【2020年】米屋が選ぶ!おすすめ『米』

【中川区尾頭橋】五王団子の激安みたらしは1本30円

五王団子尾頭橋店のみたらし

みたらしは子供も大人も好きなおやつ。私もみたらしは子供の時から好きで3度の飯よりもみたらしが大好き。原料は米粉やもち米だから栄養としてはご飯と一緒ですよね。←強引な解釈。笑

名古屋ではスーパーのテナントやキッチンカーでもみたらしは気軽に購入できますが、相場としては100円前後。安くても1本80円。そんな中、1本30円という破格で販売しているお店が名古屋市中川区の尾頭橋にあります!

早速伺ってきたのでレポします。

五王団子の場所や営業時間など。

お店の場所は?

尾頭橋の不朽園や葉栗屋のある通り沿いです。この通りは昔ながらの老舗の食べ物屋さんが並んでいますが、昔、清水屋があった場所は今では「ドラッグストア」になったりと新しいお店もあります。

そのまま進んで、この看板「みたらしだんご1本30円」を見つけたらお店は目の前。2度見するほどの破格さにびっくりです。

五王団子尾頭橋店の外観

お店の上には「みたらし半額の店」って書いてあります。

みたらし半額っていうか、半額以下だと思います!半額だったら通常みたらし1本60円での計算になるけど、今時1本60円で販売する良心的なところはなかなかないですよね。

さてお店の雰囲気ですが、住宅からせり出した空間で窓越しに注文します。

駐車場は?

専用駐車場はありません。

営業時間は?

店舗名 五王団子尾頭橋店
住所 名古屋市中川区荒江町36
電話 052-363-1825
営業時間 土日10:00~18:30
定休日 月〜金、祝
HP http://www015.upp.so-net.ne.jp/omita/

営業日は土日のみです。

五王団子尾頭橋店では何を販売している?

みたらし1本30円!

五王団子尾頭橋店のみたらし

激安ですが、味ももちろんモッチモチで美味しい!お団子がモッチモチの秘訣は2度蒸ししているからだそうです!濃厚で甘めの甘辛しょうゆ味。

写真はお店の人に中から撮ってもらいました。ものすごい美味しそう!

五王団子尾頭橋店のみたらし

包み紙に包んでもらって、家に帰ると若干だんごがキュッとなっている感じがしますが、おこげの部分の香ばしいだんごにたっぷり絡んだタレがめちゃめちゃうまい!

2.5cm×5個が1本の串に刺さっているので1本食べるだけでもお腹はいっぱいですよ。

五平餅

五平餅も安くて、くるみ、ピーナツ、ゴマ、あわせ味噌のたれでコクがあります。4cm×3個でこちらの五平餅はわらじの五平餅より若干大きさが小さいですが、食べ応えはあります。

みたらしもそうですが、五平餅もタレが好みだと確実にリピートしたくなりますよね。恵那に行った時に食べた五平餅お米やさんの五平餅など、五平餅が美味しいお店も多いです。

いちごもち、わらび餅もありました。

かき氷もいちご、レモン、メロンで1個150円とリーズナブル。たこ焼きは8個入り200円と良心的です。1粒25円!これも安すぎですね。

売り切れてて残念って、なったのは黒みつわらび。1パック100円て!味なしならともかく黒蜜なんて高級なもの使って100円でいいんですか?!

最近はわらび餅ドリンクっていうのもありますね。

いちご餅も魅力的。「羽二重餅風」。羽二重餅ではないんですね。「風」気になります。買えばよかった!

ひとことコメント

五王団子の1本30円のみたらしは激安な上にもっちりと美味しいみたらしでした。私はみたらしのタレは甘さも辛さも兼ね備えた甘辛い味が好きなので(多分醤油:砂糖=1:1くらいの感じ)、好みの味だったので必ずやリピートします。安いですし、大人買いもできるのも魅力ですね!