名古屋「桜山ジェラートLOOP(ループ)」のジェラートは上品でおいしい!

暑くて食べるスイーツもかき氷やジェラートを食べる機会が増えました。

こだわりのジェラート屋さんは名古屋にも多くありますが、桜山に去年4月にできた「桜山ジェラートLOOP」もこだわりのジェラート屋さん。1年を通していろんなフレイバーを楽しめるプレミアムジェラートのお店だそうです。

オープンして以来、人気で有名人も多く訪れたとのこと。店内にはサイン色紙がずらっと並んでいました。

大量生産はせず、手作りで仕込んでいるようです。早速伺ったのでレポします。

■お店の場所

桜山の名古屋市博物館の前くらいの場所、山田餅本店の直ぐ近くです。この通りにはいろんなお店が並んでいますね。

駐車場がないので車の場合はコインパーキングへ(駐車場代はお客さん負担)。地下鉄なら桜山駅から徒歩5分くらい。名古屋市博物館に行った帰りに寄るのもいいですね。

■お店の雰囲気

こじんまりした店内には正面のショーケースには、16種類ほどのフレーバーのジェラートがずらり!

入り口右手にはテイクアウト用のカップジェラート。レジの横くらい、壁沿いにカウンター席がありますので購入した後にお店で食べていくこともできます。

伺ったのは13時ごろ、5人くらい先にお客さんがいました。

■メニューのラインナップ

種類が豊富で、斬新なフレーバーが多く味の想像がつかなく、どれにしようか悩んでいると、「試食できますよ」とのこと。

・ヨーグルト シングル400円
・ラムアップルカスタード シングル450円
・ラズベリーソルベ シングル 400円
・バラの花 シングル 400円
・バナナ シングル 400円
・さくらの花 シングル 400円
・オレとおまえのチョコミント シングル 450円
・ピスタチオ シングル 500円

・カフェミルク シングル400円
・あずきミルク シングル400円
・カスタード シングル450円
・チョコレート シングル450円
・オレンジミルク シングル420円
・スカイベリーミルク シングル550円
・マンゴーシャーベット シングル400円
・デラ!みそ シングル420円

季節によってフレーバーが入れ替わるそうですが、今回はこのラインナップでした。「みそ」も気になる〜!

中でもお店で一番人気は「ピスタチオ」。お子様にも人気なのは「スカイベリーミルク」とのこと。今回はこの2つを購入してみました。

テイクアウト用のカップジェラートは右側。カゴもあったので大量買いする方もみえるみたいですね。

■一番人気の「ピスタチオ シングル(500円)」

店内のイートインスペースの前の壁には、可愛らしいフォトスポットがありました。

「コーン」か「カップ」を選べますが、コーン好きなのでコーンをチョイス。まず、一口食べてみてびっくり!上品な味わいですが、旨みが強い!そしてなめらかでマイルドな食感。

ピスタチオ独特の香りがないので、ピスタチオ苦手な方も食べられそうですよ。

シチリア産のピスタチオを手で砕いているそうで、ピスタチオの食感がゴロゴロ入っています。ジェラート自体は濃厚で、ピスタチオの食感と合わさって美味しい〜!甘すぎないので1個ペロッと食べれてしまいますね。一番人気というのがわかります!ちなみにテイクアウト用のカップジェラートはピスタチオは売り切れていました。

■「スカイベリーミルク テイクアウト500円」

もう一つ人気のジェラート「スカイベリーミルク」を購入。

テイクアウト用のジェラートも、お店で食べる用のジェラートと同じだそうです。ただ、お店で食べる用は緩めにしているそうで、お家まで持って帰りたい場合はテイクアウト用を買うのがオススメだとか。

とりあえず冷凍庫から出したてのジェラートは、これくらいの硬さですが、少し練って柔らかくして食べるとお店で食べるジェラートと同じような食感になるそうです!テイクアウト用のカップを購入すると「おいしい食べ方」の方法を書いた紙を入れてくれるのでわかりやすいです。

さて、「スカイベリーミルク」の味わいですが、いちご感が強く、ミルクと合わさってまろやかな優しい甘さを感じます。すっきりした甘みで食べやすく、子供はおいしい!っていって一瞬で食べ切っちゃいました。

こちらに使用しているいちごは高級いちごとのこと、三ツ星いちごの「スカイベリー」を使っているそうですよ。

■ひとことコメント

濃すぎるわけでもなく、薄いわけもなく、素材の味が生きたバランスの良い味わいのジェラート。

上品な甘さが特徴的で、ピスタチオのジェラートのナッツ感、ジェラートとの食感が絶妙で、とても美味しかったです。今度は夏、フレーバーの変わった頃にまたお邪魔したいと思います。

■店舗情報

住所:名古屋市瑞穂区瑞穂通1-20-1F

電話:052-842-5690

営業時間:12:00-17:00 

定休日:毎週 月曜日、第2・第4日曜日

HP:https://www.sakurayama-gelato-loop.com