(タカシマヤ)仙太郎のわらび餅が美味しい!春のオススメ和菓子

仙太郎の和菓子

寒さが落ち着いてきて暖かい風が吹くと春はもう直ぐそこだなって思います。

さて、今回ご紹介するのは ジェイアール名古屋タカシマヤ 地下に入っている和菓子『仙太郎』。

京都の和菓子やさんで、土日は行列で人気のお店。

青じそが入ったおはぎ が有名ですが、三色だんご 草餅 など春めいた和菓子も美味しいです。

本わらび餅 も今回買ったので合わせてレポしますね。

野菜ソムリエプロ ぱる
今回は、『仙太郎』をご紹介します。
この記事で分かること!
  • 仙太郎名古屋タカシマヤ店の場所や営業時間など。
  • 仙太郎名古屋タカシマヤ店の雰囲気は?和菓子の種類は?
  • 仙太郎の和菓子の味は?

仙太郎名古屋タカシマヤ店の場所や営業時間など。

お店の場所は?

名古屋駅の ジェイアール名古屋タカシマヤ の地下1階に入っています。

地下1階のフロアはリニューアルして場所がガラッと変わりました。

ぱる
いちご大福が美味しい鈴懸とらやの間にありました。
鈴懸の苺大福(名古屋駅高島屋)鈴懸(すずかけ)は苺大福は手土産にもオススメ

営業時間は?

店舗名 仙太郎
住所 名古屋市中村区名駅1-1-4  ジェイアール名古屋タカシマヤ店B1F
電話 052-566-8545
営業時間 10:00〜20:00(百貨店に準ずる)
定休日 1月1日(百貨店に準ずる)
HP http://www.sentaro.co.jp/index.html

仙太郎名古屋タカシマヤ店の雰囲気は?

どんな和菓子が売っている?

羊羹や季節の和菓子、おはぎ、どら焼き、最中などいろんな和菓子があります。

ぱる
1個から気軽に買えるのも嬉しいですね!

どれくらい混む?

今回伺ったのは日曜日の15時ごろ、10組ほど並んでいました。

ぱる
一個一個丁寧に箱詰めしてくれるので、少し時間がかかり20分くらい待っていました。

待ち時間に、買いたいお菓子をしっかり考えられるので、待ち時間あると助かります。

仙太郎名古屋タカシマヤ店でどんな和菓子を買った?美味しかった?

仙太郎の和菓子

今回は3種類の和菓子を購入。

ぱる
1箱に入れてくれますが、和菓子がくっついたり、味がまじらないように全てきちんと仕切りをしてくれました。

仙太郎の和菓子

わらび餅、花とだんご、よもぎふと餅を購入。

本わらび餅(324円)

仙太郎のわらび餅

販売期間は『通年』。

コロンとした形のわらび餅。

ぱる
周りには「きな粉」と「すり黒ごま」がまぶしてありめっちゃ香ばしいです。

仙太郎のわらび餅

口どけの良い甘めのこしあん。

「きな粉」と「こしあん」の間にはぷるんとした食感の わらび餅

国内産の高級わらび粉のみを使用した「わらび餅」ですって。

ぱる
小ぶりながらどっしりした存在感のあるわらび餅。

よもぎふと餅(草餅)238円

仙太郎のふと餅 草餅

「朝搗き餅」に「よもぎ」を練りこんで作った和菓子だとか。

ぱる
販売期間は2月17日~4月6日なので、食べたい方はお早めに。

仙太郎のふと餅 草餅

ぱる
よもぎの色がめっちゃキレイ!

仙太郎のふと餅 草餅

よもぎの香りがよく、もちもちした食感、硬めのコツッとした食感が心地よい和菓子。

仙太郎のふと餅 草餅

つぶあんはほっくりと。

ぱる
程よい甘さで小豆の味がしっかり感じられて美味しい!

花とだんご(3色だんご)

仙太郎の三色だんご

販売期間は1月2日~4月中旬頃。

ぱる
白と緑、ベージュ色の三色だんご。白色だんごには桜の花が乗っています。

緑は抹茶、ベージュはきな粉。

仙太郎の三色だんご

白いだんごはもちっと柔らかめ、抹茶はしっかりと抹茶の味が感じられて甘さ控えめ。

きな粉は「黒すりごま」も練りこんでいるのか、とても香ばしいです。

ぱる
3色それぞれしっかり味がついているので、バランス良くって美味しかったです。

七穀おはぎ(195円)

仙太郎のぼたもち

※こちらは以前購入したもの。

黒米入りの五穀、小豆、もち米で作った七穀おはぎ。

ぱる
青じそのさっぱりした後味が最高の一品です。
仙太郎のぼたもち(JR名古屋タカシマヤ)仙太郎の七穀ぼた餅が絶品

ひとことコメント

七穀おはぎが美味しかったので、また買ってみましたが、今回買った3種類の和菓子も美味しかったです。

季節によって和菓子のラインナップも変わるので、また買いに行きたいと思います。