>>子連れ旅!飛騨高山に日帰り、食べ歩き旅行!<<

名古屋 八事「やごとのだんごやさん」オシャレなお団子セット

お墓まいりに行った時に必ず寄る「やごとのだんごやさん」。お店で一つ一つ焼き上げるお団子のいろんな味を食べられる「だんごやさんセット」やおいりソフト付きのきなこだんごの「愛らしきなこ」が話題です。

今の時期、お墓参りをした後は暑く、冷たいものを欲しくなるので、だんごやさんでかき氷を食べるのも子供達の楽しみなので行ってきました。

ではお店のレポ早速します。

やごとのだんごやさんの場所、営業時間など。

お店の場所は?

八事のお墓の入り口のところにお店があります。

やごとのだんごやの外観

日の出屋のお花屋さんのちょうど前あたり。外でも食べられるようにテーブルや椅子もあります。うちはいつも空いている時期を見ていくので店内で食べれます。

※8月11日(土)~15日(水)は交通規制があるため、霊園内駐車場には入れないそうです。

営業時間は?

店舗名 やごとのだんごやさん
住所 名古屋市天白区八事山101
電話 052-838-5005
営業時間

月・火・水・金 9:00~15:00
土・日・祝は17:00まで。
※8月11日~15日は朝6:00から営業しているそうです。

定休日 木曜日
HP http://www.yagoto-dango.com

営業時間は9時から。

やごとのだんごやさんの雰囲気

和風な店内で落ち着く造り。

やごとのだんごやの内装

入り口入ると手前にだんごを焼くキッチンがあり、左側奥にテーブル席が4テーブルあります。しっとり落ち着いた店内で、壁には小窓があるので、外の光がたっぷり入ってきます。

やごとのだんごやの内装

テーブルの横には色々なものが販売されています。お店の入り口には変わり種のキャンドルが売っていました。

6種類のだんごを食べ比べ!

「だんごやさんセット(880円)」

※8月3日(金)~8月19日(日)まではだんごやさんセットはお休みだそうです。

やごとのだんごやのカラフルだんご

インスタでよくみるおだんごセット。おこげのせんべいも2枚付いています。

やごとのだんごやのカラフルだんご

お花や傘がついてくるので、写真映えしますね。手前のドリンクはほうじ茶です。ほうじ茶を抹茶に変えると1200円です。

やごとのだんごやのカラフルだんご

きなこ、さっぱり醤油、甘辛醤油、季節のあん3種類。季節のあんは、桜、お茶、黒ごまかな。あんは甘めで醤油は辛さがあるのでちょうど良い感じです。醤油は飛騨高山から取り寄せしているとのこと。

お団子はお店で一本一本焼いているようで、温かく、もっちり美味しいです。だんご自体は素材の味が生きているので、醤油やあんの味で変化が出てて食べ比べできて楽しいです。

 

やごとのだんごやのカラフルだんご

おだんごが乗っているのは小さいあしがあるおしゃれなお皿。

やごとのだんごやのカラフルだんご

以前ソフトクリームを買った時にも、おこげのせんべいが乗ってて美味しかったなぁと思っていたらおだんごやさんセットにも乗ってて、嬉しい!パリパリした軽めの食感で、焦がし醤油の風味が抜群に良いので、甘いおだんごを食べた後に食べるとアクセントになっていいですね。

おしゃれなカフェ、パン、スイーツのお店が、アルバイト、パート募集しています。興味のある方は、下記アドレスのタウンワークを参照ください! https://townwork.net/joSrchRsltList/?ac=081&jmc=00115&ds=01

おいりが可愛い!

「愛らしきなこ(780円)」

やごとのだんごやの愛らしきなこ

きなこがたっぷりかかった五平餅の横には惜しげも無くきなこがかかったソフトクリーム。

やごとのだんごやの黒蜜

黒蜜が別添えでたっぷり黒蜜があるので、ソフトにも五平餅にもかけて食べれますね。

やごとのだんごやの愛らしきな粉

初めておいりを食べましたが、スッと溶ける食感で、美味しいですね。ピンク、ブルー、白と見た目も可愛いです。白と緑のおせんべもおいりの食感で美味しかったです。

やごとのだんごやの愛らしきな粉

きなこに包まれているのは五平餅かな?たっぷりのきなこと黒蜜と相性抜群!ひんやりしたソフトと熱々の五平餅のコラボは最高ですね。

夏季限定!かき氷は川久の氷を使用。

かき氷は頭がキーンとならないタイプ。

川久から天然氷の純氷を仕入れて、一旦氷の温度を上げ、氷を緩めてかき氷にしているそうです。シロップも川久から取り寄せているそうですよ。

やごとのだんごやのかき氷

夏のお墓参りが終わった後には食べたいかき氷。かき氷は夏季限定でゴールデンウィーウから9月下旬まで。そして400〜500円と最近のかき氷にしてはリーズナブル。

種類が多いのも魅力的。なんと14種類!「あまおういちご」「ゆず」「みかん」「もも」「パイナップル」「グァバ」「せんじ」「巨峰」「紅茶」「ラフランス」「紅茶」「シークワーサー」が400円。

「抹茶」「マンゴ」「黒蜜きなこ」は500円。

白玉や小豆を追加したい場合は+100円でできるようですよ。

やごとのだんごやのかき氷

こちらは「もも」。フワッフワのかき氷にたっぷりのもものシロップがかかっています。

やごとのだんごやのかき氷

「パイナップル」。香りや甘みがしっかりあり、子供達は美味しい!って。熱々になった体を一気に冷やしてくれるのでいいですね。

ちなみに愛知県には川久のかき氷を食べられるお店がありますね。

・夏期のみ  名古屋・大須 美味しいかき氷が食べられる「川久(かわきゅう)」

「ハピネスバナナ」のかき氷がうまい!愛知県北名古屋市の名古屋バナナ加工の直営店

ひとことコメント

おだんごを一本一本お店で焼いているため、本格的なおだんごを食べられます。さらにおだんごを食べ比べできる「おだんごやさんセット」は一皿で6種類もの味を楽しめて、おこげのおせんべい付きでかなり満足度が高いです。

かき氷も川久から取り寄せているとのこと、かき氷も美味しいです。またお墓参りに行った時に寄ろうと思います。

やごとのだんごやさんの記事はこちらで紹介してくださいました。

参考 介護ワークでお疲れモード?だったら和菓子でひと息つきましょきらッコノート
Instagram
YouTube
Facebook
Twitter
SHARE