本ページはプロモーションが含まれています

ダイワスーパーのカフェ「ダカフェ」が岡崎に9月1日にオープン!メニューや混み具合は?

去年の夏にフルーツかき氷を販売し、爆発的な人気を出したダイワスーパー

県外からもお客さんは来るし、フルーツサンドもとても人気になりましたよね。

2019年は京都店や高山店など、県外にも出店しています。

ぱる
ダイワスーパーの勢いは止まりません・・・!

今回のレポは、9月1日にオープンしたばかりの「ダカフェ」を紹介します。

※11月に再訪してきましたが、新メニューも登場していましたので、合わせて書きます。

この記事の著者

野菜ソムリエプロ ぱる

野菜ソムリエプロ歴15年、野菜・果物の携わり17年。大手スーパーの青果主任を経験後、名古屋最大手の卸売市場に勤務!結婚・出産後は、野菜・果物に関わる講座・講演に登壇。

現在は、野菜・果物をより多くの方に知ってもらうために、ライターとして活動中。2019年は365件以上『飲食店』を食べ歩いているグルメマニア!月間30万PVのサイト『名古屋グルメ ぱるとよ』を運営中。YouTubeでは、野菜・果物に特化したチャンネルで活動中『野菜ソムリエ ぱるとよ』

ダカフェの場所や営業時間など。どれくらい並ぶ?(オープン時の情報)

ついにオープンしたダイワスーパーのカフェ『ダカフェ』!

ぱる
お店の基本情報を紹介しますね。

お店の場所は?

岡崎の中之郷町西島の交差点のすぐ近くにダカフェはオープンしました。

ダカフェの店舗の外観

田園が広がるのどかな場所にダカフェはオープンされました。

ダイワスーパーは宇頭駅ですが、本店から南に行ったところですね。

駐車場はあるの?

駐車場は、40台ぐらいは止められる広さがありました。

開店当初は、オープン時間には駐車場が満車で、駐車待ちしていた車もありました。

どれくらい混む?

ダカフェの店舗の外観(正面から)

私たちが着いたのはオープンの1時間半前、8時30分。すでに15人の列。

9時には30人くらい。

9時30分で70人ほど。駐車場は40台ほどありましたが、駐車場は満車。

ダカフェの長蛇の列

その後もどんどんお客さんがきて、10時オープンには100人ほどに!

日陰がないので、日傘や帽子を持ってきている方も多かったです。

子供と一緒に並ぶ時は、ゲーム(我が家は任天堂スイッチ)を持参されるのをおすすめします。

営業時間は?

店舗名 ダカフェ
住所 岡崎市中之郷町字若円54
営業時間 10:00〜22:00
定休日 月曜日(祝日営業の場合は翌日の火曜日がおやすみ。
Instagram https://www.instagram.com/358daiwa/

営業時間は10時〜。

ダカフェ店内の様子。

田園風景の中にポツンと『おしゃれなカフェ』が1軒!

ぱる
テラス席や店内のテーブル席もお洒落です!

先にレジで注文会計で、イートインもできます。

ダカフェのお店の入り口

入り口入ってすぐに、マル「ダ」のフォトスポットもあります!

ダカフェのテラス席

テラス席もありましたよ。

ダカフェのテラス席のテーブル

テラスのテーブルは3台。れからの時期、テラスは気持ちよさそうですね。

ダカフェの店内テーブル

店内も大きなテーブルがあるので、イートインできます。

今回私たちはテイクアウトしましたが、イートインのお客さんも多かったです。

イートインスペースはテラスも合わせて40席ほどなのですぐ埋まっちゃいました。

ダカフェの心意気の文章

社長の手書きの文字に心打たれます・・・!

2019年9月1日現在のメニュー

メニューはどれも美味しいそうです。

ぱる
今回は購入した商品も含めて順番にレポしていきますね。

ダカフェのメニュー表

フルーツ系は季節によって種類や価格が変わると思いますが、9月1日現在のラインナップを紹介!

ショーケースのフルーツゼリー

見た目も華やかなフルーツゼリーは10種類ありました。

ダカフェのフルーツゼリー(メロン)

らいでんメロン(赤) (税別420円)

ダカフェのフルーツゼリー(シャインマスカット)

シャインマスカット(税別450円)

ダカフェのフルーツゼリー(ぶどう)

長野パープル(税別450円)

ダカフェのフルーツゼリー(ハニーグロウ)

ハニーグロウパイン(税別380円)

ダカフェのフルーツゼリー(もも)

昭和白桃(税別510円)

ダカフェのフルーツゼリー(いちじく、メロン)

イチジク(税別400円)、らいでんメロン(税別420円)

ダカフェのフルーツゼリー(トマト)

まさかのトマト(有塩)(税別380円)

他にもネーブルオレンジ(税別350円)やピンクグレープフルーツ(税別350円)もありました。

ゼリーの上にソフトクリームが欲しい場合は400円でできるそうですよ!

3種類のフルーツゼリーを購入!

ダカフェのフルーツゼリー 3種類並べて撮影

ハニーグロウパイナップル

ダカフェのフルーツゼリー(ハニーグロウ)をお店の前で

ハニーグロウやっぱり美味しい!

