本ページはプロモーションが含まれています

中区鶴舞中国茶専門店「ラプサンス」のタピオカ日本茶が美味しい!

タピオカドリンクを飲むようになって、紅茶の魅力にすっかりはまりました。紅茶も好きだし、最近は中国茶も興味津々!中国茶を飲みたいなと思っていたら、名古屋市中区の千代田に中国茶専門店「ラプサンス」がオープンしました!

本格中国茶が飲めるのはもちろん、流行りのタピオカドリンクも飲めるので、早速伺ってきました!

ではレポしますね。

ラプサンスの場所や営業時間など。

お店の場所は?

ラプサンスは名古屋大学医学部付属病院や千種イオンの近くにオープンしました。

ラプサンスの外観

マンションの1階にお店があります。ガラス張りなので中がよくわかり入りやすい雰囲気です。

営業時間は?

店舗名 ラプサンス
住所 名古屋市中区千代田5-7-15 アーバニア千代田101
電話 052-898-1369
営業時間 12:00〜18:00
定休日 店舗へお問い合わせください。

営業時間は12時から。

ラプサンスの店内の様子は?

店内は木のぬくもりを感じられる落ちついた空間。

ラプサンスの内観

店内は木目を基調とした空間で、窓も大きいので外からの光がたくさん入ってきて、気持ちが良いです。2名がけ席、4名がけ席、中央には6名座れる席もありました。一人でもグループでも入りやすい雰囲気ですね。

ラプサンスのメニューのラインナップ

中国茶の美味しさをみんなに知ってほしいと思い、出店をされたようです。

中国茶は大きく分けると7種類。

さらに烏龍茶は4種類。話を聞くほど中国茶について知りたくなります。

お店の方曰く、中国茶は香りも楽しんでほしいので、ホットで飲むのがオススメだとか。

ラプサンスのメニュー

オススメメニュー

ミルクティー(3種類の茶葉を使用)

ウーロンタピオカ茶(花の香りがする茶葉を使用)

ハーブティー(ドライフラワーティー)

中国茶飲み比べ3種類

初めての方はこちらがオススメだそうです。

ラプサンスのメニュー

本格中国茶が好きな方はストレートティーがオススメですって。

ストレートティー

鉄観音特級茶葉

東方美人特級茶葉・・・フルーツのような香り、蜜のように甘い後味の発酵度の高い烏龍茶。

大紅袍(だいこうほう)一級茶葉

鳳凰単そう(ほうおうたんそう)特級茶葉・・・フルーツの香り

金宣(きんせん)特級茶葉・・・ココナツやバニラのような香りの烏龍茶

 

ラプサンスーチョン特級茶葉・・・紅茶の元祖。

キーマン一級茶葉・・・香りが高く、濃いめに淹れても苦味がない。

ダージリン高級茶葉・・・紅茶のシャンパンと呼ばれているそうです。セイロンのウバ、中国のキーマンと並び世界3大銘茶だそうです。

鉄観音茶はこだわりのお店ではよく聞きますね。

中国茶全くわからないので、お店の方にオススメを聞いたところ、「鳳凰単そう(ほうおうたんそう)」が良いと言われたので、頂きました。

今回は何を飲んだ?美味しかった?

オススメの「鳳凰単そう(ほうおうたんそう)」を飲みました。

ラプサンスの中国茶

茶器も台湾から仕入れたものだそうで、可愛いです!

ラプサンスの中国茶

フルーティーな香りが印象的な鳳凰単そう(ほうおうたんそう)。甘くないけど、甘い香りがするので癒されます。カップに3杯分くらいありました。

ラプサンスの月餅

中国茶を注文すると、中国のお菓子がサービスで付いてきます。月餅と揚げ菓子を頂きました。ナッツなどが入ってて、甘さもあるので、中国茶のお茶請けにぴったり!

そのまま中国茶を楽しんでもいいし、中国菓子と一緒に中国茶を楽しむのも良いですね!

タピオカ日本茶 410円。

ラプサンスのタピオカ日本茶

タピオカドリンクももちろんありました!

コップのスタイリッシュなビジュアルにびっくりです。今までタピオカをこのようなスタイル良いグラスで飲んだことがありますでしょうか?

私はないです!

タピオカは出来立てなのか、温かかったです。

ラプサンスのタピオカ日本茶

グラスのシュッとした感じを見てもらうにはお冷のグラスと比較するとわかりやすいですね。タピオカは台湾から仕入れたもので、大粒でもちもち。日本人は台湾の方より柔らかめが好みの方が多いようで、台湾より柔らかめに炊いているそうですよ。

濃厚な抹茶ラテに優しい甘さのタピオカ。抹茶の香りも良いので、お茶を楽しみながら、タピオカも楽しめて一石二鳥ですね!

茶葉の購入も可能。

家でも中国茶を楽しみたい時は、茶葉も売っているし、茶器も購入できます。

ラプサンスのメニュー

お気に入りの中国茶が見つかったら、購入もできます!

ラプサンスの中国茶

現在は8種類販売されていました。

ラプサンスの中国茶

茶葉の見本もあるので、香りをかぐことができるのも嬉しいですね!

ラプサンスの茶器

中国の茶器もコロンとしてて可愛い!

ラプサンスの茶器

透明の茶器もあるので、花茶を目でも楽しめますね。

ひとことコメント

本格中国茶を楽しめるお店「ラプサンス」。お店の方も親切で、いろいろ本格中国茶を教えてもらっちゃいました。美味しかったので、また近々いきたいと思います。

愛知県・名古屋市のタピオカドリンクのオススメのお店

愛知・名古屋で美味しいタピオカドリンク「38選」!地元民おすすめ