【2020年】米屋が選ぶ!おすすめ『米』

名古屋で買える桜餅オススメのお店『5選』

今大ブームの鬼滅の刃。すっかりハマってコミック大人買いして、子供と一緒に楽しんでいます。その登場人物に「甘露寺蜜璃(かんろじみつり)ちゃんがいますが、ピンクの髪の毛に先端が黄緑色のキュートな色味をしていますが、桜餅が大好きで食べ過ぎてこのような色になったのだとか。

さて、そんなきっかけで桜餅色に変化したと聞いたらなんだか桜餅を食べたくなってきませんか?

ということで名古屋で美味しい桜餅を買えるお店をピックアップしたので、ご紹介しますね。

名古屋市中区

川口屋(栄)

川口屋の外観サンシャイン栄の西の通りを北に進むと川口屋があります。

古民家で大きな看板がないので、初めて伺うと気づきにくいですが、のれんにはお店の名前が書いてあるので、わかると思います。

関東系の桜餅で、道明寺入りの餅生地を鉄板で焼いてこしあんを包んだもの。桜の葉の塩漬けを贅沢に2枚で挟んであります。

このタイプの桜餅は初めて食べました。川口屋のモチモチの生地に餡が包まれているのはめちゃめちゃうまい!

こしあんの口溶けもよく、桜の香りが豊かな味わいです。

店舗名 川口屋
住所 名古屋市中区錦3-13-12
電話 052-971-3389
営業時間 9:30~17:30
定休日 日祝・第4土曜日

不老園(東別院)

不老園の外観

東別院から近くで、19号線沿いに不老園があります。

不老園の和菓子

桜餅は道明寺仕立て。名古屋では馴染みの桜餅ですね。コロンとした形が可愛いです。

不老園の和菓子

薄めの桜の葉に道明寺。中はこしあんでした。優しい甘さで後味すっきり。小ぶりなので2個3個と食べたくなります。

店舗名 御菓子司 不老園
住所 名古屋市中区古渡町11−32
電話 052−321−4031
営業時間 9:00〜18:00  (日曜日は9:00〜16:00)
定休日 水曜日
HP https://www.furouen.co.jp/

名古屋中村区

鈴懸

名古屋高島屋の地下1階、和菓子のコーナーの壁沿いに鈴懸はあります。近くには「たねや」などのお店があります。

葉桜餅

塩気のしっかりある桜の葉は柔らかで筋が気にならないほどの食感。佐賀県産のヒヨクモチを蒸しあげ、こしあんを包んでいました。

お餅部分が少なめでですが、甘さは控えめ。桜の葉の塩気とのバランスがよく、他のお店の桜餅より塩気がきいている感じです。塩気が甘さを引き立てていますね。

葉桜餅、めっちゃ好みです!

店舗名 鈴懸 JR名古屋高島屋店
住所 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 ジェイアール名古屋タカシマヤ B1F
電話 052-485-4328
営業時間 10:00~22:00
定休日 名古屋高島屋に準ずる
HP https://www.suzukake.co.jp/

名古屋市中川区

かわ瀬(中川区)

かわ瀬の外観

八熊通りの中川タクシーの交差点を南に進むとすぐあります。大きな看板もあるので、わかりやすいですね。

桜餅 130円

サクラの葉にぐるっと覆われた桜餅。中はもっちりな道明寺。硬めの食感でめちゃ好みです。

コツッとしまった道明寺に、たっぷりのこしあん。道明寺よりこしあん部分の方が多いですね。程よい塩気の葉。塩気と甘みのバランスが良く、甘さ控えめです。

店舗名 かわ瀬菓子舗
住所 愛知県名古屋市中川区八神町2-1
電話 052-352-7205
営業時間 8:00~20:00
定休日 第2、第4水曜日
Instagram https://www.instagram.com/kawase.kasiho/

 

おしゃれなカフェ、パン、スイーツのお店が、アルバイト、パートを募集しています。興味のある方は、下記アドレスのタウンワークを参照ください!

アルバイト・パート情報はこちらから

名古屋市南区

一朶 本店(南区)

一朶 本店の外観

19号線を南に進み、氷室の交差点を曲がったところにお店があります。

桜の葉は2枚使い。葉からちらりと覗く可愛いピンクの道明寺。

優雅な佇まいの桜餅。

半分に切ると、道明寺の中にはこしあん。甘さは控えめでみずみずしい味わいです。桜の香りが抜群に良いです。

店舗名 一朶 本店
住所 愛知県名古屋市南区豊田1-28-5
電話 052-618-8555
営業時間 10:00~売切時閉店
定休日 不定休(HPにおやすみカレンダーが載っています)
HP http://www.ichi-da.com/

【番外編】桜餅の香りの日本茶が飲めるお店

一千花

一千花の外観

ロフト前の矢場公園の南側にお店があります。

一千花のお茶

浅蒸し煎茶(ホット、無糖)

ほろ苦さの手前のような味で、苦味はなく、香りがとにかく良いです。桜の香りのする美味しい日本茶です。

甘くないお茶ですが、桜餅のような味わいでめっちゃ美味しいです!

店舗名 日本茶専門店一千花(いちか)
住所 愛知県名古屋市中区栄3丁目25−3
営業時間 平日11:00〜20:00
土日祝日10:00〜20:00
定休日 不定休
Instagram https://www.instagram.com/ichika_cafe/

ひとことコメント

桜の季節、美味しい桜餅をテイクアウトしてお家でお花見なんてのも良いですね。

塩気のきいた桜餅、甘い桜餅、葉っぱの数や形もお店によって違うので、お気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか?