGAKUYAアレンジ

サニーレタスやアスパラ、スナップエンドウ、ブロッコリ、ミニトマトと野菜をオリジナルドレッシングでたっぷりいただけます。

スープ 12種類の角切り野菜スープ、保美豚ソーセージ添え

コロコロした野菜の間から顔を出すのは「保美豚ソーセージ」。旨味のつまったソーセージでスープが美味い!

メイン ポークソテーオレンジソース

メインは「ポークジンジャー・ブラックアジアンテイスト」「ポークジンジャー・ホワイトジャパニーズソルトクラシック」「ポークソテー」から選べて一番「保美豚」の味を味わっていただけるかも、ということでこちらのポークソテーをチョイス。アラスカ産の岩塩も添えてありました。

さて、お味はびっくりするくらい美味しいです。豚の臭みは全くなく、脂が甘い。しっとりふんわり柔らかな肉質、歯で簡単に噛み切れます。噛むほどに旨みが溢れてきてもう、ずっと食べていたいほどの美味しさです。岩塩もありましたが、豚が美味しいので何もつけなくても満足度が高いですよ。

パンもしくはライス

今回はパンをチョイス。クロワッサンとバターロール。どちらもふわふわで美味しかったです。

ジンジャーエール 甘口、辛口(450円税抜き)

せっかくなのでドリンクも頼みました。ジンジャーエールの飲み比べです。色味の濃い方が甘口、薄い方が辛口で、私は辛口の方が好みでした。どちらもジンジャーのピリッとした刺激が美味しかったです。辛口の方がすっきりした後味に感じました。

■保美豚とは

こちらのベーコンも絶品!香ばしさを感じますし、肉はもちろん何と言っても脂がコクがあるのですが、あっさりして美味しい!テイクアウトがあれば購入したいくらい。もうすぐテイクアウト用も販売されるそうです。ベーコンってこんなに美味しいの!ってくらい感動しました。

保美豚は愛知県の渥美半島の吉田畜産の豚肉で、ストレスのない環境で飼育し抗生物質を与えず健康に配慮した飼料で育てているそうです。しっとりした食感が特徴のお肉で風味が抜群に良いです。

吉田畜産さんは吉田園さんの従兄弟だそうです。吉田園さんは超絶おいしいパッションフルーツを栽培しているのですが、春菊やほうれん草などもめちゃめちゃおいしいんです!「拘りの栽培方法(育て方)のパッションフルーツ!「吉田園」さん」

 

■ひとことコメント

保美豚の美味しさを存分に味わえる「ポークレストラン岳」。豚肉がここまでおいしいんだと感動できます!また厚切りベーコンも感動の美味しさなのでまた近々食べに行きたいですね。お店もメニューも増やすとのこと。また伺うのが楽しみです。

■店舗情報

住所:名古屋市中区二の丸1-3
電話:052-212-7385
営業時間:10:30~22:30