甘みもしっかりあって、果肉はほぐれやすく食べやすい。

ゼリーはぷるぷるでなめらか。

ゼリーの甘さは控えめなので、ハニーグロウの甘さをしっかり感じられます。

ダカフェのフルーツゼリー(ハニーグロウ)をスプーンですくい上げた

ハニーグロウはゴロゴロっと大きめで6切れ入っていたので、満足度高いです。

シャインマスカット

ダカフェのフルーツゼリー(メロン)をお店の前で撮影

皮ごと食べられるシャインマスカット。

パリッとした食感で、さっぱりした甘さが特徴的。

ダカフェのフルーツゼリー(メロン)をスプーンですくい上げた写真

甘さ控えめのゼリーで、すっきりした後味。

シャインマスカットたっぷり入っていました。

まさかのトマト(有塩)

ダカフェのフルーツサンド(トマト)をお店の前で

トマトは有塩、無塩とあり、有塩を選びました。

ゼリーに塩気があり、ミディトマトの甘さを引き出している感じ。

これは好みが分かれそうですね。

ダカフェのフルーツサンド(トマト)をスプーンですくい上げた写真

私は塩トマトゼリー好きですよ〜!

タピオカドリンクのメニューは3種類

  • ガンジーアッサム(M税別630円)
  • イーアルサンスーウーロンティー(M税別630円)
  • 千利休・抹茶(M税別630円)

本場台湾で勉強してきたそうですよ。

今回はガンジーアッサムを購入。

ダカフェのタピオカドリンク

モチモチの大粒のタピオカで黒糖の味がしっかりしてて美味しい!

アッサムの香りもよく美味しいですね!

タピオカにも味がしっかり付いているので、満足です!

量も多めで嬉しいですね!

ダカフェのタピオカドリンク

提供仕立てはミルク、タピオカ、アッサムの3層になっていますが、飲むときにはよく混ぜて飲みます。

蓋もシーラーでしっかり止めてあるので、テイクアウトでも安心です!

ダカフェのこだわりのコーヒー

深煎りアイスコーヒーM(税別440円)

ダカフェの珈琲

コーヒーは深煎りアイスコーヒーを注文。

香り豊かで、苦味がありますが、味が深くてうまい!

  • 浅煎りコーヒー、アイス・ホット
  • 浅煎りカフェラテ、アイス・ホット
  • 深煎りコーヒー、アイス・ホット
  • 深煎りカフェラテ、アイス・ホット
  • 水出しコーヒー

それぞれ M、Lサイズ がありました。

フルーツカキ氷は緑肉メロンと赤肉メロンの2種類ありました。

ダイワスーパーのかき氷(メロン)

写真は本店で去年食べた時の生メロンカキ氷です。

ダイワのカキ氷は練乳おかわり自由なのも嬉しいですね。

ダイワのかき氷は奥殿陣屋での営業が始まると奥殿陣屋での販売になるそうですが、桃のかき氷はダカフェで食べられるそうです。詳しくはダイワスーパーの公式 Instagramをみてくださいね。

ソフトクリーム

ダイワスーパーのソフトクリーム

こちらのソフトも去年ダイワの本店で食べたものです。

ダカフェでもソフトクリームが食べられます。

ノーマルタイプのソフトクリームと内藤イチジクソフトが食べられるようですよ。

11月に伺った時には新メニューも登場していました。

伺ったのは平日の16時ごろ。店内はほぼ満席、テイクアウトのお客さんもひっきりなしにきていました。オープンして、3ヶ月ですが、ダカフェの人気は衰えないですね!

学校帰りの学生さんも結構きていました。

新メニューは?

ダカフェメニュー

  • ソフトクリーム
  • タピオカ
  • ナタデココ
  • ホットなミルク
  • コーヒー
  • フレーバーティー

があり、タピオカはいちごミルクや芋ミルク、ミルクティーバナナと個性的なラインナップ。

ナタデココはハニーパインティーやアッポティーなどフルーツティー。

ダカフェメニュー

紅ほっぺソフトも登場していました。ダカフェの美味しいソフトといちごの掛け合わせ。品種で謳っているのも嬉しいですね!

ショーケースには何を販売していた?

いちごパフェやゼリーなど。テイクアウトもイートインも可能!

ダカフェショーケース

オープン当初から人気のフルーツゼリーとフルーツをふんだんに使用したパフェの販売がありました。

ダカフェショーケース

他にもサバサンドやたまごサンドなど軽食もできるサンドイッチも登場。塩気を欲する時にぴったり!

11月には、何を購入した?

ナタデココ ハニーパインティー(M680円)

ダカフェフルーツティー

刻みパインの果肉がたっぷり入った贅沢なパインティー。

甘さもしっかりあるので、子供も美味しいって言っていました。

ダカフェパイナップルフルーツティー

下にはナタデココもたっぷり入ってて、美味しい!ナタデココってフルーツと相性抜群ですよね!

ダースト四季盛り(830円)

ダカフェ四季盛りトースト

新作のダースト四季盛り。

トーストの上にあんこ、ダイワの生クリーム、季節のフルーツ、芋が乗っていました。仕入れによって変わるようで、伺った時は柿、サツマイモ、パイナップル、いちごの4種類。

甘さ控えめの生クリームと上の果物、あんこの組み合わせって美味しい!秋を感じられる四季盛りトーストでした。結構量があるかなって思いましたが、一人でもぺろっと食べれちゃいましたよ。

テイクアウトしたい時は・・・

ダカフェオリジナルの保冷バックがおすすめ!

ダカフェの保冷バッグ

マル「ダ」の保冷バックは税別500円。

ダカフェの保冷バッグの裏側

後ろは「おいしいアレ入ってます」と。ダイワのトラックと同じですね。

今後ダイワでフルーツサンドを買うときに重宝しそうですね!

ひとことコメント

ダカフェのレシート

レシートには「次いつ来るん?」って書かれていたら・・・また行きたくなるよね!

ダイワスーパーの期待の新カフェ。

カラフルなゼリーが魅力だし、タピオカドリンクも飲めるので、また行きたいと思います!