〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

らーめん侘助(わびすけ)、喜多川を実食!ミシュランガイドフードフェスティバル in ナガシマリゾート

美食の祭典「ミシュランガイドフードフェスティバル」がナガシマリゾートで開催中。全国の美味しいお店がナガシマリゾートの駐車場に集まっています。招待していただけたので伺ってきました。2つのお店で実食し、絶品でした!では早速レポします。

■イベントの場所 

ナガシマスパーランドやジャズドリームナガシマやアンパンマンミュージアムなどがある場所です。そこの駐車場で開催されていました。

方向音痴な私には駐車場がわからず、ナガシマリゾートに着いたのに駐車場にたどり着けず、リゾートをぐるぐる回っていましたが、遠くから白いテントを発見して駐車場入り口で確認したらココであっているということで無事辿り着けました。ナガシマスパーランドのすぐ横の駐車場でした。絶叫マシンの横なのでナガシマスパーランドを眺めながら食事を楽しみました。

■イベントの概要

全国の星付きレストランやビブグルマンマークの付いたお店がずらり!星付きでなくてもミシュランガイドに掲載されているお店ばかりで一定の基準を超えているお店だそうです。

日程:2018年3月27日(火)〜4月8日(日) 
時間:10:00〜21:00(最終日は20:00終了) ※ラストオーダーは終了30分前
場所:ナガシマリゾート駐車場

入り口には大きなミシュランマンがいます。一緒に撮影している方もいましたよ。

さて入場には800円必要なのですが、「花咲か見たよ!」で入場無料だそうですよ。800円するところ、無料とはお得ですね。

■イベントの雰囲気

平日の朝10時過ぎ。まだお客さんは少なく待ち時間なしで好きなものを購入できました。11時に会場を後にしましたが、お客さんが増えてきていました。土日は混み合っていて売り切れのでたお店もあったようです。ゆっくり食べたいなら開店10時直後がオススメですね。

会場に入場したらまず、800円のフードコインを購入します。メインディッシュはフードコイン2枚〜4枚で食べられます。星3つの「日本料理山崎」はコイン4枚だから3200円ですね。

お釣りや払い戻しはないようなので食べるものを決めてからフードコインを購入すると良いですね。

■北海道 らーめん侘助(わびすけ)

ラーメン好きなので1品はラーメンを食べようと思っていました。スタッフさんに聞いたらイベント期間中、こちらのお店とピザの「Pizzeria.Da.Gaetano ピッツェリア・ダ・ガエターノ」が結構食べているお客さんが多かったと言っていました。

らーめん侘助は北海道札幌市のお店で、醤油らーめんが有名だそう。今回はイベント限定のメニュー「鶏白湯アゴ出汁味噌らーめん」でした。フードコインは2枚。

3種類のチャーシューがボリューム満点!

半熟煮卵がトッピングされ、スープは白味噌と合わせのオリジナルブレンド。アゴ出汁の優しい旨味が包み込んでくれる、一品。スープまで飲み干してしまいました。

豚の角煮、ヨダレ鷄、チャーシュー。3種類の肉はどれも柔らかです。ヨダレ鷄は中華の味付けでらーめんのスープによく合う!

分厚い角煮。角煮がホロホロ崩れます。甘辛い味がしっかりしてうまい!

こちらのチャーシューもジューシーで肉の旨みをじっくり感じます。

麺は縮れ麺。もっちりした食感で濃厚スープに絡みます。途中で柚子胡椒を加えて味変も楽しみました。また食べたい味!

■大阪日本料理 老松 喜多川

無類の海老フライ好きなので食べるのはここしかない!ってことで老松喜多川の大きさ24センチの海老フライをいただきました。こちらもフードコインは2枚。

24センチの大きさを想像できずにいると、皿からはみ出すほどの大きさの海老フライが出てきました。まっすぐ揚がるように串刺ししてあります。(この串が食べるときに便利でした)

特製タルタルソースにはウニソースがたっぷり!ミョウガ、大葉、カイワレ、紅立てなど薬味の野菜が添えてあり、フライの油っぽさを中和。最後まで美味しく食べれました。

頭を取るとこんなに太い身が登場。ぷりっぷりの歯ごたえ、一尾で満足できるほどの大きさ、旨みです。ザクザクにあげた衣。中身のエビはしっとりふわっとしています。タルタルに添えてあるナッツ類もいい食感ですね。エビの頭の中もフォークですくっていただきました。

こちらのお店は星1つ獲得しているお店だそうです。今度はお店に食べに行きたいですね。

■ひとことコメント

全国の美味しお店が集まるミシュランガイドフードフェスティバル。中部地区にいながら全国の美味しいお店の料理を味わえる素敵なイベントですね。期間中もう一回くらい行けるといいなぁと思います。スタッフさんのアンケートに答えるとウェットティッシュがもらえました。

終了しているお店もあったので、行く前にHPで確認していくといいですね。

http://www.mgff.jp/index.html?id=info

フォトスポットもあるので撮影をお忘れなく。