>>子連れ旅!飛騨高山に日帰り、食べ歩き旅行!<<

名古屋 緑区パティスリーエスヒキダシの多い洋菓子店の焼きたてカヌレの種類が豊富

パティスリーエスのカヌレ

「Patisserie Es-T (パティスリーエス)ヒキダシの多い洋菓子店」。インスタで良く見かける可愛い洋菓子屋さん。季節の桃を丸ごと使った桃のスイーツを始め、旬のフルーツを使った洋菓子が魅力的。フルーツは等級までこだわって使っているようで、フルーツ自体も美味しい!さらに、焼きたてカヌレの種類が豊富なのも印象的です。

早速お店に伺ってきましたので、レポしますね。

Patisserie Es-T (パティスリーエス)ヒキダシの多い洋菓子店の場所や営業時間など。

お店の場所は?

名古屋市緑区の平和堂が入っている「なるぱーく」からすぐ近く。

パティスリーエスの外観

なるぱーくから交差点1個分東かな。駐車場はお店の前に5台あるので、車でのアクセスも便利。名鉄鳴海駅もそばにあるので電車でも行きやすい感じですね。

営業時間は?

店舗名 Patisserie Es-T (パティスリーエス)ヒキダシの多い洋菓子店
住所 名古屋市緑区鳴海町字三皿20-3 1F
電話 052-825-4748
営業時間 10:00〜20:00
定休日 火曜日
Instagram https://www.instagram.com/patisserie_est/

営業時間は10時〜。

パティスリーエスの雰囲気

ピンクとレンガを基調としたキュートな店内

パティスリーエスの内観

レンガ調の壁とパステルピンク、ライトブラウンを基調としたかわいい店内。

季節によって変わるショーケースはまるで宝石箱!

パティスリーエスのショーケース

ショーケースには色とりどりのスイーツ。旬のフルーツを使ったかわいいケーキがいっぱい。伺ったのは平日の14時30分すぎ、売り切れてしまったものもあったので、お目当てのケーキがあったら午前中に行くのがオススメですね。

カヌレの種類が豊富

パティスリーエスのカヌレ

1個から買える焼きたてカヌレも目を惹きました。年間通して10種類、それプラス季節のカヌレが2種類。今の時期は「ブルーベリー」「ココナッツ」がありました。今回は5種類買ってみました。

お値打ちな12個セットの「スイーツポット」は680円!バラで買うより安いですね。

今回購入したものは?美味しかった?

「焼きたてカヌレ」1個70円

パティスリーエスのカヌレ

ショコラ

パティスリーエスのカヌレ

もっちりした食感で濃厚な味わい。甘すぎず食べやすいです。

レモン

パティスリーエスのカヌレ

もっちりした生地。レモンのほろ苦さが心地よいさわやかな味。フリーズドライのレモンの粉末を練りこんでいるとのこと、甘さ控えめで夏にぴったりの味わいですね。

抹茶

パティスリーエスのカヌレ

しっとり、もっちりして抹茶のほろ苦さ、そして甘さを控えた大人のカヌレ。

ピスタチオ

パティスリーエスのカヌレ

コクのあるしっとりもっちりした味わい。ナッツの香ばしさを感じるカヌレです。

メープル

パティスリーエスのカヌレ

ザラメが乗ってて食感が絶妙!メープルの香りが良く、ジューシーな食感。上品な甘さが心地よいカヌレです。

全体的に甘さが控えめでめちゃめちゃ好みでした!他の味も食べてみたい。

「ぶどうのわらび餅 (450円)」

パティスリーエスのわらび餅スイーツ

ぶどうジュースで仕込んだわらび餅、巨峰の周りは白ワインジュレ。巨峰もゴロゴロ入ってさわやかなフルーツの味わいを感じられます。下の部分はカルピスのムースで、優しい甘さが特徴的。全体に甘すぎないので2個3個とたべたくなる味わいです。器は洗っておうちで再利用できます。麦茶とか入れたら涼しそう。ころんと丸くて可愛いです。

「ブタさんのヨーグルトプリンマスカット入り(460円)」

パティスリーエスのシャインマスカットスイーツ

夏休みや冬休みなどの長い休暇には子供達が喜びそうな器入りのスイーツが登場するそうです。この夏はペンギンに器のスイーツとブタさんの器のスイーツと2種類。食べ終わった後は器は洗って再利用。長女のおやつ入れに使っています。

今回はブタさんのスイーツを購入。シャインマスカットが惜しげも無く入っていて、パッションフルーツ、ジュレ、下にはヨーグルトプリンがたっぷり!

シャインマスカットは甘みが濃く、ヨーグルトプリンと相性抜群です。パッションフルーツの食感も良く、キリッとした爽やかな後味がクセになります。

東海地方の飲食店のアルバイト・パート情報が「3,000件以上」掲載中! 大好きなおしゃれなカフェ、時給の高い飲食店など、あなたにあった求人が見つかるかも!? 詳しい情報は、求人サイトのフロムエーを、参照くださいね! https://www.froma.com/baito/jobList/?

桃丸ごと使ったスイーツ「まるもも」が人気。

桃は品種リレーをしています。

桃の時期には品種リレーをし、その時期一番美味しい桃を使っているようで、今の時期は長野県産の「太鼓判のあかつき」を使っているようです(2018年7月下旬現在)。長野県が出るまでは山梨県産にこだわって使っているようです。9月まで様々な品種をリレーし、最後は「黄金桃」の「まるもも」も出るそうです。桃の品種が変わるとスイーツの味わいも変わるので、季節によって「まるもも」の食べ比べをしたいですね。

店頭に沖縄県産のパイナップルの箱があったのですが、生のパイナップルも売ってるようです。やっぱり果物自体も美味しいものを使用しているので、素材を買いに来るお客さんもみえるそうです。

去年のお正月には福袋としてフルーツ詰め合わせセット」も販売したようですよ。知ってたら欲しかった!来年のお正月にタイミングがあったら福袋買いに行こうかな。

ヒキダシの多い洋菓子店を楽しむためには・・・

定番と季節物、焼き菓子と豊富なラインナップ

まずは定番の洋菓子を食べて、次は「ケーキピックが付いている変化球スイーツ(季節によって変わるそうです)」「パン(冬季限定)・焼き菓子」を味わうのがオススメだそうです。

今回は定番のケーキを飛ばして、変化球スイーツ、焼き菓子を楽しんだので、次回は定番のスイーツを買いに行こうっと!

ちなみに9月からバームクーヘンも販売するようです。店内にバームクーヘン用の工房も作るようですよ。9月からますます楽しみですね。

ひとことコメント

旬のフルーツを使ったスイーツが絶品!今回はぶどうを使ったスイーツを食べましたが、ブドウ自体もすごく甘くて美味しかったです。

焼きたてカヌレは1個70円とばら売りもしているし、12個セットもあるので、ちょっとしたお土産にもぴったりですね。

季節によってスイーツがガラッと変わるので、また伺いたいと思います。