【主婦必見】2020年美味しい『お米』!54銘柄解説

2020年は6月20日〜【名古屋・大須】川久(かわきゅう)は夏限定の美味しいかき氷が食べられるお店

2020年は6月20日から始まるそうですよ!

食べ歩きの街、大須商店街。かき氷のお店も多くて、しかもどのお店の大人気。夏、商店街を歩いていると冷たいものを求めて、かき氷屋さん満員になりますね。

大須はかき氷のメッカで(私が勝手にそう思っています)、美味しいかき氷のお店が多いです。ティラミスかき氷のある「あんどりゅ。」やテレビでよく登場するエスプーマかき氷の「吾妻茶寮」も是非行ってみたいお店です。今年の夏中にいけるでしょうか・・・。

さて、今回ご紹介するのは去年も美味しい!と話題だった「川久(かわきゅう)」。去年、何度かSNSで登場して気になっていたお店。川久は氷の卸で、氷が美味しいんです!シロップの種類も豊富で選ぶのに時間がかかってしまいます!

ということで早速レポしますね。

かき氷屋川久の場所や営業時間など。

お店の場所は?

大須商店街の中、裏門前町の交差点を北に入ったところにあります。オッソブラジルの近くですね。そのまままっすぐ行くと、PGカフェや吾妻茶寮がありますよ。

大きな看板があるので、わかりやすいですね。

駐車場は?

専用駐車場はありません。大須なので、近くにコインパーキングがあります。

営業時間は?

店舗名 かき氷屋川久
住所 名古屋市中区大須3-41-19
電話 0568-83-9786
営業時間 11:00〜18:00
営業日 ・6月20、21、27、28日
・7月4、5、11、12、18、19、23〜31日
・8月1〜30日
・9月5、6、12、13、19、20、21、22日
Instagram https://www.instagram.com/kawaq_ice/

かき氷屋川久ってどんなお店?

氷のこだわりは?

かき氷屋は味を重視、見た目などを重視しますよね。それはもちろん大切だと思いますが、そこにかき氷ができるまでのストーリー、こだわった食材の説明があると、より一層美味しく感じてしまいます。

川久は氷にこだわっているんです。

「富士山氷」、「信州上高地氷」、「中央アルプス氷」、「加賀白山氷」、「三重美里氷」と5か所の氷を取り揃えているそうです。それぞれに特徴の違う氷、氷を美味しく食べることのできるかき氷屋さんです。

シロップの種類

30近い種類のシロップで選ぶのに時間がかかってしまいます。フルーツを使用したシロップで大人も満足できる味わいです。いちごはあまおうととちおとめの2種類。あまおうは甘さが感じられる味わい。とちおとめは酸味と甘みのバランスが良い味わいが楽しめます!

桃も2種類。さっぱり味とトロトロ味。トロトロは濃厚な味わい。

シロップは2種類選んでも500円なので、やっぱり2種類チョイスしたくなりますよね。今回は下がとちおとめ、上がとろとろもも。

氷をかくときにたっぷりシロップをかけてくれるので、味がしっかり付いています。

お店の雰囲気は?

すだれがかかって、外には木製の椅子があり、気軽に寄っていける感じです。まだまだ新鮮な木の香りがしました。木の香りの中、木陰で暑さを感じながら食べるかき氷は最高ですね!

オープンな空間なので一人でも入れる気軽さは嬉しいです。もちろん友達や家族と来ても入りやすい雰囲気です。

平日(夏休み)に訪れましたが、男性客、一人客もたくさん入っていました。

 

今回は何を食べた?美味しかった?

とちおとめととろとろ桃(シロップ)

かき氷は器に入れてくれるのですが、受け取る時に大きな透明のトレイ(シャンプーハットなイメージです)に入れてくれるので多少こぼれても安心です。面積があるからか置いても安定感があります。もりもりに氷をかいてくれるので1人で食べると結構お腹が膨れます。練乳ありかなしか聞いてくれます。「あり」をお願いしました。器の一番下の部分は練乳、その上にとちおとめで、上に見えている部分はとろとろもも。

氷はあらめというか大きめに削ってあるので存在感はあるのですが、口に入れるとスッと溶け入ります。見た目はシャープですが、優しい食感です。とろとろもものシロップにしたので粗めの氷に絡んで味わいが広がります。

2種類のシロップを選べるのでツートンカラーで綺麗ですね!

まとめ

春日井の氷問屋だからこそ、仕入れることができる厳選した全国の氷。氷が美味しいし、削り方も特徴的。シロップをかけながら削るので味が絡んで絶品。シャープな削り具合ですが、ふんわり口どけの良さがたまらない川久のかき氷。栄や大須でショッピングを楽しまれた後に行かれてみてはいかがでしょうか?

(1)川久の氷は「富士山氷」、「信州上高地氷」、「中央アルプス氷」、「加賀白山氷」、「三重美里氷」の5種類!

(2)30種類ほどの選べるシロップは2種類選んでも500円!練乳は無料でつけてくれます。

(3)川久かき氷は名古屋市内に4店舗!栄に2店舗、大須に2店舗。

(4)かき氷の器はシャンプーハットみたいに大きいので下にこぼれる心配ないです。お子さんも安心して食べることができますね。