本ページはプロモーションが含まれています

(瑞穂区)山田餅本店のあやめ団子が美味しい!栗おはぎもあるよ。駐車場は?

山田も餅本店の和菓子

秋になると栗の和菓子をひたすら食べたくなりますが、今回ご紹介するのは山田餅本店。

山田餅店は緑区のお店に行ったことはあったのですが、瑞穂区にある本店は初めて。

【緑区】山田餅なるみの和菓子が絶品。かき氷は夏限定!

山田餅店は草餅が有名で、お店によってあんこも餅もレシピが違うからお店によって楽しめます。

さて、今回は山田餅本店で、草餅を始め、あやめもち、鬼まんじゅう、栗おはぎを買ってきたので、レポしますね。

  ぱる
今回は、『山田餅本店』をご紹介します。
この記事で分かること!
  • 山田餅本店の場所や営業時間など。
  • 山田餅本店には何が売っている?
  • 草餅やあやめもち、栗おはぎなどの味は?

山田餅本店の場所や営業時間など。

お店の場所は?

桜山の交差点を南に進んだところにお店があります。

ぱる
同じ通り沿いにジェラート専門店のLOOPや少し東に行くとフィナンシェ専門店があります。

山田も餅本店の外観

老舗の和菓子屋さんの趣があります。

ぱる
大きな看板もあるし、幟も出ているのですぐ見つけられますね。

営業時間は?

店舗名 山田餅本店
住所 愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通1-18
電話 052-841-1501
営業時間 9:00~19:00
定休日 火曜日(祝日の場合営業)、不定休
HP https://www.yamadamochihonten.co.jp/

混み具合は?

行列ができるということはないのですが、途切れずお客さんがきている感じです。

駐車場は?

専用の駐車場はありません。

ぱる
近くにコインパーキングがあります。

山田餅本店の雰囲気は?

何が売っている?

山田も餅本店の内観

餅菓子、大福、おはぎ、まんじゅうなどいろいろ。

山田も餅本店の内観

2個入りの和菓子もありますが、1個で買いたい場合は尋ねると1個で変える場合もありますよ。

ぱる
私は全部1個ずつ買いました。

山田も餅本店の内観

最近人気の『あやめ団子』もありました。

ぱる
あやめ団子は栗あん、こしあんがありました。

山田も餅本店の内観

昔ながらの蒸しパンもありました。

ぱる
三角形で懐かしい!

山田も餅本店の内観

冷ケースには、ぷりん、あんみつ、杏仁豆腐もありました!

山田も餅本店の内観

赤飯や栗入り赤飯もありましたよ。

ぱる
子供が小さい頃には赤飯を食べる機会が何かとありましたが、最近は食べてなくて。

また、端午の節句には黄色い黄飯もあるようですよ。

今回は何を購入した?美味しかった?

山田も餅本店の和菓子

今回は5種類の和菓子を購入。

草餅 140円

山田も餅本店の草餅

山田餅といえば、草餅

ぱる
濃い緑色の餅菓子。

山田も餅本店の草餅

しっかりめの餅生地は歯切れがよく、コツッとしています。

好きな食感。

ぱる
よもぎがたっぷり入った餅生地は香りがよく、中のつぶあんは甘さ控えめで美味しい

栗おはぎ 190円

山田も餅本店の栗おはぎ

ころっと小さい粒感のある栗あん。

ぱる
栗きんとんに近い食感で、なめらか。

山田も餅本店の栗おはぎ

栗あんの中身は餅米。

ぱる
栗の風味をしっかり感じられ、甘さは程よく美味しいです。

わらび餅

山田も餅本店のわらび餅

周りには甘くないきな粉がたっぷり。

ぱる
とろん、ぷるんとした食感のわらび餅。

山田も餅本店のわらび餅

中には、口どけの良いこしあん。

ぱる
上品な甘さで美味しいです。

あやめ団子 2種類 320円

山田も餅本店のあやめ餅

あやめ団子と言ったら、東区の筒井松月が有名ですよね。

(名古屋東区)筒井松月のあやめ団子が美味しくてクセになる!

山田餅本店のあやめ団子は白いお団子にあんこでサンドしています。

山田も餅本店のあやめ餅

今の時期は栗あん、こしあんの2種類。

ぱる
少し前は栗あんの代わりにずんだあんだったみたいですよ。

団子は甘くなくて、コツッとしたタイプでめっちゃ好み。

栗あんは甘さ控えめで、栗の風味を味わえる

こしあんは甘めで口どけ良いです!

鬼まんじゅう 130円

山田も餅本店の鬼まんじゅう

秋はやっぱり鬼まんじゅう選んじゃう!

ふかふかの蒸しパンではなく、もっちりした鬼まんじゅう。

もっちりとふわっとの間くらいの食感。

薩摩芋もゴロゴロ入っているので、食べ応えもあり。

ぱる
甘さ控えめなので、薩摩芋も味わいを楽しめます。

ひとことコメント

秋は和菓子が食べたくなります。

山田餅本店ならではの草餅、季節を感じられる鬼まんじゅうや栗おはぎ、あやめもちやわらび餅などどれも美味しかったです。

ぱる
今度は赤飯も買ってみようかな!