>>子連れ旅!飛騨高山に日帰り、食べ歩き旅行!<<

碧南の幻のお団子屋さん「天王 だんご屋」のお団子が素朴で美味しい。

碧南に行くので、美味しいお団子を買えるお店はないかなって調べていたら、「売り切れたらすぐシャッターを閉めてしまう、幻の団子屋さんがある」とのこと。

天王だんご屋はの前の道は路地ではないですが、一車線で駐車場も近くにないところなので、うっかりすると通り過ぎてしまうほどのお店。大きな看板もなく、昼にはたいてい売り切れるため、お店の場所がわからない幻の団子屋と言われているようです。

「幻の団子屋さん」と聞いて行かずにはいられなくなり、碧南での用事の先に行こうと、予定より早く行き先に団子屋さんに行ったら無事に買えたので、レポしますね。

「天王 だんご屋」の場所や定休日など。

店舗名 天王 だんご屋
住所 愛知県碧南市天王町5−80
電話 0566−41−2087
定休日 火曜日、第3日曜日、不定休もあり

とにかく売り切れてお店がしまっていると残念なので、まずお店に向かいました。10時半くらいだったかな。9時くらいからお店は空いているようですよ。さすがに1時間ちょっとでは売り切れないよね、って思いながら行ったらありました!よかったー!

場所は碧南臨海公園の北西あたり。天王町のある43号線沿いに「天王だんご屋」がありました。道路の西側なので、名古屋方面から行くと反対車線・・・。でもすぐ見つけることができました。お店の前に車をチャッと止めて買っているお客さんもみえたので。

車で買いに来るお客さんもいたし、近所の常連さんも多い感じでした。並んではいなかったですが、常にお客さんがきている感じだったかな。

団子のラインナップは2種類。

道路に面したお店で、ショーケースにお団子が並んでいます。この日は醤油団子とあん団子の2種類。だいたい常時この2種類のお団子を売っているようです。しかし、日によっては3色団子も売っている時もあるようです。

あん団子の方は道路がショーケースに反射して全く団子が見えないので、写真は控えますね。

道路に面した対面式のお団子屋さんは名古屋市東区のあやめ団子の売っているお店「筒井松月」と似ていますね。一番下にリンクを貼りますね。

この日はまだあん団子も醤油団子も30本ずつくらいはありました。ちなみに昼過ぎにお店の前を通ったらシャッターが降りていました。やっぱり幻の団子やですね。行くなら午前中ですね!空いている時にいけたら奇跡?!

団子は1本80円

注文すると団子を包んでくれます。紙の包み紙にくるくる包んでくれて、輪ゴムで止める昔ながらの団子屋さん。こういう包みは味があって好きです。

味が混ざらないようにそれぞれフィルムに包んでくれます。

あん団子

お団子は3粒で1本。結構大粒な団子です。あんこの量は多め。たっぷりのあんで包まれています。あんこの舌触りは滑らかで口の中で溶けていく感じ。団子はもっちり歯ごたえがあり、甘めです。素朴な味わいでくせになりますね。

醤油

醤油は4粒で1本。一見みたらしのような見た目ですが、醤油味。香ばしい醤油が団子全体に絡んで美味しいです。あん団子より歯ごたえ強めです。焦がし醤油の香ばしい香りが鼻をくすぐりどんどん食べ進めちゃいます。団子がしっかりしているので、しっかりお腹にもたまり、満足度が高いですね。やわやわの団子より歯ごたえのあるもっちりした団子が好きなので、天王だんご屋の団子は好みのだんごでした。

おしゃれなカフェ、パン、スイーツのお店が、アルバイト、パート募集しています。興味のある方は、下記アドレスのタウンワークを参照ください! https://townwork.net/joSrchRsltList/?ac=081&jmc=00115&ds=01

ひとことコメント

碧南の幻の団子屋さん。タイミングよく購入できてよかったです。素朴な飾らない昔ながらのお団子。一度食べたらくせになりますね。また碧南の方面に行く時は寄ってみようと思います。

碧南臨海公園や碧南海浜水族館も近くなので、碧南に遊びに行く前に寄るのも良さそうですね。

団子の美味しいお店

名古屋東区「筒井松月」の「あやめ団子」が美味しくてクセになる! 玄米団子がインスタ映え!名古屋市北区の和カフェ「黒川しろ」が2月にオープン 「米猿百十」お米屋さんの本気の玄米団子がめちゃ美味しい!名古屋金山 名古屋 八事「やごとのだんごやさん」オシャレなお団子セット 激安みたらし!「1本30円」という破格! 「五王団子」は名古屋の中川区尾頭橋 両口屋是清「那古野茶屋」はお団子が美味しい!名古屋城の新スポット金シャチ横丁の義直ゾーン
Instagram
YouTube
Facebook
Twitter
SHARE