本ページはプロモーションが含まれています

名古屋で草餅が美味しいお店『8選』

春になるといちご大福桜餅を食べたくなりますが、それと同じくらい「草餅」も人気ですよね!

しかし・・・次の疑問が?

  • 名古屋って和菓子のお店も多いし、どこで草餅を買ったらいいの?
  • 私の家の近くに、おすすめの草餅はあるの?
  • 私に合う草餅ってあるの?食感、餡子(あんこ)の甘さなど!

購入するお店を間違えると、せっかくお金を出して買う「草餅」が、好みでなかった、想像した「草餅」とは違ったと後悔するかもしれません。

料理研究家で、グルメ記事を年間300本以上執筆する「ぱる」が、実際に食べて美味しかった「草餅」のお店を紹介しています。『草餅に違いなんてない!』と思っていた「ぱる」も、食べ歩きの経験を積んで、「お店によって、草餅の味が違う!」と断言できるようになりました。

草餅のおすすめ「8選」を、草餅の特徴 はもちろん、お店の場所 も合わせて丁寧に解説します。

こちらの記事を読み終わる頃には、好みにあった草餅が見つかるはずです。さらに、家族、友達に「名古屋 おすすめの草餅店」も紹介できるようになります。

ぱる
ぜひ最後までお付き合いくださね。

名駅(ジェイアール名古屋タカシマヤ)

鈴懸

ジェイアール名古屋タカシマヤ地下1階にある和菓子屋さん。

いちご大福が有名ですが、他の和菓子も美味しい!

いちご大福名古屋「いちご大福」オススメ12選!人気店から地元で愛されるお店まで。

鈴懸の蓬乃餡餅

蓬乃餡餅

朝つきの杵つき餅によもぎを練り込んだ逸品。

しっかりした歯応えのある生地に中にはほっくり炊かれたつぶあん。

ぱる
甘さ控えめで軽く塩気も感じてめっちゃおいしかったです!

店舗名 鈴懸 JR名古屋高島屋店
住所 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 ジェイアール名古屋タカシマヤ B1F
電話 052-485-4328
営業時間 10:00~22:00
定休日 名古屋高島屋に準ずる
HP https://www.suzukake.co.jp/

花桔梗

花桔梗の内観

タカシマヤの地下にある花桔梗。

ぱる
いちご餅、和菓子、花どらなど美味しい和菓子が揃います。

花籠

よもぎを練り込んだ和菓子で、中には大納言小豆、白小豆、手亡豆のつぶあんが入っています。

ぱる
3種類の豆がブレンドされているので食感も楽しめました。

甘さは優しいので、お豆の味を楽しめます。

店舗名 花桔梗 (はなききょう)ジェイアール名古屋タカシマヤ店 
住所 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 ジェイアール名古屋タカシマヤ B1F
電話 052-566-3645
営業時間 ジェイアール名古屋タカシマヤに準ずる
定休日 ジェイアール名古屋タカシマヤに準ずる
HP http://hanakikyo.com/

仙太郎

名古屋駅のジェイアール名古屋タカシマヤの地下1階にお店があります。

鈴懸と横並びのにお店があります。

仙太郎のふと餅 草餅

よもぎふと餅

朝つき餅によもぎをふんだんに練り込んだ和菓子。

ぱる
蓬の香りが最高!

程よい甘さのつぶあんはほっくりしてて美味しい!

店舗名 仙太郎
住所 名古屋市中村区名駅1-1-4  ジェイアール名古屋タカシマヤ店B1F
電話 052-566-8545
営業時間 10:00〜20:00(百貨店に準ずる)
定休日 1月1日(百貨店に準ずる)
HP http://www.sentaro.co.jp/index.html

中区

不老園

不老園の外観

東別院と金山の間くらいにある老舗の和菓子屋さん。

ぱる
カップに入った「和葛(やわくず)」が看板メニューのお店ですが、季節の和菓子も充実しています。

不老園の和菓子

草餅

柔らかめの餅生地で、蓬の香りが抜群!

ぱる
ほっこり炊かれたつぶあんは程よい甘さで万人受けする感じですね。

店舗名 御菓子司 不老園
住所 名古屋市中区古渡町11−32
電話 052−321−4031
営業時間 9:00〜18:00  (日曜日は9:00〜16:00)
定休日 水曜日
HP https://www.furouen.co.jp/

南区

一朶

一朶 本店の外観

南区にあるこちらのお店は入り口が通りに面してないので、初めていくと迷うかもしれないですが、

人気のお店なので、ひっきりなしにお客さんが来ているので、すぐわかると思います。

草餅

蓬の香りが濃厚!

程よい塩気もあって、甘すぎず美味しい草餅。

ぱる
甘さと塩気のバランスが最高です。

店舗名 一朶 本店
住所 愛知県名古屋市南区豊田1-28-5
電話 052-618-8555
営業時間 10:00~売切時閉店
定休日 不定休(HPにおやすみカレンダーが載っています)
HP http://www.ichi-da.com/

中川区

かわ瀬

かわ瀬の外観

中川区にあるペリカンのお店を南に進んで行ったところにお店があります。

草餅

よもぎがたっぷり入った草餅で緑色が深いです。

ぱる
甘さ控えめで、コツっとした食感の餅生地に中の甘い餡のバランスが良いですね!

店舗名 かわ瀬菓子舗
住所 愛知県名古屋市中川区八神町2-1
電話 052-352-7205
営業時間 8:00~20:00
定休日 第2、第4水曜日
Instagram https://www.instagram.com/kawase.kasiho/

瑞穂区

山田餅本店

山田も餅本店の外観

瑞穂区にある山田餅本店。

山田餅っていろんな地区にありますが、それぞれ和菓子のレシピも仕入れも違うみたいですよ。

山田も餅本店の草餅

草餅

蓬の香りがしっかりする草餅はコツっとして弾力のある食感です。

この歯切れの良い感じすごく好きです!

ぱる
中のつぶあんは甘さ控えめで美味しいですね。

店舗名 山田餅本店
住所 愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通1-18
電話 052-841-1501
営業時間 9:00~19:00
定休日 火曜日(祝日の場合営業)、不定休
HP https://www.yamadamochihonten.co.jp/

緑区

山田餅なるみ

山田餅 なるみの外観

鳴海駅からすぐ近くにあります。

草餅

塩気のある蓬餅の中にはあんがたっぷり!

ぱる
あんは程よい甘さで塩気のある餅生地と相性抜群です。

店舗名 山田餅 なるみ
住所 愛知県名古屋市緑区鳴海町字花井14-1
電話 052-622-3081
営業時間 9:00~19:00
定休日 火曜日
HP http://www.yamadamochi-narumi.com/

ひとことコメント

蓬の香りが抜群に良い草餅、やわらかい草餅、コツっとした弾力のある草餅、塩気のある草餅とお店によって全然味や食感が違うので、色々食べ比べてみてお気に入りを見つけてみてくださいね。

ぱる
私もまだまだ草餅を食べ歩きます。