本ページはプロモーションが含まれています

吉田園のパッションフルーツは酸味の中の甘みが強くて美味しい!レシピ付き

夏になると食べたくなるパッションフルーツ。スーパーでも売っていますが、国産でしかも愛知県でパッションフルーツを栽培されている農家さんがあります。

渥美半島の吉田園。土作りにこだわって作ったパッションフルーツは酸味と甘みのコラボが楽しめます!

では早速レポしますね。

吉田園の場所は?

伊良湖近く。

渥美半島の伊良湖近くに農園があります。三河田原駅からは車で40分ほど。

吉田園の公式フェイスブックページ

吉田園とは?

完熟パッションフルーツを始め、野菜も育てています。

吉田園は野菜ソムリエサミットでホウレン草が一つ星、春菊が銀賞を受賞されています。

野菜ソムリエサミットとは。。。

野菜ソムリエが評価員となり、各地からエントリーされる野菜・果物の中から、
食味が優れたものを選び出していくことを目的としています。
評価ポイントは「おいしさ」のみで、絶対評価形式にて評価します。(野菜ソムリエ協会HPより抜粋)

野菜ソムリエ有資格者で味覚テストにクリアした方が評価員で構成されているとのこと。

野菜ソムリエサミットで受賞されるということは、野菜果物のプロに「美味しい」と太鼓判を押された野菜。

素敵ですね。

 

また、吉田さんはゴリ夢中などテレビや新聞などいろんなメディアに登場されています。

 

吉田園のこだわり

土作りのこだわり

堆肥作りは有用微生物を使い、発酵、分解を進めているそうです。

image

吉田さんの従妹さんが抗生物質を一切使わず養豚しているそうで、その豚糞やもみ殻、ニームなどを一緒に混ぜ込み、熟成させて作った堆肥を使用していると伺いました。

完熟した堆肥はまったく臭いはありませんでした。熟成が進むともみ殻が姿を消すらしいです。

image

ニームはインドの木の実をつぶしたもので香りが強め。虫が嫌いな臭いみたいで虫よけになるとのこと。

吉田園の農作物は何がある?

完熟パッションフルーツ

花が咲いてから60日くらいで収穫できるそうです。

image

伺ったのは夕方だったので花は閉じていました。

花は一回こっきりではなく再び咲くとのこと。

image

こちらは花のつぼみ。

image

吉田さんのパッションフルーツは完熟してから収穫するということ。熟すと赤みを帯びてきますね。

image

(*この一枚は新城市地域おこし協力隊の藤田さんの写真です。写真頂きました。ありがとうございます。)

 

野菜は何を栽培している?

こだわった完熟堆肥で作られている野菜は実にたくさんあります。

image

ニラ

image赤オクラ

image

野菜ソムリエサミットで銀賞を取得した春菊。

春菊の味を力強く感じる。

クセが少ないのでサラダでも食べることができるのは嬉しいですね。

image

ピーマン

image

ナス

image

九条ネギ

image

オクラなどなど。いろんな種類の野菜を育てていますよ。

 

名古屋の松坂屋で吉田園の野菜(春菊、九条ネギ、ニラなど)を購入できるそうですよ。

気になった方はぜひ手に取ってみてくださいね。

完熟パッションフルーツの味は?

完全に熟すと「ぽとん」と落ちるとのこと。

吉田さんのパッションフルーツはなんと糖度19度を記録したことがあるそうです。

糖度の目安として今の時期だとスイカ、12度あればすごく甘く感じます。ということは19度ってすごい数字ですね。

パッションフルーツは酸味のあるフルーツなので糖度が高くても甘すぎることはなく酸味の中に濃い甘みを感じます。

image

まだつるつるの状態でも美味しいですが

image

ほんのりシワが来てからの方が酸味がまろやかになるとのこと。表面がつるつるの状態の時より甘みが前面にくる感じ。

収穫してから3日後が美味しいとのことですがパッションフルーツ初心者の方は皮にシワが来てからの方が美味しく食べて頂けると言っていました。

ちなみに食べる直前30分前に冷やしておくと酸味がキリっとしてしまった味になるとのこと。

酸味をより感じたい方は冷やして、深みある甘みを前面に感じたい方は冷やさず、といった感じでお好みで食べ方を選んでもらうと良いかもしれませんね。

image

種ごと食べます。

甘酸っぱい果汁と共にプチプチした食感がたまらない。

味が濃くてとろみのある果汁。

心地よい酸味と濃い甘みをぜひ味わってみてください。

パッションフルーツの食べ方は?

定番のヨーグルト

image

無糖のヨーグルトにかけるとパッションフルーツの味が楽しめる。

種のパリパリ感がたまらないですね。

 

バニラアイス

image

この食べ方は吉田園さんに教えてもらいました。

バニラの甘さがパッションフルーツのおいしさを引き立てますね。

 

ミックスジュースも作りました。

チーズケーキ風パッションフルーツジュース

image

☆レシピ☆

パッションフルーツ・・1個

バナナ・・・・・・・・1本(大き目)

オレンジ・・・・・・・1/2個

水・・・・・・・・・・100cc

クリームチーズ・・・・大匙1

ホワイトチョコ・・・・10g

 

すべて撹拌してできあがり。

パッションフルーツの種のパリパリ感、ホワイトチョコと相性抜群。

パッションフルーツはクリームチーズとも合うのでミックスジュースにしても美味しいですよ。

かなり甘口なのでデザート感覚でお召し上がりください。

ドレッシング

image

パッションフルーツ・・・・1/2個

レモン汁・・・・・・・・・小匙1

はちみつ・・・・・・・・・小匙1

米油・・・・・・・・・・・小匙1

 

すべて混ぜてできあがり。

パッションフルーツははちみつとも合いますね。

ひとことコメント

土からこだわった愛情たっぷりの農産物。野菜は美味しいですし、完熟パッションフルーツに関しては、こんなに甘みのあるパッションフルーツを食べたのは初めて。味が濃くて美味しかったです。